« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »

2004年8月の41件の記事

2004/08/31

嘉手納、アメリカン・フェスタ

 嘉手納、行けなくなりそうです。

 嘉手納のアメリカンフェスタは、9月15日に開催予定です。(反対がなければ。)今回の、ヘリコプターの墜落事故とその後の米軍の対応により、反米感情が高まっていました。が、米軍が、いったん再開した同型ヘリコプターの飛行を再び中止すると態度を軟化させました。このため、基地祭もそのまま開催されるのではと期待しています。

 が、私の場合は、もともと16日、17日に中小企業診断士の実務能力更新研修があります。そのうえ、15日を休むとなると20日(月)までの6連休になってしまいます。これは、ちょっと休みが長過ぎかな。それに、仕事が逼迫していて、とても休める雰囲気でもなくなってきました。(15日から研修なんだよとごまかそうかなとも思いましたが、さすがにそこまではできません・・・。)というわけで、15日に休むのは難しくなってしまいました。

 ということは、嘉手納は諦めざるを得ない・・・。仕方ないなぁ。9/26の百里か10/3の浜松を狙おうかな。ただし、百里は東京都心(羽田空港)から遠くて地の利が悪いし、その日のうちに福岡に帰ってこられるかどうかは微妙になります。というわけで、やはり狙うのは浜松と言うことになりそうです。浜松であれば、新幹線でさくっと帰ってこられる「はず」ですから。

 あぁ、でも、仕事ももう少し落ち着けたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/08/30

台風、通過

 今日は、朝6時半ごろ電話があり、会社が臨時休業になったことを告げられました。やはり。でも、前の晩か、当日もう少し遅い時間に電話してくれればいいのに。ちょっと中途半端かな。

 ま、でも、おかげでゆっくりさせてもらいました。どうも、体長が芳しくなかったので、一日中寝ていました。でも、外では強い風が吹いていてうなり声を上げていました。でも、よく寝られるものだなぁ。

 で、お昼の「笑っていいとも」が始まるくらいまで寝ていました。(^^) でも、あまり体調はよくなりません。頭も痛かったし。で、結局、頭痛薬を飲んでまた寝ました。

 とりあえず、台風も去ったようです。空港もクローズ状態だったようで、一日中ジェット機の飛ぶ音がしませんでしたが、夕方になって飛行機が離着陸を開始したようです。RWYは34です。

 明日は天気回復です。また暑くなるのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/08/29

モチベーション、下がってる?

 明日は、大学の10月科目試験レポート提出期限だと言うのに、一向にレポートが進みません。すこし、モチベーションが下がっている感じです。うーん、去年はもう少しがんばっていたのになぁ。

 さて、モチベーションを維持するためには・・・やはり、毎日・毎日時間をとって勉強することがいちばんです。あぁ、電車で通勤していたころは、ちゃんと勉強できていたのに。私と言う人間はなんと自己管理能力がないことでしょう。

 自分を叱咤しなければいけませんね。さて、どうしたものか。

 このままだと、10月の科目試験は、2科目のみとなってしまいます。(4単位+2単位で6単位です。)この2科目はいずれも再試験の科目ですので、新たにレポートを提出した科目はなしということになってしまいます。

 これでいいのか・・・。

 がんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/08/28

台風接近中

 何でも、九州を直撃するのは久しぶりの台風が接近しています。

 先ほど博多駅まで行ってきました。多くのビルでは、玄関脇に土嚢が・・・

 これって、やっぱり冠水防止用でしょう。何度か冠水していますからね。

 明日の朝、直撃するみたいですが、どの程度の被害になるか。

 今回は、風が強そうですね。

 明日の会社も心配です。お休みになるのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/08/26

アパートが大変なことに

 なっていました。(T_T)

 ちょうど一週間前あたりに接近した台風のせいで、ベランダがしっちゃんがっちゃんになっていました。

 空の植木鉢が散乱していたのは序の口で、なんと物干し竿が飛ばされてベランダからぶら下がっていました。それも下の階まで。

 昨夜、帰ってきて気づいたのです。

 多分、一週間ほどあの状態だったのです。下の階の方はさぞ目障りだったでしょう。申し訳なかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/08/25

開眼

 今回は、モバイルに開眼した?2週間でした。

 最初は、PHSカードを貸してくれるという話だったのです。それで、業務連絡をするという話でした。でも、結局貸してもらえませんでした。別の業務で使用中らしかったです。

 大学のネットワークに繋がっているPC経由でメールのやりとりをするということに不安を感じていた私は、何か別の方法はないかと考えました。それで、ホットスポットというものが結構あることを知ったのです。また、YBBが、今、無線LANの試験中で無料で使えるということも。実は今まで、ホットスポットとか馬鹿にしていたのです。無線LANもね。有線でつないだほうが絶対に速いでしょ!!という感じです。でも、今回は、助かりました。

 というわけで、早速、無線LANアダプタの購入です。(ヨドバシのポイントで買ったので無料でしたが。)

 それからというもの、どこかにホットスポットがないかを探す日々が始まったのです。で、マクドナルドや、前半宿泊していたホテル、そして何より、大学のキャンパス内と、ホットスポットを探してうろつく日々が続いたのでした。本当に、無線LANカードが一枚あれば、結構どこででもインターネットができてしますのです。便利ですねぇ。

 で、今はどこからアクセスしているかというと、羽田空港のYahoo!Cafeでした。

 いま、書き込むこともないのですが、せっかくなので書き込んでみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事

 明日から仕事です。あぁ、このままずっと何かを学び続けられればいいのにと思う、今日この頃です。スクーリングに来るたびにそう思いますな。でも、それだとお金が続かないから、仕方ありません。明日からは仕事に復帰します。

 ところで、そうはいっても、来週の月曜日は10月の科目試験のレポート締め切りです。今回はまだなにも手を付けていません。大丈夫なのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嘉手納

 友人からメールが来たのですが、嘉手納のアメリカンフェスタ、やばいかも知れません。先日、普天間所属の大型ヘリが大学施設内に墜落したことと、その後の米軍の対応などから、基地に対する見方が厳しくなってしまったようです。中止を申し入れるとか。そりゃ、やばいよ。でも、今回の米軍の対応を見ると、私もそう言う(航空ショーに反対する)気持ちにならざるを得ません。もっと、現場検証に協力してくれればいいのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨宿り

 今日は朝から大雨でした。大井町駅に行くときぐらいから強く降り出していました。田町を降りたときは止んでいたので、ゴロゴロと鞄を引っ張りながら歩いていたらあっという間に強く降り出して・・・。いやぁ、慌てました。駅近くのビルの入口に入って雨宿りです。鞄がなければ、雨宿りしなくてもよかったのです。だって、折り畳みの傘を持っていましたから。でも、雨宿りするなんて久しぶりです。雨宿りしながら、仕事に向かうサラリーマンの方々や、(多分私と同じ)学生の方々を見ていました。ちょっと人生模様を見た気になりました。(^_^;)

 15分くらいして小降りになったので、大学に向かいました。最後の最後に雨にたたられるとは・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏期スクーリング最終日

 さて、スクーリングも無事?終わりました。最終日は試験なので、通常よりも早めに終わります。(担当者の裁量次第なのですが。)

 今は東京支社でblogを書いています。帰りの便は19:45を取っていたので、帰るまでにまだ余裕があります。

 しかし、例によって荷物が増えました。教科書を買ったり、参考書を買ったり、プリントをもらったり、キャンパス内に置いている無料の冊子をもらったり(^_^;)、いろいろと持って帰るものがあります。

 それに、お土産も買わねばなりませんからね。(といっても、あまり大きなものは買わないつもりです。きっと「ばなな」かな。)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004/08/24

スポーツの夏

 昔、「巨泉のクイズ・ダービー」という番組がありました。(ちなみに、私は今の彼「大橋巨泉」は嫌いなのです。単なる批評家に成り下がっている感じなので。)

 で、その中で、「世界大会(多分オリンピック)で、日本人選手を片っ端から打ち負かしている、とても強い外人選手がいる。それは誰だ?」といった内容の問題が出されました。(実際は、そのことをおばあさんが感心しているという問題だったと思います。)

 近頃の日本人選手は大分強くなったのかな。あまり、その外人選手には負けなくなりました。でも、今回のアテネ・オリンピックでもその外人選手に負けている人がいますので、侮れません。

 で、その外人選手の名前はというと、(もうわかったかなぁ。)「プレッシャー」さんです。というのがその問題の答えだったのです。つまりこの問題は、スポーツの国際大会などで、(今回はあまり言われませんが)「○○選手、プレッシャーに負けました!」というような報道が繰り返されているということを風刺した問題なのでした。

 この問題は、2つの理由で今でも覚えています。ひとつめは、妙におもしろかったということです。もうひとつは、その当時から今までずっと感じ続けている「疑問」です。

 それは、プレッシャーに負けて本来の力が発揮できないなんておかしいということです。「プレッシャー」=「負荷」と考えると分かると思うのです。

 例えば、電池の電圧を測るときに、何の負荷も与えずに両極にテスターをあてて測るのと、定格の負荷をつないでその間の電圧を測るのとでは、明らかに電圧が違います。だって、電池内部の抵抗がありますから。この場合は、もちろん、負荷をつないだときの電圧が本当のその電池が発揮できる電圧と言うことになります。エンジンの出力を計測する場合などでも同じです。つまり、マシンというのは、実際に使われる状況と同じか同等の状況で発揮できる能力が、そのマシンの能力ということになります。

 翻って、人間の心理状態でも同じではないでしょうか。つまり、自分がいつも通っている練習場でいつもの仲間やコーチに見守られて発揮される力というのは、「本当の」力ではないということです。未知の場所で、知らない人たちに(あるいは敵意を持って)見られながら、発揮できる力こそが、その人の本来の力なのでは。私は今でもそう思っています。

 クイズ・ダービーが放送されていたのは随分昔です。私が小学校の頃だったでしょうか。私はそのころから、未だずっとにその疑問を抱えています。つまり、「プレッシャーに負けた」のではなく、「それがその人の実力」ではないのか。だから、「プレッシャーに負ける」という表現は絶対におかしいと思っています。

 機械が、ある性能しか出せない場合、「負荷に負けました。」なんて言いませんものね。

 さて、私の夏期スクーリング、もうすぐ終わります。去年は、大学に入ったばかりで、よく分からないうちに夏期スクーリングの申込書が来て、すぐに申し込んで、訳の分からないまま出てきて、授業を受けていました。あのときは、ドキドキの毎日でした。随分長く感じました。でも、今年はあまり長く感じません。なんだか慣れてしまったような気がします。うーん、もっとドキドキしたい。(血圧が上がるなんて言わないでね。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/08/23

横田基地フレンドシップ・ディ

 昨日、22日(日曜日)に米空軍横田基地の友好祭(フレンドシップ・ディ)に行ってきました。

 写真はこちら。(8/23時点でまだ、コメントは入れていません。家に帰ってからゆっくり入れよう。)

 当日、天気は朝のうちは晴れていましたが、徐々に曇ってきました。多少は暑かったけど、去年よりは過ごしやすかったです。

 去年は、暑い中、ビールをぐびぐび飲んでいたら、気分が悪くなってしまいました(T_T)。多分、熱中症とか、脱水症状とかに近かったのでしょう。翌日がスクーリングの最終日で試験だというのに、そんなことでよかったのでしょうか。

 昨年は、離日するF-14トムキャットという大きな目玉がありました。今年の目玉は・・・。本当は、そのF-14に変わって配備された、F/A-18Fスーパーホーネット(ライノ)だったのですが、残念ながら見ることは叶いませんでした。艦載機は、空母が入港中かどうかによって、展示されるかどうかが決まります。

 ま、ライノは翌年以降も見る機会があるでしょう。(ただし、西日本ではあまりお目にかかる機会がないのが残念ですが。)

 それから、以前鹿屋でも見た、偵察型のホーネットが展示されていました。これは、武装を外した完全な偵察型です。F-4Eの偵察型は、RF-4Eと、「F」を残しているのですが、ホーネットの偵察型は、R-18と「F」も「A」も取るらしいです。(詳しいことは分かりませんが。)

 それから、我が航空自衛隊では、50周年記念の特別塗装機が拝めました。RF-4Eは派手派手でいいですね。でも、これだと、偵察任務には向かない?迷彩効果もないしね。

 それから、T-4も特別塗装でした。

 全体的に内容はいまいちかな。飛行展示もないしね。でも、例えもし飛行展示があったとしても、ビデオを持っていないから、指をくわえて見ているしかないのですが。

 でも、いい気分転換になります。早めに帰って、大浴場でゆっくりとしましたし。

 さて、スクーリングもあとわずか。明後日は試験です。頑張らねば。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2004/08/21

明日は休み

 さて、明日(今日も)横田基地のフレンドシップ・ディが行われます。明日の天気が今日みたいに、好天でかつスゴしやすければいいのですけど。それから、やはりスーパーホーネットが見られるといいのですけど。それだけが、気がかりです。うーん、でも、スパホは難しいかな。キティ・ホークがいないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

田町近郊の大きな書店

 今回のスクーリングの参考書として推奨されている書籍を探して、昨日は田町駅前の書店に行きました。私の住んでいる地方では、大きな書店といえば○○屋書店とか、決まっているのですが、東京はさすがに広いです。特定の駅前に大きな書店がありません。(田町とかね。)もちろん、新宿の紀伊国屋書店とか、とてつもなく大きな書店はあるのですが、すぐに行けるわけではありません。

 結局、その駅前の書店には目指す書籍はなかったのです。が、なんのことはない、灯台もと暗しというか、大学の生協の書籍部に置いてありました。それも、今回のスクーリングの参考書が並んで置かれている欄に・・・。

 あぁ、昨日は無駄足こいてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャンパス内無線LAN接続

 近頃の大学は、ちゃんとキャンパス内に無線LANがあるそうで、キャンパス内ならどこでも無線LAN接続ができるらしいです。(三田は270箇所のアクセスポイントがあるらしい)

 でも、セキュリティ上の問題からか、素人には接続は難しいみたいです。難しいというか、手続きが煩雑です。SSHのターミナルソフトを使わなければいけないのです。つまり、無線LANでアクセスポイントに接続後、実際にインターネットを使用するためには、SSHによる認証を受けなければなりません。

 というわけで、チャレンジしました。いつものように、レファレンスを見ずにやったので、SSHでアクセスする先が違っていたりしたのですが、なんとか無事につなぐことができました。意外と簡単じゃん。

 来週は活用したいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は涼しい

 今日はいい天気にもかかわらず、涼しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/08/20

ビギナーズ・アンラック

 大学のプリンターで文書を出力したいとか、Webを印刷したいとか言うときに、大学内のLANに繋がっているプリンターを使います。そのプリンターを使うときはプリペイドカードで支払いを行います。

 システムはこうなっています。
1.事前にプリペイドカードを購入する。(¥1,000-、¥500-)
2.使用中の端末から印刷する。
3.プリンタ傍の端末に行き、自分のIDを入力する。
4.自分が出力した印刷待ちの文書一覧が表示される。
5.選択して、印刷ボタンを押すとプリペイドカードの挿入を要求されるので、プリペイドカードを挿入する。
6.料金が表示されるので、了解すると、実際に印刷される。

 で、今日初めて使ってみました。あるWebページを印刷して、プリンタ脇の端末に行き、プリペイドカードを挿入しました。

 すると、突然エラーが出てしまい、印刷不可能になってしまいました。そのうえ、プリペイドカードの返却ボタンを押しても、カードが戻ってきません。どきどきです。慌てて地階のセンターに行き、事情を説明しました。担当のかたと一緒にプリンタの端末のところまで行き、彼の操作によってなんとかカードを取り戻すことができました。

 それにしても、最初にエラーが出るとは・・・。担当者の話によると、「この場合は、後方の電源ボタンでいったん電源を切って入れ直すと排出されますよ。」とのこと。あぁ、びっくりしたな。

 まさに、「ビギナーズ・アンラック」です。私はよくこれに引っかかります。別に初めてだから操作を間違えたわけではありません。でも、他の初心者がうまくやっていても、私だけ失敗する(私以外に原因があって)ことが「よく」あります。これって、なんなんでしょうかね。

 わたしにとって、かなりの頻度で発生するこの現象。他の人にもよく起こっているのでしょうか。マーフィーの法則(古い?)かも。

 ところで、なぜ私が、大学の隣にある自社のオフィスで印刷せずに、大学で印刷するのか。それは、ケジメというやつですね。(いや、ただ単に大学の印刷のシステムを試してみたかっただけに過ぎませんが。) (^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/08/19

横田は雨になるのかな。

 今週末の日曜日(22日)に行われる米空軍横田基地のフレンドシップ・ディ(航空祭)ですが、天気わるそうです。

 予報によると曇り時々雨だとか。台風の余波によるものでしょうか。そう言えば、今日東京は強い風が吹いていました。その風が涼しければいいのですが、熱風が吹いている感じなので、風が強いわりには涼しく感じません。

 さて、横田ですが、スクーリング唯一の楽しみといってもいいイベントです。去年は、スクーリング最終日の前日という、他のみなさんが試験の準備をしている最中に行ってきました。(^_^;) とても暑かったです。暑いのも困りものですが、雨も困ります。ま、横田はデモ・フライトがないので雨が降ってもイベントの内容自体は変わらないのですが、やはり雨が降ると、写真写りがよくありませんもの。

 今年は、「ライノ」が、見られるかな。

 写真アップ

 例によって、スクーリングの写真をアップしました。今年は快晴の中、撮影することができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/08/18

スクーリング第3期・始まる

 第3期が始まりました。

 今回は、比較的楽かも・・・

 ちょっと、安堵しています。ライティングというから、英作文をばりばりやるのかと思っていたら、ちょっと趣向が変わっていました。でも、安心はできません。あてられることはあてられるので、ある程度は予習が必要です。しかしながら、試験はなし。その代わり、レポート提出にて単位修得になりそうです。

 と言うわけで、レポートを書かねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/08/17

打ち上げ

 この間、行われた中小企業診断士の第1次試験ですが、試験監督を行った者の中で「若手」を中心に打ち上げをやろうという話が来ています。当然、私は参加したいと思っているのですが、今のところ出られるかどうかは微妙なところです。25日にスクーリングが最終日を迎えて、その日に家に帰ってくる予定なのですが、その翌日からの仕事の具合しだいということになります。ま、できるだけ出るつもりですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蒸し暑い

 今日は蒸し暑いです。三田の図書館の中は涼しいだろうと思って入ったんだけど、「比較的」涼しい程度でした。うーん、何となく汗でべとべとした感じがしていて気持ち悪いよ~。

 今日は朝から汗をたっぷりかいたからなおさら不快な気持ちです。

 でも、我慢して、3時間ほど図書館で予習をしていました。一応、英語の3章分は予習しました。今度の英語のテキストは全部で18章から成っているので、6日間で終了するとして1日あたりは最大3章進むことになります。従って、3章やっておけば明日は大丈夫でしょう。

 その後、図書館にいても涼しくないので、他の涼しい場所を探すことにしました。まず、PCが置いてあるITCは涼しいかなと思い、ITCに行ってみました。しかし、そこもあまり涼しくなかったです。あれこれとキャンパス内の施設を流浪して回りましたが、結局涼しい場所は見つかりませんでした。

 というわけで、東京支社に戻ってきました。ここもあまり涼しくないですが、多少はましかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スクーリングの中休み

 去年、スクーリングの2期と3期の間には2日間の休みがありました。そのため、いったん福岡に帰ったのですが、今年は1日しかありません。というわけで、帰るのももったいないので、留まることにしました。

 というわけで、今日は会社で仕事です。といっても、東京なので東京支社に来ています。

 東京支社の入室はたいへん困難でした。6Fまで、階段で上がりました。なんでも、1Fのエレベータの脇のキーを解除しないと、その階のボタンが押せないそうなのです。さもなくば、インターホンで呼び出さなければいけなかったそうなのです。きいてないよぉ。

 でも、ここは、三田の東門がすぐ近くに見えます。絶好のロケーションです。最終日は荷物だけ置かせてもらおうかな。

 さて、三田の図書館に行って来ました。今日はまだスクーリングは始まっていないのですが、三田の図書館は今日も使えるそうです。というわけで、予習をしに行くことにしました。(だって、東京支社は、勉強するにはちょっと・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/08/16

スクーリング前半・考

 今回は、うっかりミスから、スクーリングの初日当日に教科書を購入することになりました。(本当は、スクーリングの受講が決まった時点で注文できました。そうすれば、事前に郵送されてきました。)そのおかげで、というか、そもそも英語そのものが難しかったので、かなり苦労しました。

 この調子で、スクーリング第3期を迎えるかと思うとちょっと気が重いです。後半は英語のライティングがあります。ライティングって何?英作文のことなのでしょうか。テキストをちらっと見たけど、あまり変わらないような気もしますが。うーん、大丈夫なのだろうか。

 仕事のほうも、なんだか、お客さんが週に1~2日は来て打ち合わせをしてほしいとか思っているようで、そちらも気が重い。今回のお客さんはソフトの外注になれていないようなので、資料をなかなか出してくれないのです。こちらがお願いしても思ったようには出してくれません。うーん、ていうか、俺は今東京に来ているので、そちらには行けませんてば。まったく。

 ま、明日打ち合わせをするとかいっています。東京支社に出向いて電話での応対と言うことになるでしょう。

 取り敢えず、あと一週間は、こちらにいてなんとか英語の単位をクリアしたいです。そうしないと、(前回も書きましたが、)卒論指導が受けられません。

 とりあえず、学業のほうをがんばりましょう。

 仕事は帰ってからと言うことで・・・

 今日は、慶友会の仲間と打ち上げを行いました。2期で帰ってしまうメンバーもいたので(今日中に)、3人だけでしたが、スクーリングに関していろいろ聞けて楽しかったです。

 みなさん、単位を取るのに結構苦労しておられるようでた。うーん、私は仕事を楽していると言うことなのかなぁ。でも、結構大変なんだけど。

 そう言えば、周りのいろいろな人の話を聞くと、みなさん頑張っておられます。努力されています。俺なんか、なんだか訳の分からないうちに中小企業診断士の資格を受かっちゃったり、通信制大学の単位を取っちゃったりしています。本当にこんな調子でいいのだろうかと悩む今日この頃です。(大学の勉強も、単位を取るためだけにやっているような気がするしね。)

 俺も努力しなければと思うのですが。ついつい、水がより低いほうに流れるように、楽しようとばかり考えてしまいます。

 うーん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

午前は英語の試験

 でした。何点くらい取れているでしょうか。なんとかパスしてほしいものですが。(それは大丈夫かとは思いますが。)午後からは自然科学特論です。こちらは持ち込み可なので何とかなるかなと思っています。

 さて、今日でスクーリング前半終了です。明日は三田に移動(といっても、東門の近くのオフィスで仕事です)し、明後日からスクーリングの後半が始まります。あぁ、それにしても、10月の科目試験用のレポートが全然出せていません。大丈夫なのだろうか。明日ちょっとやろうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WEBページのカウンタ

 今までは、@niftyのホームページ用のカウンタを使っていたのですが、@niftyの契約変更により、外部のカウンタを使うことにしました。最初使っていた「すごいカウンタ」です。カウンタの値がリセットされてしまったけど、ま、いいか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最後のマック

 マクドナルド日吉駅前店からアクセスするのも今日が最後です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/08/15

ホテル変更


 昨夜、第3期の期間中に宿泊する予定だったホテルを変更してしまいました。もう少し田町駅に近くて、さらに安いホテルを見つけたからです。

 キャンセルしたホテルの方には申し訳なかったかな。ま、でも、しかたありません。8泊の予定でしたから、1日あたりの宿泊料金が¥1,000違うだけでも、その影響は8倍の¥8,000になってしまいますから。さらに、JRなどの料金もそれにプラスアルファされます。

 というわけで、より近くて安いホテルにしました。本当はキャンパスから徒歩で行ける範囲がよかったのですが、さすがにそこはお高いです。そこのホテルに泊まるかどうかは、来年以降考えます。(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花火

 昨日帰りがけに、電車の中や駅のプラット・ホームで浴衣姿の女性をいく人かと、男性を一名見かけました。(男性の浴衣姿なんて珍しいです。)なんのイベントがあるのか知らんと思っていましたが、「東京湾大花火大会」だったのですね。あぁ、そういえば、今年は花火を見ていないぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新丸子の雨

 今日は朝から大雨です、結構激しく降っています。ホテルのロビーからネットしているのですが、窓の外で降っている雨粒がよく見えます。去年は雨ばかりで、雨の中登校していました。今年は、休みの日に雨が降っています。ま、どちらがいいとも言えないのですが、取り敢えず、来週の横田のフレンドシップ・ディには晴れてほしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/08/14

明日は久々の休みだ

 夏期スクーリング第二期の授業がほぼ終了しました。明日の休みを経て月曜日は第2期の最後の日です。その日はテストが行われます。

 うーん、英語のリーディングは難しいです。普段英語に慣れ親しんでいないので、特に語彙力が不足しています。でも、今回のテキストは科学的なことを主題にしていますので比較的取っ付きやすいです。日本語の意味が分かりますので、意味が通じやすいです。例えば、熱の伝わり方である、伝導、対流、放射などの働きが分かるので、それが英語で述べられていても日本語に訳すのは簡単です。昔取った杵柄ってやつですか。ニュートンの運動の「第一法則(慣性の法則)」、「第二法則(加減速の法則)」、「第三法則(作用・反作用の法則)」なんて出てきますが、それを「最初の法則」なんて訳さなくてすみます。

 でも、女性の方とかで科学をあまり知らなかった方には厳しいかも知れません。うーん、でも、今回のテキストに出てきている内容は、「高校の物理」というより、「中学の理科」のレベルのような気もするけどね。

 第二期は、英語(リーディング)と自然科学特論を受講しています。が、とりあえず、英語のほうに注力しています。何と言っても、英語の単位を取っておかないと卒論指導が受けられませんから。この卒論指導を受けないと卒論に向けた動きができません。(といっても、まだ専門科目の単位は全然取れていないのですが。)

 ところで、今日は駅前の焼鳥屋さんで焼き鳥を買って帰ってきました。なかなか、おいしかったです。当然ビールもやっちゃいました。(^_^;)

 今日はゆっくり寝て、明日一日英語の復習に精を出すつもりです。

 明日は久々の休みだと思ったけど、そうも行かないようです。(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/08/13

クーラーに囲まれた日々

 東京では真夏日が記録更新しているそうですが、私はクーラーの効いた教室にずっと入るのであまり暑さを感じずに助かっています。

 困るのはホテルのエアコンで、風量切替がLOW、MIDDLE、HIGHとあるのですが、いちばん弱いLOWにしても効き過ぎます。(^_^;)

 で、毛布をかぶって寝ているのですが、風邪を引きそうです。教室も場所によってはクーラーの風が直接当たります。そこで授業を受けていると寒くて鳥肌が立ちます。

 というわけで、涼しい日々を過ごしているのですが、その分、冷房が室外に温風を出してさらに外気の温度を上げているということですので、ちょっと考えさせられます。

 世の中はアテネ・オリンピックで盛り上がっているようですが、こちらはそれどころではありませんね。スクーリングの前半の試験(最終日)が迫っています。16日の前日15日が日曜日でお休みなので、その日が勝負と言うことになるかと思います。

 さてさて、頑張らねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/08/12

火を噴くのかな?

 連日疲れる日々が続いています。

 今日は疲れすぎていたので、18:00にホテルに戻ってからすぐ横になっていました。すると、20:30を過ぎた頃に携帯電話が鳴りました。眠っていたので、発信音が何度かなってから目を覚ましたのですが。

 相手は、プロジェクトメンバーのM君からでした。進捗が2日ばかり遅れているとのこと。ま、これは大事ない。無効が半月も遅れているようなので無理してお盆に仕事しなくてもいい旨伝えました。

 すると、その後、マネージャーから電話が・・・

 もう一方のプロジェクトで、現地でデバッグを行っているメンバーS氏が、トラブッているとのこと。早速、彼に電話してみました。どうも作り方が間違っていたみたいです。改造前のソースコードをもとに作成しなおすとのこと。

 あぁ、大丈夫なのか。私が行く前は、「なんとか解析がすみました。後は作り込むだけです。なんとか正常系は行けそうです。」と言っていたのに。

 取り敢えず、現地でお客さんのソフト担当者と協力してやるとのことなので、頑張ってほしいと思っております。しかし、大丈夫なのだろうか。少し心配です。

 ま、でも、ここで心配してもしょうがないです。電話での対応とメールの発信で遅くなってしまいましたが、今から明日の予習をしなければ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/08/11

コインランドリー

 今年の夏期スクーリングは2週間強連続して家を空けて行う予定でいます。

 そこで、困るのは、肌着です。全日程分を持って行くにはかさばりすぎるので、取り敢えず10日分だけ持っていき、残りの日は現地で洗濯と言うことにしました。そこで、今回はコインランドリーを使います。

 あぁ、コインランドリーを使うのなんて何年ぶりだろう。

 でも、ちょっと衛生面が気になります。

 私は潔癖性というわけではないのですが、肌着のようなデリケートなものを洗濯するのですから、少しだけその衛生状態が気になります。

 今回のホテルのコインランドリーは・・・ま、合格でしょう。

 というわけで、今洗濯中で、その間にロビーに降りてきてインターネットをしているというわけです。

 夏期スクーリング、まだまだ先は長いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/08/10

ホットスポット接続その2

 新しいホットスポット接続ポイントを発見!!

 なんのことはない、宿泊先のホテルで無線LANが使えることが判明したのです。(もちろん無料)

 ホテルのホームページにも、ホテルの部屋のサービス案内にもそんなことは一言も書かれていませんでした!!

 でも、今日ホテルに戻ってエレベーターに乗ったら、「当ホテルのロビーにて無線LANが使用可能」である旨の張り紙がしてあることに気付きました。

 なんだって~!!

 もっと、アピールしてもいいんじゃないの?

 でも、ソファに座って、丈の低いテーブルでPCを扱うのは結構疲れるな。

 でも、これで、急にインターネットがしたくなったときも困ることはありません。(そんなに急な用もないんでしょうけどね。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日吉の天気

 今日も、ホット・スポット接続です。

 昨年の夏期スクーリングは雨続きでした。

 でも、今年は快晴が続きます。

 ま、どちらが困るかと言えば迷うけど。でも、今年はクーラーがよく効く部屋なので、少々寒いくらいだから、外が暑くてもまあ平気かな。

 でも、英語はたいへんだ!!まず、予習は欠かせません。1日に最大2章進むと考えて、2章分は予習しておかなければなりません。これが結構時間がかかります。幸い電子辞書を使っているのでなんとか対応できていますが、紙の辞書で分からない単語を検索するなんて考えただけでもぞっとします。

 ま、頑張ってやるしかないんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/08/09

ホットスポット接続

 夏期スクーリング中だけど、仕事があるのでPHSカードを貸してもらえる。

・・・はずでしたが、別業務で使用中とのことで、貸してもらえませんでした。

 というわけで、ホットスポット接続初体験です。

 私はYBB!ユーザーなので、YBB!のホットスポットが利用できます。(今は横浜市内のマクドナルド)

 接続は結構簡単でした。その上、速いしね。

 でも、そのために無線LANカードを買っちゃったよ。

 YBB!モバイルは試験運用中なので、YBB!ユーザーなら無料で利用できます。

 でも、もうすぐYBB!はやめる予定だし。

 その後はどうしようかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/08/07

血圧計の購入

 試験監督の後、駅の隣のヨドバシで、デジタル血圧計を買って帰りました。

 早速自宅で測定・・・低いじゃん。標準じゃん。どうなってるの?

 うまく測れていないんだろうか?

 うーん。

 でも、これが正しい値だと信じたいと思うのは人心か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/08/05

インナー・イヤー型ヘッドフォン

 実は、鹿屋での航空祭のときに使い慣れたヘッドフォンが壊れたのです。

 ビデオや三脚の突起物に引っかかって引っ張られても耳から取れないように、イヤホンのように突起のあるタイプを愛用しています。これだと、外れにくいのはもとより、耳に引っ掛けるタイプのものに比べて小型であり、かつ音が外に漏れない、小さな音量で十分に聞くことができるなどの利点があります。

 その突起の部分が外れてしまったのです。そのときは、プラスチックの突起部を押し込んではめなおすことができたのですが、なんとなく左右の音がアンバランスな気がしていました。(右のほうが低音が響かない)

 というわけで、今日新しいヘッドフォンを買ってきました。

 今までのものをもう一歩進めたタイプで、耳栓のような形状です。

 これは・・・外の音があまり聞こえないぞ。

 まさに耳栓です。雑音を遮断して音楽を聴いたり何かに熱中するときは便利かな。

 でも・・・

 ま、しばらく使ってみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/08/03

連続稼働へ

 お疲れです。

 明日からまた大分出張です。水・木と行って来ます。金曜日に会社に戻って留守中の引継ぎを行い、土・日と試験官をした後、その足で東京に向かい、月曜からは日吉でスクーリングです。スクーリングは日曜日以外は行われますので、次の休みは15日ということになってしまいます。その後、16日まで日吉でのスクーリングが行われ、17日に三田に移動して25日までスクーリングの後、帰ってきます。

 われながらハードだなぁ。

 その間に10月の科目試験向けにレポートを書かねばなりません。それに、今回は仕事が火を噴く可能性があるので、メールなどでの連絡は欠かせません。うーん、大丈夫なのか。

 そういえば、今日、この間の健康診断の結果が返ってきました。なんと再検査です。(血圧が高めでした。)いつ行こうかな。金曜日に会社に帰ってきたときに行こうかな。うーん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/08/02

リレーションシップ・バンキング

 近頃はやっています。

 中小企業診断協会の各支部と地方の金融機関(地銀・信用金庫など)と提携してリレーションシップ・バンキングを進めている事例が、今月号の診断協会会報に載っていました。

 金融機関の思惑としては、融資先の債務者区分を改善して引当金の減額を望みたいということがあります。また、診断協会の各支部に経営コンサルタントを求めることは、診断協会側のシーズと金融機関側のニーズが合致した結果となります。

 というわけで、今後、中小企業診断士が金融機関を通して企業の再建に参画するという機会が増えることになるでしょう。となると、なんと言っても、「財務の知識」が必要になります。私のように、診断士試験のレベル程度の知識では役に立たないかもしれませんね。

 でも、聞いてみると、意外と財務系は皆さん苦手なようで。こうなると、やはり銀行員が強いということになるのかな。私も負けてはいられません。財務系は機会を見つけて勉強しないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/08/01

台風来なかった。

 台風10号は九州北部には上陸しませんでした。

 でも、日曜日未明から福岡地方はかなりまとまった雨が降ったようです。梅雨明けしてからと言うもの雨らしい雨が降らない状況が続いていたので、今回の雨は恵みの雨になったことでしょう。

 私も、今日はクーラーなしでしのげました。

 でも、また晴れの日が続くのでしょうね。

 今回のように、日本列島の太平洋岸を西に進む台風は珍しいみたいです。やはり、最近は異常気象なのでしょうか。この傾向は今後ずっと続くのでしょうか。地球温暖化が進んでいくにしたがって、こういう現象が多く発生するでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »