« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005年5月の31件の記事

2005/05/31

地震ネタ2つ

1.今日マンションの管理会社から電話が・・・。前回の地震で専有部分(各部屋)の調査をすることになったのですが、希望しない人は調査を受けないことになっていました。私の部屋は特にひび割れなどの損傷はなかったので、検査を受けない旨通知していました。ところが、その後の管理組合の総会で、調査を受けていなかった部屋も念のため調査を受けてもらうことになったと言うことです。(私は前回の管理組合の総会に出ていない・・・。)というわけで、管理会社からその旨連絡があり、調整の結果今週末に調査してもらうことになりました。

2.郵便受けに損保会社から手紙が・・・。私は入居時に地震保険に入っていました。が、今回部屋は損傷なし。共有部分であるロビーの壁などにひびが入った程度でした。だから、保険適用の必要はないし、降りるはずもないと思っていたのです。ところが、規定に従って保険が下りることになったらしいです。なんだかラッキー?しかし、損保会社に電話せねばいけないとのこと。面倒くさいな。(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

防府でリベンジ!

 くやしかったので防府北基地の渉外担当の方に電話で当日の展示飛行について、聞きました。

・一般人は入場できない。
・柵外からの見学はOK。
・展示飛行は10:35~11:15
・機種は
 ・T-400
 ・C-1
 ・T-4
 ・F-1
 ・F-2
 ・F-15
 ・F-4

 10:50~ブルーインパルス
 25分間あるということは。

 「通常の航空祭とかでやるものに近い演技」と、その担当者の方
は言っていました。 \(^o^)/

 あとは天気がよいのを祈るだけですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/05/30

寝坊の代償は・・・

 日曜日の朝、寝坊して大村基地航空祭に行けなかったのですが、今日会社からの帰りがけにJRの切符を払い戻してきました。手数料が420円だったので、戻ってきたのは1580円でした。

 でも、寝坊の代償はそれだけではないです。なんと言っても快晴に近い天気の中での航空祭に行けなかったというのがもっとも大きな代償です。

 もっと気合いを入れねばね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

経営数学・レポート返却

 経営数学のレポートが返却されてきました。

 提出は、憲法(E)と一緒で一番遅かったのですが、先に提出した財政論などよりも早く返却されてきました。

 結果は・・・「A」!!

 ここのところずっと落ち込むことが多かったので、久しぶりに上機嫌です。今日はビールを飲んでゆっくりすることにしましょう。

 ところで、そろそろ夏スクの申し込みをしなければなりません。ひげの通信教育部長の「国際法」は受けるとして、他に何を受けようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二度あることは三度あった・・・(T_T)

 なんと、日曜日は寝坊してしまったのです。今度は最悪です。電車に間に合いませんでした。よって、大村には行けませんでした。(T_T)。それにしても、金曜日の寝坊に続いて日曜日も寝坊してしまうとは。

 日曜日、朝目覚めると08:41。05:00に目覚ましを確かにかけていました。これは間違いありません。ということは、無意識のうちに電源を切ってしまったということか。

 大村では、白波を立ててUS-1Aが離水していくシーンが見られたとか。あぁ。

 今週末の、航空学生50周年記念行事だけは、絶対に・・・。

 あ、それから、電車の切符、払い戻しを受けなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/05/28

金曜日寝坊した。

 金曜日は、なぜか終わっているはずの名古屋の案件の夢を見ていました。相手方の経営陣の方々がずらっと顔をそろえて、「(我が社が失注して)他の会社に頼んだシステムだが、やはりうまく稼動しないので、そちらに解決をお願いできないか。」と言われて、「やっぱりそうなったか」と心の中でほくそ笑んだところで目が覚めました。

 枕元の時計を見ると、なぜか「08:41」。・・・。やばい!。

 その日は、09:30からISO&ISMS認定証の授与式と、10:00から会議が行われることになっていたのです。

 一瞬何をしていいのかわからない状況に。

 そう言えば、小月の時もそうだったよ。なんだか肝心なときに寝坊してばかりだ。

 慌てて飛び起きて、さっさと着替え、急いで出かけました。

 会社に着いたのは09:20。

 何とか間に合いましたね。

 しかし、なぜ目覚まし時計が切られていたのか・・・。前夜アラームをオンにするのを忘れていたようです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

正しい本棚が到着

 先日注文した本棚のうちひとつが間違って届けられていたのですが、その代替品で正しい本棚が今日夕方届きました。そして間違っていた方を回収していきました。

 やれやれです。明日は大村なので、今日組み立てるのはやめておきますが、これでやっと2個の本棚がそろったことになります。キャパシティも大幅に増え、部屋もすっきりすることでしょう。また、転倒防止具を使うことにより、耐震性も大幅にアップするはずです。

 さて、いつ組み立てるかだな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/05/27

本棚1個だけ組み立てた。

 すっかり記事にするのを忘れていたのですが、通販で買った本棚2つのうち間違っていなかった方の本棚は、先週の土曜日に組み立てました。段ボールに詰められた本棚のキットが玄関に2つもドンと置いてあると狭いですからねぇ。

 で、本棚の上部と天井との間に転倒防止用の器具を取り付けようとしたのですが、思ったより空間があって届きません。??高さは計算したはずなのに。本棚を設置する部分の天井の高さが240cmで本棚の高さが215cm、だから、25cmの器具で良かったはずなのです。でも、この器具、25cmまで伸ばすとねじの部分がぐらついてしまい、突っ張りとして機能しません。(T_T)。だめじゃん。欠陥製品だよ。

 しかたないので、ブロックを挟んで使用しています。うーん。困ったものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/05/26

大村出撃準備です。

 今週末は大村基地航空祭(ちびっ子・ヤング大会)です。

 大村は、滑走路が短くてジェット機は降りられないし、地元への配慮からあまり派手な飛行は行わないのですが、それでも楽しみなのは、水陸両用飛行艇のUS-1Aの離水シーンが見られることです。

 US-1Aの離水が見られるのは全国広しといえども、大村くらいでしょうか?観閲式とかでも見られるのですが、あれは倍率高いからなぁ。

 というわけで、US-1A狙いで行くことにします。その他、人が少ないのでゆっくり見られるのもいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/05/25

ビール、持ち帰り

 去年末、仕事納め(納会)の時に振る舞われた缶ビールが、会社の冷蔵庫にたくさん余っていました。

 賞味期限が来月までなのでどうしようということになり、1Fのメンバーで持って帰ることになりました。(^_^;)

 普段飲んでいる発泡酒じゃなくて、ちゃんとしたビールでした。

 私は350ml入りを6本持って帰りました。

 ちょっとした役得ですねぇ。(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/24

7月の受験科目

A群 B群 C群 D群 E群 F群
簿記論 財政論(E) 地理学1(E) 国民所得論 経済政策学(E) 経営数学
憲法(E) 経営管理論 経済史 経済変動論 商業社会学(E) 社会思想史2
労働法(E) 社会政策(E) 経済法(E) 商業学 西洋経済史(中世) 日本経済史
経営分析論 経済原論・初回(E) 世界経済論 改訂・民法 会計学(E) 会計監査
西洋経済史(近世) 経済原論・終回(E) 原価計算   地理学2(E) 経営学(E)
保険学 経済数学 計量経済学   都市社会学(E) 人口論
新・会社法(E) 国際貿易論       改訂・金融論(E)

青は合格した科目、黄色はレポートを出した科目です。紫は必須科目。(経済原論と財政論、経済史も必須科目です。)これを見ると、B群とF群に必須科目が2つ以上あります。この群はこれらの科目を優先させねば。

 7月に受験する科目は、黄色の部分(財政論と経済原論・終回は除く)の4科目です。初の4科目体験!うーん、大変かも。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005/05/22

高速バスがETC対応に・・・

 久しぶりに高速バスに乗りました。N鉄の高速バスです。

 いつも思っていたのですが、なぜかこの会社の高速バスは律儀に料金所でお金を払っているんですよ。ETCにすれば、渋滞している料金所もすいすい抜けられるのにねと思っていたのです。

 今日乗ると、高速道路入り口でETCのレーンに。おぉ、いつの間にかETC対応になっているではありませんか。バスの保有台数が多いから切り替えるのに時間がかかったのかなぁ。

 これで、所要時間の短縮と運転手のワークロードが低減されます。ありがたいことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/20

試験結果をちょっと引きずった

 4月に受けた経済原論の試験(初回)が「D」だったのをちょっと引きずっています。

 私は社内で中途入社社員の書類審査&面接も担当しています。書類審査は5~1までの5段階評価。

 昨日渡された選考資料を見て、評価欄に本来「1」と書くべきところを「D」と書いてしまいました。(応募してきてもらった人には申し訳ないけど、評価は公正かつ厳格に行わねば。)

 いや、でも「D」をもらったのは、私なんですけどね。(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/19

経済原論、落ちた・・・(T_T)

 昨日、4月の試験結果が返ってきました。

 4月は経済原論の初回のみ受験だったのですが、その唯一の試験が結果「D」。

 7月にまた初回を受け直さなければなりません。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/05/18

新しい本棚が間違って届いた!

 航空会社関連の通販で大きな本棚を購入しました(それも2つ)。増え続ける書籍に対応するためと、地震対策です。従って、天井と本棚の間に入れる支柱も買いました。

 で、120cm幅のものを2つ買ったのですが、なぜか届いたものの1つは90cm幅。明らかに箱の大きさ(厚さ)が違います。・・・なんで?

 早速通販会社に問い合わせ。取り替えてくれるとのことでほっとしているのですが。それにしても、宛名のタグには120cmと書いてあって、それがもう一方と厚さが違うんだから、見たらわかりそうなんですけれどねぇ。

 正しいものが2つそろった時点で組み立てようと思っています。取り替えに来てくれるのは今月末だから、その後になります。

 これで、本棚のキャパシティと耐震性は大幅に向上するはず。今まではスチール本棚だったのですが、今度は木目調なので、室内の色調ともマッチしているはずです。

 でも、組み立てるのは面倒くさそう・・・。(・・;)

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2005/05/16

日焼け

 大方の予想に反して今日は会社で仕事をしてきました。(^_^;)

 鹿屋は快晴でした。おかげで両手と顔、首筋がひりひりしています。

 あぁ、きつい。詳細は次回。ビデオを見るのも明日以降・・・。

 次は、航空学生創設50周年記念行事かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/14

いまから鹿屋に出発

 久しぶりに携帯電話から送信しています。

 今から鹿屋に出発します。途中、休憩しながら行くので、到着は明日朝の見込み。

 鹿屋の天気は晴れの予報なので楽しみです。でも、日に焼けそうですね。

 それはともかく、今年はOH―1が見られそうだし、昨年ほどの大混雑もないだろうし、ゆっくり楽しめそうです。

 そういえば、ココログは携帯電話から投稿するとカテゴリーが指定できないのです。家に帰ってから記事を修正しないと・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新入社員歓迎会その2

 昨日、飲み会の会場に着いたら、その店の看板は別の店名・・・。

 まちがって、来週行われる会社全体の新人歓迎会の会場だったのですね。

 ・・・部の新人歓迎会の店の場所が分からないぞ!

 で、幹事に電話すれどもでず・・・。仕方ないので勘に頼って駅の方までてくてくと歩いていくと幹事から電話が。

 おぉ、奇跡的に飲み屋さんの前あたりまで歩いていたのですねぇ。

 でも、5分くらい遅れてしまった。(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/13

新入社員歓迎会その1

 今日は新入社員歓迎会(その1:部の)でした。

 実は私はすでにその部に所属していないのですが、なぜか参加してきました。

 なんだか、ミルク状のもの(カロア・ミルク)にビールを混ぜたものを飲んだりして、結構酔っぱらっています。

 ひとつ気になったのは、今日来ていなかった同僚があごに腫れ物ができているらしいこと。私は親指大くらいのものかと思っていたのですが、結構大きいらしい。大丈夫でしょうか?

 彼は来週韓国に出張で、再来週にCT検査するとのことですがk、早めに検査してもらった方がよくないかい?

 とりあえず、今日はもう寝て、明日夜の鹿屋出撃に備えます。

 月曜は休まないつもりです・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2005/05/11

鹿屋準備

 エア・メモリアル・インかのやが5/15に開催されます。  

 鹿屋基地航空祭は地元鹿屋市とタイ・アップして開催されます。が、鹿屋基地は日本一不便なところにある基地だと言われています。実際九州に住んでいる身でも鹿屋の遠さには辟易します。

 しかし、それでもずいぶん便利になりました。九州自動車道が開通したのが大きいです。それまでは、山越えしていましたから。ループ橋とかを渡っていました。

 東九州自動車道が鹿屋まで延びればほとんど高速を通って鹿屋まで行けるようになりますので、さらに便利になるでしょう。

 でも、開通するのはいつの日かなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

社内コミュニケーション・サイト・リニューアル

 社内のコミュニケーション・サイトはxoopsを使って構築されています。(外部からは見られません。ログイン画面を表示する前にSSLの認証がかかりますから。)

 私がサイトを管理できるようになったので、早速デザインを変更・・・。でも、予定していた各種モジュールがいずれもうまく動かない。なんで??。

 PHPのバージョンの違いからでしょうか?。それとも、SSLで接続しているから?いくつかのモジュールはGD2を入れないと動かないことが分かっているのですが。

 それにしても、こうもうまくいかないとはねぇ。とりあえず、インストールはしたけど動かないモジュールはメニューを非表示にして隠しておきます。

 動くようになるまで裏で調整を続けます。(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/10

経営数学、レポート書いた!

 昨晩書き終えることができなかった「経営数学」のレポートですが、何とか書き終えました。・・・ね、眠い。憲法のレポートとともに、明日の朝(というか、日付が変わっているので今朝ですが)提出します。

 これで、7月に受験できる科目は4科目になりました。5/23までに後1本くらいは・・・。(^_^;)

 とりあえず、鹿屋が先かな。(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/05/09

経営数学、レポートまだ・・・

 GW中に後一本レポートを仕上げようと、経営数学のレポート奮闘中でした。が、昨日までに書き上げることはできませんでした。

 この科目、ワープロ可なのですが、計算問題です。計算問題をワープロで書くのは結構手間がかかります。(表計算ソフトも併用しましたが。)

 で、4問中3問まで書き上げたところで、今朝1時を回ってタイム・アウト!!今日の仕事のために眠らなければなりませんでした。でも、直前まで頭を使っていたからか、珍しく寝付けず・・・。

 でも、今日は大方の予想に反して仕事をしています。(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/05/08

研究会の会費

 今まで参加させていただいていた研究会、今年度から会費を徴収するそうで、その額が¥30,000-。

 結構高い。という印象です。一月当たり¥3,000-弱ということになります。それで、月一回研究会が行われるということになります。会場の確保やら何やら経費が必要なのは分かりますがね。

 でも、私も平均2回に一回程度しか参加できていないし。どうしようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

姪が肺炎で入院中

 姪(妹の娘)が肺炎で入院中だそうで、ちょっとびっくりしました。昨日メールで知りました。妹はずっと付き添っているそうです。大丈夫でしょうか。ちょっと心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/06

遅ればせながら、吉永光里さんを偲ぶ

 今日、ウェブサーフィンしていて初めて知ったのですが、シンガーソングライターの「吉永光里」さんが、亡くなられていたのですね(平成17年1月21日)。

 T-2ブルー・インパルス、T-4ブルー・インパルスのイメージソングを歌っておられたのを初め、航空自衛隊の各地の航空祭などでコンサートを開いたりしておられました。

 私も前出の彼女のCD(シングル)・イメージソングを持っているのですが・・・。

 まだ、お若いのに、亡くなられるとは残念です。

 先日のロック(岩崎貴弘)さんといい、今度の吉永光里さんといい(順番としては、吉永さん、岩崎さんの順ですが)、航空祭を盛り上げてきてくれた人が亡くなられるのは、とてもショックです。

 リンク:

| | コメント (0) | トラックバック (1)

岩国でスパホが

 岩国の展示飛行は、ユルギス・カイリス、ブルー・インパルス以外は期待していなかったのですが、今年は米海軍のスパホが頑張ってくれたようです。

 ニフティ・サーブ時代の知り合いが写真を見せてくれたのですが、展示飛行しているスパホから何やらマッハ・コーンらしきものが。(あのURLは公開してもいいものなのかな・・・。とりあえず見送っておきます。)

 湿度が高かったからでしょうか、ベイパーが発生して、機体の後ろ半分がそれに隠されてしまっています。すごい迫力あるシーンです。

 うーん、アボートしたときに限っていい天気だとか、いい展示飛行だとかが行われるというのは、マーフィーの法則か。

 それにしても、来月の航空雑誌の発売が待ち遠しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/05

岩国もアボート(T_T)

 風邪が長引いてしまいました。無理して行けば行けたとは思いますが、今回はやめておきます。

 というわけで、岩国は2年連続アボートしてしまいました。

 鹿屋、美保あたりでリベンジしようかな。

 ところで、ブルー・インパルスの演目、今年は「サクラ」が第3、4区分のみの演目となってしまいました。ちょっと残念です。(Jウィングより)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/05/04

憲法(E)レポート作成

 連休中なのですが遊んでばかりもいられません。ということで、経済学部の専門科目「憲法(E)」のレポートを作成しました。

 2005年度の課題で書きました。

 この科目のレポートは、ワープロ可なのでかなり楽勝ですね。この調子であといくつかレポートをこなしていける・・・かなぁ。

 ところで、提出は連休明けの予定。どうせなら、一つの封筒に複数のレポートを入れて一緒に送った方が、郵便料金が安くなりますからね。・・・といっても、通信教材なので第4種郵便扱いになります。ということで、¥15。分けて出してもたいしたことないかな。

 いずれにしろ、連休中にもう1教科くらいレポートを仕上げたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

岩国行き、ピンチかも・・・

 連休中はなぜか昼夜が逆転してます。(^_^;)

 高遊原に続いて、岩国行きも怪しくなってきました。

 私自身の風邪は回復傾向なのですが、なぜか一緒に行く友人も同じ時期に風邪を引いたらしい。私のように会社をお休みにして養生すれば良かったのだろうけど、仕事をしていたため、あまり体調が良くないらしい。

 本来ならば、4日の午前0:00くらいから移動を始める予定だったのですが、先ほど予定変更のメールが来ました。最悪、当日出撃パターンになりそうです。

 公共交通機関も考えておかねばね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/05/02

高遊原はアボート(T_T)

 大雨洪水警報が出るほどの雨と、私自身の風邪のため、高遊原行きは中止しました。

 岩国までには風邪を治さねば。

 というわけで、5/2は本来は出勤日なのですが養生のためお休みしました。

 計画的じゃないよ。(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »