« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005年1月の39件の記事

2005/01/31

コンプレックス

 今日も、空港のX線検査に引っかかってしまいました。なんで?

 財布も携帯も鍵もトレイに出して、ベルトのバックルも金属部分の少ないものをあらかじめ着けておいて、中小企業診断士のバッジも外して、「絶対通過!!」と気合を入れてゲートをくぐったのに・・・。

 あぁ、無情のチャイムが鳴ってしまいました。

 近頃は、靴を脱いでもう一度ゲートをくぐるそうです。それでもまたチャイム・・・。

 で、ボディチェックです。

 でも、金属探知機は反応しなかったんだよね。私自身が金属か?(^.^)

 食物連鎖で体内に重金属が蓄積していたりしてね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/01/30

今度は、名古屋へ出張

 明日(31日)は名古屋に出張に行ってきます。基幹システムの導入に関するプレゼンです。

 明日は寒波が激しくなるとのことですが、大丈夫かな。というわけで、天気予報を見てみました。私の住んでいる地方は雪ですな。明日の後半から明後日にかけて、ひどくなりそうです。行きは大丈夫そうですね。でも、帰りは帰ってこられるのかな。名古屋地方は大丈夫そうですので安心しています。

 そういえば、明日は行きは飛行機なのですが、帰りは新幹線ということになっています。相手先の会社が名古屋から少し離れたところにあり、帰りは最終便に間に合わないかも知れないと言うことなのですが。

 でも、帰りも航空機を使ったほうが早くていいです。前回、新幹線で帰ったときはお尻が痛くなりました。

 困ったものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/29

N700

 携帯電話の新機種かと思いましたが、そうではありませんでした。

 新型の新幹線です。

 航空機に使われている空気抵抗低減技術が使われているとか。

 でも、現行の新幹線に比べて、東京~博多で5分しか短縮できないんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

衝動買い?

 今日、知り合いにマンション購入のいきさつを話す機会がありました。

 私は、昨年の4月17日(土)に、モデルルームを初めて見に行き、そのまま契約したのです。ま、その後ずっと周りには黙っておきましたがね。

 彼女が言うには、「ふつうは、マンションを買おうと思い立ったら、あれこれ住宅情報誌なんかを読んだり、あちこちのモデルルームを見て回ったり、その上で『これは!』という物件に出会っても、あれこれ悩んで結局買わなかったり、ということをしてからやっと買うんじゃないの?」だそうです。

 これって、衝動買い?

 でも、認知的不協和はおきていません。

 出張ばかりで、部屋にいる機会が少ないのが難点ですがね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

経済原論と簿記論

 経済原論の前半のレポートが返ってきました。結果は「D」。でも、Dにされるほどひどい内容ではないと思ってはいるのですが。意外と厳しく評価されたようです。ちょっとショック。しかしながら、改善すべき点は講評欄にかかれていますので、それを基に書き直す予定です。

 今日は、簿記論の再提出分のレポートも返ってきたのです。こちらは結果は「A」。講評は「よくできています」。お、手のひらを返したような感じです。これで、試験も通っていればよいのですがね。

 その試験の結果発表は、まださきです。2月の終わりには届くことでしょう。

 さて、とりあえず、今日はレポートの変更点にあたりをつけておきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/01/28

研究会再開?

 ここしばらく、私が参加している中小企業診断士の研究会が開店休業状態だったのですが、今日、やっと次回研究会開催のメールが来ました。

 やれやれ、何でこんなに間延びしたのかな。先生方も忙しかったのかな。

 とりあえず、参加しますけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大分を後にして

 大分の仕事、片が付きました。

 会社に出張報告する前にこんな風に書いていいのかな。ま、いろいろなパターンのテスト(テスト仕様書に書いてある内容よりも更に細かいさまざまなパターン)を行いました。ちょっとやりすぎだったかなぁ。

 来週、今度は名古屋に出張です(飛行機撮りたい!!)。でも、時間がないんだよねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/26

光明?

 今回の取引先には3人のソフト担当者がおられます。もっとも年長のかたは40代中頃のかたで、技術も一通りあります。ですが、今まで築きあげてきた自分のソフトに変更を加えることを好みません。二人目は30代前半のかたです。この方はソフト歴が短く、今のソフトの作りしかご存じないようです。だから、当然、他の作りにされてしまうのを好みません。

 最後の一人、彼はもっとも若く(20代後半)、一通りのソフトの知識も持ち合わせています。そして、他の2名ほど今の作りにこだわっていません。この3人目のかたを通して、なんとかソフトを変えていくことはできないだろうかと考えています。

 しかしながら、3人の中でもっとも若い彼は、当然ながらもっとも影響力がありません。そこで、どうするかというと、我々と協力して、実績を作れないかと考えています。

 ソフトの開発時間の短縮、エラー数の減少、デバッグの効率化、プログラムの安定性の向上、など、改善することによってこれだけの効果がありますという実績を作れないか、と思うのです。実績を示せば、残りの二人も自分たちがいかに効率の悪い開発を続けていたのかに気付くことになり、仕事を変えていこうという意識が生まれるのでは。(甘いかなぁ。)

 それに、単一の受注案件だけでなく、今後この取引先と当社がどのような関係を構築していくのかについてもお互いがその考えを共有していたいですね。

 今回の取引先、ソフト担当者の特性が理解できてきましたので、今後仕事を受注することがあれば、少しずつ改善を促していく施策を行いたいです。

 ま、見積が高いと言っていましたので、今後引き続き受注できるかどうかは分かりませんがね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今夜から大分行きです。

 レオパレスを来月初めまで借りてもらっているので思う存分前泊ができるのはいいです。当日移動していたら、その分作業時間が少なくなってしまいますからね。今回は2泊2日の予定なので軽装で行きます。

 ところで、今回の取引先との付き合いは今後どうなるのだろう。昨日社長と話したときは、少し腰が引けているような感じがしました。一括受注ではなく、人材派遣でやるように言っていました。社長が年頭の挨拶で言っていた「イエス・バット」の考えと違うじゃん。本部長は、「赤字のところとはつきあわん」なんて言っていたし。

 ま、でも、私としては少しずつでも、そんな取引先を改善していきたいのですよ。今度の取引先は、ソフトなんかダメダメで、全部解析しなければその機能を洗い出せないような感じです。仕様書もないし。そして、何よりも人が・・・。今のままのソフトの作りを変えたくないと言っていますので、手の付けようが全くありません。うーん。

 こういう会社の場合は、外圧により一気に変えるか、それともステップバイステップで徐々に変えるか、いずれがいいのでしょうかね。

 いずれにしろ、ソフトの担当者の方々に今のままではダメなんだという意識を持ってもらわねばなりませんね。

 しかしながら、「今のままではダメなんだ」という意識は、我々も常に持っていなければなりません。飽くなきカイゼンが必要です。・・・そうはいっても、現実に押し流されてなかなかカイゼンが進みませんけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/25

地下鉄開業まで後9日

 私自身にはあまり関係ないのですが、地下鉄の新しい路線が開通します。私の同僚で野芥から鳥栖(ローカルネタで申し訳有りません)まで通っている人がいるのですが、彼は地下鉄で通うことになるのかな。彼は今はバスとJRを使っています。通勤時間が2時間近くかかるとか。開業を心待ちにしている人の一人です。でも、まだ完全開業には至っていませんので、利便性はあまり良くないかも。早くJRの駅までつながればいいのですが。

 彼にとっては、今までバスや自動車を利用していた人の多くが地下鉄に鞍替えすることによってバスの社内と道路の混雑が解消されるメリットのほうが大きいでしょう。

 もともと、福岡市の南西部は鉄道がなく、公共交通機関といえばバスのみでした。そのため、朝夕のラッシュ時にはひどい渋滞が発生していました。地下鉄開通で、それがどの程度緩和されるのかについては非常に興味があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日から運動するぞ!

 取り敢えず、宣言してみました。(自分への動機付けになるかな。)

 メニューは、ストレッチとサーキット・トレーニングにします。サーキットトレーニングは腕立て伏せ、腹筋運動、背筋運動、ヒンズー・スクワットをセットにして行うことにします。

 と、こんなふうに書いたら、毎日続けられるかな。いつも、「面倒くさいから今日はいいや」と考えて、しないのですけどね。

 さて、いつまで続きますか。(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/23

セレンディピティ

 今年になって、まだ1日しか会社に行っていません(初日のみ)。それから、ずっと出張ばかりしています。

 で、私の勤めている会社の社内報が発行されたと言う話をメールで読みました。この社内報は数年前に始まりました。2ヶ月に一度のペースで発行されています。内容は社長の話、各部の話し、技術の紹介などです。今回の社長の記事はタイトルにもあった「セレンディピティ」です。

 うーん、こいつは以前私がblogの記事で書いたような・・・。ぱくられた?

 でも、このblogの記事を検索しても見つからないし。どこに書いたのだろう。他のサイトを検索しても見つかりません。まずいなぁ。

 セレンディビティは以前、週刊東洋経済に紹介されていました。その記事を読んで、本を買ってきたんだけど。それはずいぶん前だったような。
 その本とは「偶然からモノを見つけ出す能力(角川書店)」です。

 セレンディピティとは、偶然からモノを見つけ出す能力のことです。あるものを探していて偶然見つけた別のものが、実はその後の自分にとって重要なものであるようなことをさします。・・・と言われてもよく分からないんですが、私には何度か経験したことがあります。こういったことは他の方も経験しているのでしょうか。私は、最初に週刊東洋経済の記事を見て「セレンディピティ」という言葉を知ったとき、それまでに私の周囲で何度か起きた偶然が必然を生んだように感じた出来事はまさにこのことだ!!と確信したものでした。

 これは、常にあちこちにアンテナを張っていると起こるのかもしれません。世界的発明・発見の多くはこのセレンディピティによって引き起こされているのです。このセレンディピティ、人間の重要な能力なのですが、個人の頭脳の内部で完結してしまい、外部から検証することが難しいため、今まで(今でも?)あまり研究されていませんが、重要な発明やら発見をしているときは、それのきっかけとなる別の偶然が存在していることが多いと私は信じています。

 この能力を鍛えることによって、人間のクリエイティビティは格段に向上するのではないでしょうか。この能力こそが、人類を新たなステップに導く鍵のような気がします。

 ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

試験、二日目・・・簿記論だめかも

 ま、だめならだめで、次回がんばるしかないのですが。

 ところで、試験後の講演は結構楽しかったです。講演の内容を事前に知らなかったのですが(通信教育の冊子を読めば載っているのに)、英国におけるウォーキングの話と、フランスパリの実際についての話でした。

 他の方とお話をすることも刺激を受ける一因になります。

 今日は、講演後に食事会(飲み会?)が設定されていたのですが、体調不良により欠席。風邪を治さねばなりませんなぁ。

 というわけで、次回の試験に向けてがんばります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/22

英語のレポート再提出!

 まだ、投函はしていませんが、封筒に入れて切手を貼っています。今日書き上げました。明日出かける際にポストに投函するつもりです。

 うーん、でも、本当は今日は明日の簿記論の試験勉強をしなければいけなかったはずでは??

 例によって優先順位付けができていない、FIFO型の行動パターンです。(この性格については以前書いたような・・・。)ま、簿記論は教科書を読むつもりもなく、日商簿記三級の参考書をメインで勉強しましたので、そちらで何とかなるかなと思っているのでした。

 甘いか?

 ところで、今日は試験一日目ということで、試験監督に来ている先生達との懇親会が催されているので、本来ならばそちらに参加するのですが。昨日23時過ぎに帰宅して、今朝は午前中洗濯して午後から試験受けてと忙しかったので、参加を見送って自宅でゆっくりさせてもらいました。

 風邪も治さなければなりませんが・・・。これが、なかなか抜けません。のどの痛みとかはないのですが、たんがのどに絡むとか、声がおかしいとか、まだ風邪の症状は続いています。薬は飲んだのですがね。

 少し早めに就寝して、明日に備えることにします。

 ちなみに、試験二日目は、試験監督の先生達が試験終了後に講演を行います。その話を聞くのが、また楽しみでもあるのです。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

英語・・・

 今日の英語の試験・・・だめかも(;_;)/~~~

 家に帰ってくると、同じ科目のレポートが・・・

 それも、「D」。(T_T)

 明日の簿記論もピンチです。

| | コメント (0)

また、デザインを変えました。

 また、デザインを変えました。久しぶりに出張先から帰ってくると、知り合いから「遅くなった」とメールが来ていたからです。

 確かに、すごく重かったです。

 今回は非常にシンプルで、軽いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/21

明日、福岡に帰れるかなぁ。

 今週の土日は試験です。しかし、勉強が進んでいません。大丈夫なのでしょうか。毎日毎日遅くまで作業をしていますので部屋に帰って勉強をする気がおきません(;_;)。こんな調子では駄目なのですが。

 あぁ、今日もまた22時過ぎまで作業をしてしまいました。

 一日中工場にいると外部で何が起きているのかわかりません。強風が吹いていたのですね。旗が激しくはためいていました。明日まで寒い日が続くそうです。喉もずっと痛いし、風邪がひどくならないように気をつけないとね。

 明日雪でJRが不通になったら困るなぁ(>_<)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/19

大分には、残すところ2泊です。

 今日も22時過ぎまで作業をしました。進捗としてはそこそこなのですが、機械の機構が一部動かないので人手で動かしています。サポートしてくれる人がいないと大変です。ソフトの操作と機械の操作を同時にしなければいけません。

 しかし、この会社の安全基準はどうなっているのでしょうか?動いている機械に平気で手を入れて作業しています。いつか誰かが怪我をしそうです。

 サーボモーターはゆっくり動いていてもいつ暴走するかも知れないのにね。

 出張は今週いっぱいですが、どこまで進むやら。

 帰ったら試験です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今、いちばん嫌われている・・・

 あるCMのキャッチコピーです。何のことかと思いましたが、嫌われているのは警備会社で嫌っているのは泥棒というオチでした。

 普段地上波のテレビを見ないので、CMもほとんど見ることはありません。だから、巷間でどんなCMが流れているのかはあまり知りません。というわけで、年明けからこっち興味深く見させてもらっています。

 嫌われるというネガティブなフレーズを使っているのが面白いですね。

 警備会社のCMでは、有名人を使ったイメージ訴求型のものがありましたが、対照的です。あの有名人はどうしてるかな。(^.^)V

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/18

夕食が夜食になってる今日この頃

 出張先では、早くて21時、遅いときは23時くらいまでデバッグ作業をしています。工場の近くのコンビニが23時に閉まりますので、15分くらい歩いて別のコンビニに行かなければいけないことも多いです。そんなわけで夕食の時間が遅くなってしまいます。

 そのためかどうかは知りませんが週末に家で体重を測ったら1キロくらい増えていました。(;_;)

 危ない、危ない。気をつけないと、今でも標準体重の上限に近いのですから。

 といっても、疲れていると甘いものが欲しくなってしまいます。それとアルコールもね。(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/17

出張荷物の中身

 大分に移動してウィークリーマンションに到着しました。3週めですので持ってくる荷物も洗練されてきました。

 航空祭で現地のホテルに泊まるときは一泊、せいぜい二泊です。大学の夏期スクーリングでは二十日程度宿泊しますが、比較的都市部のホテルですので便利です。今回はウィークリーマンションで、かつ近くに飲食店もありません。だから、事前に必要なものを考えて持込まなければなりません。

 先週はタオルなど普段使う感覚で大量に持って来ていましたが、今週は洗濯するつもりで最小限の数しか持って来ませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/01/16

デザイン変更

 心機一転、デザインを変更してみました。

 出張前の忙しい時間に慌てて変更したので、コンテンツにミスがあるかも。

 今週末に帰ってきてから細かいチェックをすることにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

php-Collab V2.4 バグ情報1

  • php-Collab関連記事その1「php-Collab」。
  • php-Collab関連記事その2「php-Collabのjpgraph日本語化」。
  • php-Collab関連記事その3「php-Collabで何ができるのか」。
  • php-Collab関連記事その4「php-Collab V2.4 バグ情報1」。

     とりあえず、ログイン画面で文字が化けるというバグの情報です。

    「./administration/updatesettings.php」の411行目あたりに、

    <option value=az ".$langSelected["ja"].">japanese</option>
    <option value=az ".$langSelected["az"].">Azerbaijani</option>

    とありますが、ここの日本語選択は、明らかに

    <option value=ja ".$langSelected["ja"].">japanese</option>
    <option value=az ".$langSelected["az"].">Azerbaijani</option>

    と「ja」とするのが正しいですよね。

     こうしないと、日本語に設定しても、「アゼルバイジャン語」の設定になってしまいます。

  • | | コメント (0) | トラックバック (0)

    鳩が電車に・・・

     土曜日は定時まで出張先の大分で、それからソニックに乗って福岡に戻ってきました。博多駅から、自宅方面へのローカル線に乗り換えて発車を待っていると、ドアが閉まる直前に鳩が一羽電車内に飛び込んできました。そして、その後すぐにドアが閉まって電車は発車。鳩は、列車内をテクテクと歩き回っていました。

     結局鳩は、次の駅まで電車に乗って、ドアが開いた瞬間にプラットホームに飛び降りました。

     鳩が所在なさげに電車内をテクテクと歩いている姿を見て、ちょっと気が休まる思いでした。

     鳩にとっては不安でいっぱいの小旅行だったのでしょうけど。(^.^)

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    業務用ノートPCがピンチ

     金曜日、出張先から宿泊先に戻るときに気づいたのですが、ノートPC(業務用)がピンチです。液晶パネルと本体との結合部分のヒンジ、向かって右側が壊れかけているのに気づいたのでした。

     ここは、ノートPCのアキレス腱ですね。液晶パネルの開け閉めにより、繰り返し負荷がかかります。金属なら疲労破壊してしまうかも。それに、パネルをかなり傾けた状態で使っていると、それだけで根元部分に曲げの応力がかかります。

     私は、そのあたりを考慮して結構慎重に扱っていたつもりだったのですが、満3年を目前にして、やばくなってきました。

     この業務用PCは、リース品です。リース期間は3年。今年の4月でリース切れなのです。というわけで、後約2ヶ月ちょっともってくれればありがたいのですが。

     とりあえず、明日・・・というか今日ですが、パネル部分を分解してみて、自分で修理できるかどうかを見てみたいと思います。

     でも、明日の夕方からはまた出張なのに・・・。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2005/01/14

    明日も仕事になりました。

     今回のソフトは機械を制御するものです。私は長いこと画像認識のソフト開発を行っていました。機械を制御するソフトは久しぶりなのですが、今回はOSがWindowsです。組み込み系のリアルタイムOSではないので、テストが非常にやりやすいです。

     機械制御はリアルタイムOSでないとだめだなんて先入観をもっていましたが、目からウロコが落ちる思いでした。

     でも、今回の会社のソフト開発のレベルはちょっと考えさせられます。

     それに作っている機械も、もっといいものにする余地がある気がします。

     あぁ。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2005/01/11

    機械改造中のため・・・

     相変わらず、ソフトのテスト中です。先週金曜日の問題は解決したのですが、次々に新たな問題が発生しています。こんな調子で大丈夫なのかな?

     で、取り敢えず、今は機械の改造中です。動かしてみると、いろいろな箇所で問題が出るみたいです。これは設計がなっていないからかな。理想を言えば、3DのCADで、干渉する部分のチェックを事前にやらなければいけないのですが。そういうところができていないのですねぇ。

     なにはともあれ、改造中はソフトのデバッグができないので、ネットにつながる事務所の一角を借りて作業しています。というわけで、投稿しているのですが・・・。

     ところで、今朝は寒かったです。その影響かしら、喉が痛いです。ヤバイ、風邪引いたかも。

     なんとか今週、来週を乗り切らなければ。


    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2005/01/10

    大分出張2回目

     今年2回目の大分出張です。前回(先週)はウィークリーマンションの設備について全くわからなくて、何の準備もしていませんでした。しかし、今回はちゃんと準備をしてきましたので、何とかなりそうです。ココログもちゃんと設定しましたしね。

     それに、ホテルはともかくウィークリーマンションは愛着が湧いて来ます。長居してもいいかなと思ったりして。

     明日からは寒くなりそうです。風邪をひかないように気を付けないと・・・。

     ココログに投稿するときはメールの署名を消しておくのを忘れないようにしないと。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2005/01/08

    ココログ・モバイル再設定

     大分に出張中に携帯電話から記事を投稿しようと思っていたのですが、携帯電話のココログ投稿用のアドレスがなぜか消去されていたので、投稿できませんでした。

     というわけで、今日帰ってきてからまとめて投稿したのですが、来週の出張の際にはちゃんと投稿できるようにメールアドレスを再設定しました。

     これで、来週は毎日投稿できます。(^.^)

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2005/01/07

    レオパレス三晩め

     レオパレス三晩めです。本当は今日は帰る予定だったのですが、スレッドがうまく動かなくて、最終電車に間に合わなかったのです・・・(T_T)。一緒に来ている人は元々今週のみの予定だったので、最終で帰りました。彼の担当部分は終わったのでまずは良かったのですが、肝心の部分でうまく動作しないので、困ったものです。スレッドを起動しなければ、次の処理に行くので、スレッドのどこか(複数あるスレッドのうちのいずれか又は複数)がおかしいことは分かりました。

     今週は二泊三日の予定でしたが、もともと三泊四日分の着替えを持ってきていたので、何とかなりました。やれやれです。来週は、もう少し着替えを持って来なければならないかなぁ。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2005/01/06

    レオパレス二晩め

     レオパレス二晩めです。昨晩は寒くないように、暖房を付けっぱなしで寝たのですが、部屋が乾燥したためか、少し喉が痛いです。

     部屋にはテレビしかありません。もちろん、スカパー!もなし。地上波しか見られません。パソコンは、インターネットにも繋げません。他にする事と言えば、持ってきた「経済原論」の教科書を見るだけ。気が散らずに読めるので勉強がはかどりそう・・・(^_^;)。というわけで明日は家に帰り、レポート書きにいそしむことにします。そして、三連休後にまたこちら(大分)に来ることになっています。

     その時に、現在不足している生活用品をいくつか持ってこなければねぇ。


    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2005/01/05

    レオパレス一晩め

     今回は出張期間が長いので、宿泊施設はビジネスホテルではなくてウィークリーマンション(レオパレス21)になりました。

     とても田舎で、10分くらい歩かないとコンビニがありません。

     最初はビジネスホテルになるかと思っていたので、タオルとか、石けんとか持って行かなかったのです。そう、ウィークリーマンションには、タオルも石けんもトイレットペーパーもハンガーもないのです。(T_T)

     困った困った。10分歩いてコンビニまで行き、タオルと石けんとトイレットペーパーとティッシュを買ってきました。しかし、コンビニでトイレットペーパーを買うのはちょっと屈辱的・・・(なんのこっちゃ)。

     週末は帰りますけど、しばらくは仮住まいが続きます。


    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    年初から大分へ

     今日(1月5日)から大分に出張です。最初、行きは営業の車に同乗させてもらうことになっていたのですが、ダメになりました。彼が急遽他の別の打合せが入ったため遅れてくることになったのです。それで、電車で行くことになりました。

     特急を利用したのですが、指定席は今日まで繁忙期の料金です。普段より500円余計に取られてしまいました。(T_T)

     ところで、SONICは、JR小倉駅で進行方向が変わります。そこで、小倉駅では皆一斉にシートを回転させなければなりません。たまたま、私の後の席に外国人のカップルが座っていたのですが、彼らに小倉駅でそのことを伝えるのに一苦労しました。進行方向が変わるって、なんて言えばいいの? 「running direction change」?と言うのかなぁ。うーん、でも、一所懸命説明したら理解してくれました。やっぱり、外国人とコミュニケーション取るときに必要なのは語学力ではなくて、話を理解してもらおうという気持ちですね。でも、さすがに語学力の無さを痛感しましたね。

     英語ももう少し頑張らねば。(大学の英語の勉強だけではなくてね。)


    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2005/01/04

    経済原論のレポート(前半)提出!

     お正月だと言うのに、大学のレポートを書いています。(私は今日までお休みです。)

     今日、やっと「経済原論」のレポート(前半)を提出しました。
    \(^o^)/

     経済原論は、4単位なのですが、4000字のレポートを2回提出しなければなりません。(普通の社会科学系の科目は4000時のレポート1回のみね。)そして、試験も変則的で、レポートを2回とも出した人が対象で、さらに2回試験を受けなければならないと言う難易度の高い科目です。しかしながら、経済原論は、経済学部の学生には必須科目です。だから、頑張らねばなりません。

     唯一の救いは、レポートがワープロ可であるということ。私の場合、ワープロ可であろうとなかろうととりあえずPC上で推敲するのですが、ワープロ不可の場合はいったん印刷したものをレポート用紙に転記しなければいけないので結構面倒なのでした。ワープロ可であれば、その分の時間と労力が軽減されます。

     今後は、引き続き「経済原論」(後半)のレポートを片付けてから、経済史か財政論へと学習を進めていく予定です。

     とりあえず、後半のレポート、がんばらねば。

    | | コメント (0) | トラックバック (1)

    2005/01/03

    一年の計

     さて、お正月と言うことで、今年の目標をいくつか立ててみました。

    1. 中小企業診断士としての実務経験の蓄積
      今回新設されたコンサルティング部門に異動したのを機会に今までのSE的な仕事から、コンサルタント的な仕事に重点を置きたいです。
    2. 大学の勉強のペースアップ
      2年めだった昨年は少しペースが落ちていたので、何とか1年目のペースを取り戻したいです。
    3. 暴飲暴食の抑制
      年末年始、特に年末の12月は飲み会が重なって酒を飲みすぎました。飲むだけならいいのですが、飲みすぎて二日酔いになったり、おなか壊したり、風邪を引いたりしてしまいました。というわけで、暴飲暴食には気をつけたいです。
    4. 航空祭への注力
      昨年の最大の失敗は、「築城航空祭に行かなかったこと」と書きましたが、今年はそんな失敗を繰り返したくありません。積極的に航空祭に展開したいです。

     ところで、この優先順位ですが、公式にはこの順番かな。でも、4が1なんだろうな。3は後回しになったりして(^_^;)。


    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    初夢・・・

     今年は、初夢を・・・見たかもしれないけれど思い出せません。本来ならば昨日の朝(1月2日の朝)起きたときに気をつけなければいけなかったのですがすっかり忘れていました。今日になって、「そういえば、おとといの夜は夢を見たかなぁ。」と初夢のことに思い至ったのですが、なぜだか思い出せません。

     数年前、ブルーインパルスが6機で飛ぶ初夢を見たことがあります。そのときは、ブルーインパルスが事故により飛行停止になっている時期でしたので、「今年は復活するに違いない」と幸先よい気分だったのですが。

     今年の初夢を思い出そうとあれこれ記憶をたどっていますが、日常生活の延長のような夢だった気がしています。だから、夢と言う実感があまりないのですね。それで、具体的な内容を思い出せないんです。


    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2005/01/02

    論理学(A)、三度目の正直!

     論理学(A)・・・{(A)は総合科目のこと}のレポート、3回目にしてやっと合格しました。それも評価は「A」ですヽ(^o^)丿。この論理学(A)、試験は簡単なのですがレポートがなかなか通らないことで有名なのでした。私も、2004年・7月の第二回科目試験で、論理学(A)の試験のほうは通過したのですが、その後返却されてきたレポート(2回目の提出分)はD(不合格)だったのです。

     こうなれば、腰をすえて何度でもレポートを出してやる!!と決意して、12月の中ごろ都合3回目のレポート提出(再々提出)を行ったのでした。

     で、今日、1月2日、そのレポートが返却されてきたのです。レポートの表に書かれている評価を見る前に封筒越しに見える講評の欄を見ると赤い字で文書がいっぱい書いてあるぞ。なんか、やばい感じが。でもでも、たとえだめだとしても何度でもチャレンジしてやると思い直して封を切ってみると、なんと評価はAだったのです。講評の欄は、「すっきりとしたレポートです云々」と内容に対する評価がたくさん書かれていたのでした。

     おぉ、めちゃめちゃうれしいな。結構いいお年玉だ!

     これでやっと、人文系が卒業所要単位に達しました。社会科学系、自然科学系はもう卒業所要単位に達していますので、これで残りは英語2単位で総合科目は卒業します。残りは、専門科目に入ることになります。

     実を言うと、2年目で少し勉強のペースが落ちているところです。(ま、昨年は中小企業診断士合格後の実務補習があったり、仕事環境が変わったり・・・常駐先から戻ってきた、さらに、引越もあったりでどたばたしていたのですが。)それに、簿記論もレポートが「D」で帰ってきたばかり・・・。モチベーションも下がり気味かな。でも、この論理学(A)突破は励みになるかも。レポートをがんがん書いて専門科目も制覇していきたいと思っているところです。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    小原乃梨子とたてかべ和也

     ドラえもんのCVが入れ替えになると言う話を以前書きました。今までは、のび太役は小原乃梨子さんでジャイアン役はたてかべ和也さんでした。ドラえもんでは、ジャイアンがガキ大将でのび太が彼に虐げられていましたが、その全く逆のシチュエーションが・・・。

     今度、カートゥーンネットワークで放送が始まる「タイムボカン」の中の話です。ここでは、小原乃梨子さんがCVをやっているマージョがたてかべ和也さんがCVをやっているワルサーをこき使っています。

     そんなこともあるもんですね。(^_^;)・・・といっても、たいしたことでもないのですが。


    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2005/01/01

    元旦自宅考

    祝!平成17年初投稿

     今日は、本当なら実家に帰っているところなのですが、雪のため交通機関の乱れが予想されたので帰るのは明日ということにして自宅でのんびりしています。

     といっても、テレビの正月番組は見ていても面白くないし、意外と手持ち無沙汰。大学のレポートとか書かなければいけないんだけれど、昼間はどうもやる気がね・・・。

     で、郵便受けまで年賀状の回収に行ってきました。ニュースで、元旦に配達される年賀状の数が前年比5%以上減少しているとのことでしたが、我が家の回収率は・・・うーん、少ないぞ。

     お、出していない人からも年賀状が・・・。て、社長からじゃん!!。ここ数年、社長に年賀状出しても返事が来なかったので、出していなかったのですが・・・。というわけで、あわてて書いて出しました。(^_^;)

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    « 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »