« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月の32件の記事

2005/08/31

操縦士に英語能力国家試験

操縦士に英語能力国家試験 08年3月から義務付け

 国土交通省は31日、日本の航空会社に勤める国際線パイロットを対象に、管制官と十分に意思疎通できる英語力を認定する国家試験を実施し、資格取得を義務付けることを決めた。管制指示の誤認などによる事故を防ぐのが狙い。資格取得は2008年3月から義務付け、試験は06年秋をめどに先行実施する。
 新たに導入する「航空英語能力証明」試験は、面接方式で実施。航空業務全般に関することについて英語でやりとりしながら、発音や文法、理解力などから総合的に評価する。英語を母国語とする人の話せるレベルを6と設定し、4以上を合格とする。
 日本航空と全日本空輸の大手航空2社は「羽田空港の国際化も控え、今後国際線の比率が高まる」として、全操縦士に資格を取らせる方針だ。

(共同通信) - 8月31日17時57分更新
 確かに、「このパイロット、英語できるの?」という人もいますよね。管制官も同じですが。よく、国際線のパイロットと正しく意思疎通ができていないような人もいます。英語をネイティブに話さない人同士が英語で会話するのであれば何とかなるようです(つまり、東南アジアなどのパイロットと日本人管制官との会話はOKということです)が、米軍のパイロットと日本人管制官の間のコミュニケーションは?です。

 でも、これは民間空港だけの話ではないのです。自衛隊の各航空基地の管制官と米軍パイロットとの間、あるいは日本人パイロットと米軍管制官との間のコミュニケーションは本当にちゃんと取れているのか怪しいところがあります。(^_^;)

 コミュニケーションが取れていないと言っても、離陸や着陸、タキシングなどの指示は伝達できていますよ(これができなければ大変)。これらは、定型句ですから間違えることもないです。でも、例えば風向きなどにより、どちらのRWYを使うかをパイロットに尋ねるときなど(つまり非定型句の場合)、うまく伝わっているのか微妙です。

 これは、私だけでなく多くの人が思っている不安ではないでしょうか。

 ぜひ、この資格制度、民間パイロットだけでなく管制官にも、そして軍のパイロットと管制官にも広げてほしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホークス・マジック点灯!!

 ま、3位以内であればプレー・オフなのでマジック点灯はあまり意味がないのですが。それでも、5ゲーム差以上でトップであれば、アドバンテージが与えられますので、是非勝ち続けていてほしいものです。

 今年は、千葉ロッテ・マリーンズに福岡ダイエー・ホークスを人気球団に仕立てた人が社長として入っているので、彼の球団は人気も順位もすごいことになっています。

 パリーグの人気が少しでも上昇してくれればいいのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/30

CLIE不調・・・

 ずっと使い続けてきた私のPDA、CLIEが不調です。タッチパネルが全く動作しません。ホイールとかボタンとかは効くのですがタッチパネルが使えないと文字入力などが全くできないのです。ここ数ヶ月、タッチパネルが効かないことが多かったのですが、そのときは何度か電源を入れ直すと動作するようになっていたのです。でも、今回はずっと動作しない状態が続いています。

 スケジュールとか、TODOとかを普段使っていました。それが使えないので非常に困っています。

 で、どうするかですが。

  1. 修理に出す。
  2. ZAURUSに買い換える。
  3. CLIEの最新版を買い直す。
  4. その他のPDAを買う。

などと考え中です。

 この機会に身の回りの電子機器を再編しようかなと思っています。

  1. 携帯電話
  2. スケジュール管理、TODO
  3. 音楽再生
  4. ボイスレコーダー
  5. 電子辞書
  6. デジタルカメラ
  7. FM/AMラジオ

 この7つの機能を単独の機器でそろえるととても携帯できないので、いくつかまとめたものにしたいと思っています。2,3,4,5あたりをZAURUSであればひとまとめにしてくれるのですが、値段が高いのがネックです。FM/AMラジオは、災害対応で今後携帯しておきたいなと思っている機器です。携帯電話にラジオが付いているものが発売された「ラジデン」ので、それへの買い換えを考えています。とすると、3台にまとまることになります。

 でも、予算の関係でCLIE修理という選択肢になりそうです・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/08/28

金曜日、飛行機遅れていました。

 26日金曜日、夏期スクーリングを終えて羽田から福岡に戻る際、搭乗する予定の機材が到着する時間が遅れたため、出発が30分以上遅れました。その上、離陸待ちの便が多かったため、結局福岡に着いたのは1時間遅れた22時過ぎでした。

 私は、離陸後ずっと寝ていたのでどうと言うことはなかったのですが・・・。

 着陸寸前に目覚めると前席のシートの背もたれに「お休みでしたのでドリンクサービスを控えさせていただきました」シールが貼ってありました。(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/27

ひげの通信教育部長

 今回の国際法の講義を担当されたのは通信教育部長でした。この方は気さくなかたなのですが、授業は難しい。でも、いろいろと意表をつくことをされます。毎回授業をするときに配るテキスト(プリント)を教室の前方の空いている席に置いたり、ある日は後ろの席に置いたりします。そして、終業のチャイムが鳴り終わった後に、出席表を配ったこともあります(この出席表に氏名と学籍番号などを書いて提出しなければなりません)。始業後に教室に入ってきた学生は、プリントがおいてある位置が分からずにあきらめて席に戻ったり、終業だと思って教室を出た学生は出席表を出せなかったり(欠席扱い?)ということで、大変です。ま、始業後に教室に入ったり、終業の宣告前に教室を出たりする学生が悪いといえば悪いのですが。

 で、今日の4限目、やると思っていましたよ。何人かは3限目の試験の後、4限目の授業をふけていました。試験が終わったので、もう授業を受ける気がなかったのでしょうか。でも、4限目の最後に、出席表を配ったのです。

 私はそれをやるんじゃないかと読んでいました。だからというわけではないですが、ちゃんと出席表を書いて提出しました。3限目の試験を受けたきり帰ってしまった学生の成績はどうなったのでしょうかね。

 通信教育部長は、来月長崎にて講演をするとのこと。出席してみようかな。

 (8/26に執筆しました。)

--

 10/14:夏スクの記事を書いているブログを見つけましたので、トラックバックさせてもらいました。

| | コメント (1) | トラックバック (2)

2005/08/26

スクーリング終了?

 3限目の国際法の試験が終わってほっと一息。というわけで、記事を書いています。なんだかやっと終わりました。昨日は風邪を引きかけていたためかとても気分が悪かったのですが、今日はすっきり。何とか無事に全科目が終了しました。

 といっても、4限目に国際法の最後の授業があるのですが。でも、ま、試験も終わってしまったことだし気楽に聞くことにします。

 国際法のおひげの先生の授業、難しかった。でも、試験はかなり書けたつもりです。多分受かっているのではという期待を持ちつつ。午前中の会社法も何とか書けたし。ほっとしています。

 問題の台風も今はどこへ行ったやら。三田は蒸し暑くなっています。

 というわけで、来週からは仕事・・・(T_T)。これが一番の壁かな。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

東京支社

 今日は少し早起きして、早めに電車に乗り、大学まで来ました。台風接近に伴って交通機関にどのような影響が現れるか分からなかったので、早めに対処できるようにと考えての措置です。でも、実際はホテルからJR、そして到着まで雨は一滴も降らず。電車もOKでした。この時間だと大きな鞄を持っていても迷惑にならない程度の乗客数です。

 ありがたいことに、三田の大学の隣に私の勤めている会社の東京支社があるのです。そこで、今日は宿泊用の荷物のみ置かせてもらって、授業(試験)を受けてきます。

 で、この記事は東京支社から書いているのですが・・・。この時間はまだ誰も来ていません。(^_^;)

 試験の準備もしなければ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/24

台風11号接近

 台風が関東地方に接近中です。

 26日、スクーリング最終日の試験が実施されるのかという心配と、その日に福岡に帰って来れるかという二つの心配があります。

 飛行機が飛ばないと帰ることができません。例え飛んでもおお揺れするんだろうな。福岡に近づくと気流が安定するのだろうけど。
 あ、その前に試験の勉強をせねば。試験が行なわれても落ちたら意味がありませんからね。

 とりあえず、太平洋高気圧が弱まってくれると上陸しないで通り過ぎてくれるようですが。

 今後の台風の動きから目が離せません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/23

会社法の条文集

 会社法の講義で、会社法の条文を見ます。そのために条文集を買ったのですが、この条文集「旧新」対応で、ページ上半分が旧条文(商法)、下半分が新条文(会社法)となっています。ところが、この条文の並びが旧条文になっているのです。というわけで、まず旧条文の話が出てその条文を探す場合は、それに対応する新条文がページの下に出ていますのですぐ分かります。ところが、新条文を探す場合は、探す手段がないのです。索引もありません。

 つ、使えん。

 同じ講義に出ている人のうち何人かが同じ条文集を使っています。その人たちも苦労しているようです。

 というわけで、生協の書籍販売部に行ってみたら、新しい書籍が!!それは、新条文順に並んだものだったのです。でも、¥1,500+税。(T_T)

 今更買うのか・・・と思いながら、また買ってしまいました。うーん、今年のスクーリング(特に第3期)は書籍の出費が大きいぞ。

 困った困った。(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/22

夏期スクーリング第3期開始

 今日から第3期の授業が開始です。午前中が会社法で午後からが国際法という、法律系の科目を2つ取りました。理由は、国際法では講師派遣で福岡に来ていただいた通信教育部長さんが講義をするということと、会社法は(仕事がら)来年から施行される新しい会社法に関しての知識が得たかったからです。

 でも、法律系はやはり難しそうです。経済学部の人は法律の基礎的な知識がないから難しいのかな。総合科目の法学や法学系の法学概論などという科目をあらかじめ受けておかないとついて行けないかも。私はとりあえずは総合科目の法学を取りましたので、用語など何とか理解できている状況です。しかし、来週末(26日の金曜日)に試験がありますが、そこまでついて行けるかとても心配です。

 国際法は、話は難しいけれど一度講師派遣のときに同じ内容を聞いていたので、滑り出しはOKでした。もっとも、今回のほうが講義時間が長いので、内容はこちらのほうがより深くなるのでしょうが。こちらの試験は持ち込み不可だそうで、ちょっと試験が大変そうです。

 一応、通信教育部長と講義前にちらっとお話ができました。 \(^o^)/

 というわけですが、何とかがんばっていくしかないでしょう。

 ところで、会社法の条文が載っている書籍が見つかりません。生協の書籍部では参考書として指定されるもの以外はあまり入荷しないとのことなので、最初は新宿の紀伊国屋まで足を伸ばそうかとさえ思いました。帰りがけに、田町駅前の書店でやっとの事で探してきました。それから、六法も買いました。平成15年版は持っていましたが、なんと持ってくるのを忘れていましたので・・・。(T_T)

 それから、国際法は講義要綱に載っていなかった参考書が教科書販売所で売っていたので思わず購入・・・。これが¥4,800+税ということで高かった。

 なんだかんだで今日は書籍の購入により大量出費です。鞄もぱんぱんです。これを明日から抱えていくのかと思うと・・・ですね。

 (投稿は遅くなりましたが執筆したのは金曜日です。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/21

横田フレンドシップデイ2005

 天気は晴れです。ただし風が強くて、汗がふきだすほどではありません。

 U2見ました。怪しい機体です。オーサンから来たそうです。

 C5見ました。でかいです。近くにあったC1がとても小さく見えました。

 詳細は来週末に福岡に帰ってから。

--

 フレンドシップデイの写真を私のサイトに記載しました。こちらです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/18

三田キャンパスに新校舎が

 三田キャンパスの西校舎の脇に新しい校舎が建っていました。外観はほぼ完成しているようです。今、内装工事中かな?

 というわけで、今日は暇しています。明日からはスクーリング第3期。がんばらねば。

--

 訂正します。新しい校舎は「南館」という建物ですでにできているみたいです。三田のメディアセンター(図書館)の蔵書の一部が移転しているようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/16

正常性バイアス+地震

 東北地方を震源とする地震には驚きました。日吉キャンパスも結構揺れました。震源から遠いせいか、周期の長い振動でゆらゆら揺れたという感じです。

 つい先日、テレビで「正常性バイアス」の話があっていました。人間は大事故や災害に直面していても、「意外とたいしたことないのではないか」という心理が働くそうです。ビルで非常ベルが鳴っても「誤報じゃないか」と思ったり、ちょっと揺れても「たいした地震じゃない」と思ったりするそうです。これは、心の平安のためには必要な機能だそうです。ちょっとしたkことにおびえていては心の平安が保てないということなんだそうです。でも、この正常性バイアスが本当の災害や事故の時に悪影響を与えるそうです。正常性バイアスが働くため避難が遅れて亡くなってしまう事例がいくつも放送されていました。

 ということで、そのテレビを見た瞬間は、「災害には敏感な方がいいのかな」と思っていましたが、今日は全く実践できませんでした。ちょっと揺れていても、「気のせいかな」という程度にしか思いませんでした。

 あぁ、これでは生き残れないかも知れないと反省しています。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/08/15

成田・航空科学博物館

 14日に行ってきました。目当ては747の模型とX-1です。確かにありました。

 747は操縦することができるようでしたが、事前に整理券をもらわないといけないようだったので、あきらめました。模型は大きいですね。ホールの真ん中に鎮座しています。1Fから見ると機体下部を見上げる形となり、2Fから見ると機体上部を見下ろす形となります。

 X-1は、コクピットより前の部分のレプリカです。中は狭いです。ライト・スタッフという映画で見たときはもう少し内部は大きいような感じがしたのですが。コクピット右側に機体内部に入るためのハッチがありました。位置関係は正しいのかな?帰ってから、ライト・スタッフを見直してみることにします。・・・といっても、ライト・スタッフの考証が正しいとは限らないのですが。

 この航空科学博物館には、自衛隊の戦闘機の展示がないです。それが、残念です。でも、ロケーションとしては、成田のRWY16の延長線上からちょっと脇にそれたところで、離陸中の民間機がよく見えます。長距離路線が多いから燃料をたくさん積んでおり離陸重量が大きいのか、上昇角度が小さいです。従って、離陸した機体が近くに見えます。福岡空港であれば、あっという間に上昇してしまうのですが。そういえば、先日事故を起こしたホノルル行きのDC-10は福岡空港を離陸する航空機としては重いので、上昇角度が小さいです。

 というわけで、展示機はいまいちですがロケーションが良いというのがこの航空博物館の特徴といったところでしょうか。また、夏休みだからでしょうか、家族連れが多かったです。意外と知られているのかな。

 撮影した展示機の写真は、福岡に戻ってから私のサイトにアップすることにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/13

休み・・・

 さて、明日はスクーリングの中休み、というか日曜日はさすがにスクーリングがお休みになるのですが、どこに行こうか思案中です。

 最初は、ASHIMOを見に行こうかなと思っていたのです。確か、元宇宙飛行士の毛利衛さんが館長をしている「なんとか」という施設で、彼が常設の案内役をしていると聞きました。でも、よく考えると夏休みの真っ最中。子供がべらぼうに多いのではないでしょうか。そういう子供の純粋な好奇心というのは好きなのですが、館内をゆっくり見て回るという雰囲気ではないような気がします。

 というわけで、どこに行こうかなと思案中です。とりあえず今一番の有力候補は、成田の航空博物館です。あそこであれば、X-1も見られますし。でも、時間がかかるかな。16時には浅草雷門の前に集合ということらしいので(福岡から来ている人たちの飲み会?)。その時間に、浅草に行けるようなスケジュールを組まねばなりません。

 いっそのこと、どこかの図書館にこもってレポートでも書こうかな。うーん、デモせっかく東京に出てきていることだし・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雷雨と停電

 12日夜は、川崎では大雨と雷でした。23時過ぎに近くに落雷したためか30秒近く停電しました。しかし、ホテルでは非常灯がすぐにつきました。私のノートPCは、無停電電源(バッテリー)を搭載しているので関係なし。

 しかしながら、朝まで雨が降っていてその中を通学するのはいやだなぁと思いつつ、今夜はもう寝ることにします。

 ちなみに、この記事は12日夜に書いていますが、登校するのは13日の夕方になるのかな。

追記
 13日朝は結局雨は降りませんでした。あまり蒸し暑くもないのでラッキーだったかなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JO-058(DC-10)

 タイトルはJALウェイズの58便のレターコードです。この事故は、また友人からのメールで知りました。川崎市内のホテルでNHKのニュース10を見るとトップニュースで報じられていました。福岡発ホノルル行きのDC-10です。以前このサイトでも撮影しに行かねばと書いていた、そのDC-10です。当便は、福岡空港を離陸してすぐ第1エンジン(左側のエンジン)がブローしたみたいです。タービンブレードが吹き飛んだ感じですね。バード・ストライクと言うよりもエンジンの後方にあるタービンブレードが損傷したような雰囲気でした。

 福岡市東区の社領近辺にその部品が落下したそうです。自動車のフロントガラスに傷が付いたそうですが、幸い落下した部品に当たって大きなけがをした人はいなかったとのこと。(二人が軽いけがをしたそうですが。)

 多分、福岡空港はエマーがかかったんでしょうね。当該機は、玄界沖でフューエル・ダンプをした後、空港に着陸したのでしょう。消防車などが待機して、着陸と同時にRWYはクローズになったのでは。そうなると他の便にも影響がたくさん出てしまったことでしょう。

 福岡空港のJAL関係者も夏期スクーリングにいらっしゃってますが、同僚のことがさぞ心配ではないでしょうか。

 驚いたのは、この事故の瞬間をNHK福岡放送局のカメラマンが撮影していたということです。RWY34で北向きに離陸していくDC-10を西側(多分国際線ターミナル)から撮影していました。従って、左側のエンジンが爆発する瞬間をばっちり撮影していました。

 予想ですが、カメラマンはお盆の帰省客とお盆に海外に旅行に行く旅行客の取材で福岡空港に行っていたのではないでしょうか。そして、素材として夕暮れに離陸する旅客機を撮影していた?そこでたまたま事故を撮影することができた・・・。

 しかし、よりによって20年前に123便が御巣鷹の尾根に墜落したあの日航ジャンボ機墜落事故のその日に、こんな事故を起こさなくてもいいのに。20年前の事故の特集番組が終わってそのままニュース番組のトップで今回の事故のニュースが流れると、日航のこの20年は何だったのだろうと考えさせられます。

 今回の事故では人的被害が少なかったのは不幸中の幸いです。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2005/08/12

無線LAN不調

 昨年は私物の無線LANカードを持ってきていましたが、今年は会社で使っている無線LANカードを使用しています。というのは、今年から新しくなった私のノートPC、ノートン・インターネット・セキュリティと相性が悪いのか、新たにアプリケーションがネットワークに接続しようとすると突然PCが暴走してしまうことがあります。というわけで、今安定して動いている、会社で使っている無線LANカードを持ってきたのでした。

 ところが、この無線LANカード、会社で使っていたときにも感じていたのですが、感度があまり良くありません。教室内にいるのに、電波が受信できないことがよくあります。困ったものです。図書館の無線LANスポットとか、ITC(ITセンター)内部とかであればちゃんと受信できますので、放課後はそちらに行きます。

 いっそのこと、駅前の家電店で別の無線LANカードを買ってしまおうかなとさえ思いますが・・・。いやいや、無駄な出費は抑えないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は雨・・・

 四国地方では水不足だそうですが、九州地方はどうなんでしょうか。今日の横浜は雨です。といっても、実際に降ったのは明け方までらしく、登校するときは傘は不要でした。そうでなくても荷物が多いので、できることなら傘(といっても折りたたみ傘ですが)は持ち歩きたくないのですが。そうも言っていられないので仕方なく持ってきました。  昼過ぎですが、路面は一部乾いていたり濡れていたりということは、午前中にも少し雨が降ったのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/11

夏期スクーリングの財政論

 財政論をスクーリングで取っています。通信のほうの勉強に役立てようという魂胆です。でも、教鞭を執っている教授は、話が脱線ばかりでなかなか話が進みません。こんな感じで進んでいて大丈夫なのでしょうか。

 しかしながら、その教授は通信制に非常に理解のある方で、せっかくの夏休みをつぶして授業に出てくるなんてなんとまじめな人たちだということを言っておられました。

 確かにその通りかな。でも、多くの学生のかたが夏期スクーリングに来ています。刺激になることは間違いないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/10

ホテル到着

 慶友会の知り合いに教えてもらった元住吉のホテルです。結構広い!そして安い!しかも、日吉キャンパスから一駅!ということで、非常に便利なホテルです。

 直前に予約しましたが部屋を取ることができました。ここは穴場かな。教えてくれた方に感謝、感謝です。

 しかし、門限が23時!

 福岡を19:30発の飛行機で行くと羽田に着くのが21:00となり、荷物を受け取って(長期滞在なので荷物がたくさんあります)京急に乗り込んだのが21:30。蒲田で乗り換えて横浜着が22:00。それから、東急で元住吉に着いたのが22:30。門限まで30分です。

 そして、このホテルの場所がわかりにくい!!というか、元住吉駅前の通り・・・何となく怪しい。着いたのは22:45くらいでした。危うく門限にかかるところでした。

 でも、フロントでチェックインの手続きをしているとホテルに電話がかかってきて、経路を聞いているらしい会話が聞こえてきました。その人は新幹線で新横浜に着いたところらしいです。22:45の時点で新横浜だったら、元住吉に23:00までに到着するのは無理なんじゃないかなぁ。

 さて、どうなったのやら。

 明日からは、夏期スクーリングです。気合いを入れてがんばらねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

社内講師二日目

 二日がかりの社内講師、やっと終わりました。疲れました。7時間*2の講義だったのですがペース配分が分からず、昨日は早く進みすぎて今日は進み方が遅かったです。今回はテキストをわずか3週間弱で仕上げましたし、リハーサルをやる時間もなく、作成したテキストを見直したり加筆修正する時間がありませんでした。というのも、先週はVB.NETの仕事の手伝いをしていたからです。

 そのわりには、意外とうまく講義ができたかなぁと思います。

 やっていて、やはり自分の得意とする分野の話は一所懸命するものだということがよく分かりました。(^_^;)

 二日目の最後に講義に関するアンケートを行いました。結構好意的な回答が多かったのはサービスでしょうか。多少差し引いて考えなくてはね。

 でも、ある程度講師のやり方とか分かってきました。どういう風に進めたらいいかや、どのくらいのボリュームだったらどのくらいの時間が分かるのかとかです。今後、社内外で講師をやるときにしっかり参考にさせてもらいたいと思います。

 さて、これで夏休み前の仕事は全て終了!!。スクーリングにレッツゴーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/08

社内講師をやる(1日目)

 社内で講師をやりました。経済学と経営学の講義です。

 疲れました。一昨日、昨日の中小企業診断士の試験監督に続いてですからね・・・。

 内容は・・・基本的なところだけなのですが、それでも技術者の方には初めての内容なのでやさしくお話ししたつもりなのですが。

 それでも難しかったという話・・・。

 うーん、難しいなぁ。

 明日もやります。

 そして明日はその足で夏期スクーリングに・・・。忙しいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/07

築城航空祭日程変更!!

 昨日友人からのメールで知りました。(この友人はいつもWEBサイトをチェックしています。すごいですねぇ。でも、彼は多分新田原の日程が変わることを期待して定期的に航空自衛隊のサイトを閲覧しているのでしょう。)

 それによると、新しい日程は11/6

 岐阜基地とかぶります。以前、今年度の航空祭情報が公開されたときの記事で岐阜基地にブルーインパルスが来ないと書きましたが、築城にも当然来ません。

 でもでも、築城基地のWEBサイトによると「F1-FINAL」と書いてありました。

 これは、気合いが入っている証拠でしょう。詳しいスケジュールは書かれていませんが、F-1が有終の美を飾って飛びまくる!!というのを期待してしまいます。その週は休みを取って、事前訓練も見に行きたいな。

 なにはともあれ、楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/05

楽天、濡れ衣でした。

 楽天トラベルは無実でした。<m(__)m>

 ひどいこと書いてすみませんでした。<m(__)m>

 私が楽天のIDを二つ持っており、予約していない方のIDでログインしていたため予約がなかったというわけです。もう一方のIDでログインしたらちゃんと予約がありました。というわけですが、キャンセルした分は仕方ないので、次回からはまた使わせてもらうことにします。

 ちなみに、ホテル予約に使っていない方のIDはすぐに退会しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽天・トラベル・トラブル!!

 「そろそろスクーリングのために予約していた宿の地図でも印刷しておかないと」と思って楽天・旅窓のマイページに行って予約を確認しようとしたら

「現在予約はありません」

とのメッセージが!!

 予約確認のメールは自宅のPCで受けたのか手元の会社のPCには履歴が残っていませんでした(いや、でも一応両方でとれるようにしていたはずだから、こちら側にも履歴が残っているはずなのです)。予約をしようとしただけで実際に予約をしていなかったかも知れません(随bんまえだったので)。

 そういえば、楽天が旅窓のホテル側の登録料を値上げしたのでホテルが離脱しているというニュースがありました。はたまた、サーバーのミスで予約されなかったのか。

 いったいどうなっているのかな?

 というわけで、もう日がないことですし、直接電話で予約することにしました。どうせ予約するならば、より近くて安いホテルにしようと思い、慶友会の知り合いから教えてもらったホテルにしました。

 で、新しいホテルを予約した後、もしかしてこのトラブルは、WEBサーバー上のトラブルのみで、予約は正常に行われているかも知れない・・・もしそうならば、無断で宿泊しなかったということになり、キャンセル料を取られるかも知れない・・・と思って以前に予約していたホテルに電話をかけてみました。すると、やはり、予約は正常にされていたらしいです。ということで、事情を話してキャンセルしてもらいました。

 楽天・トラベルさん!!

 困りますねぇ。

 信頼できない情報システムは使えません・・・。

 ま、でも、瓢箪から駒というか、転んでもただでは起きないというか、少し安くてより近いホテルを予約できたので、ラッキーだったということでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/08/04

インナーイヤー型ヘッドフォン

 普段、SonyのNUDEというブランドのインナーイヤー型ヘッドフォンを使っています。このヘッドフォンは、密閉型なので遮音性が高く、外の音が入ってこないのと同時に外に音が漏れないという利点があります。

 しかしながら、イヤー・ピースの部分がよくはずれてしまいます。今日もはずれて落としてしまいました。どこに行ったか分かりません。

 で、家電売り場に行ったら、ちゃんとスペアが売っているのですね。助かりました。スペアを2セットも買ったので、当分困ることもないでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2日、羽田で電源トラブル

 羽田空港の管制業務が停止したのには驚きました。おかげで8月2日は、福岡空港も22時を越えて航空機が運航されていました。(福岡空港は管制業務は24時間だけれど、定期便は22時まで)

 ご存じかと思いますが、民間の旅客機は1機ずつ非常にタイトなスケジュールが組まれています。旅客機が空港に到着すると、乗客を降ろして機内清掃をし、新たな乗客を乗せて燃料を補給して出発しています。ということで、一つの空港で運行の遅延が発生するとその遅延は広い範囲に伝搬してしまいます。羽田のようなハブ空港であればその影響はなおさらです。

 福岡空港の近くに住んでおり普段からジェット機の音を聞いているのでどうということはないのですが、あたりが静まりかえった夜中にその音を聞くと「あれ、今頃飛んでいるとは、何かあったのかな?」などと考えてしまいます。福岡空港は最近RWY34側にもILSが設置され、運用の効率がありました。(ILSサークリング34をしなくてもすみますから。)だから、天候の影響で22時以降に航空機の離発着が行われることはまれです。

 ということで、夜遅くジェット音を聞くと、何かあったのかな?と気になる今日この頃でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/02

台風直撃か?

 週末に九州地方を台風が直撃しそうです。

 週末には中小企業診断士の試験が行われますが・・・。

 大丈夫なのでしょうか。

 何があっても試験は行われるんですけどね。

 交通機関が遅れたりしたら、一年間の勉強が無駄に・・・。一次試験はまだいいですが、二次試験に台風が直撃したらたまりませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

.NET 2003 のメモリー喰らい

 .NET 2003はメモリーを食いすぎます。

 IDEを立ち上げているだけで、コミット可能なメモリーがぐーんと減って、それ自体が遅くなるのはもちろんのこと、他のアプリまで遅い遅い。(T_T)

 512Mじゃ少なすぎます。もっと、メモリーを積みたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VS.NET 2003のインストール

 土、日、月、そして火曜日と出勤中です。(T_T)

 こんなに仕事をするのはしばらくなかったですねぇ。

 さて、土曜日にVisualStudio.NET 2003をインストールしました。これは、もともと1ライセンスだけ、今の部署で購入していたものです。何か開発の案件があった際に使用するつもりだったということでしょう(わたし用?)。

 グレードはエンタープライズ版なので、一通りすべてのモジュールがついています。しかし、このVS.NET2003は、インストールに時間がかかりますねぇ。MSDNとVSSを含めて3時間以上かかりました。ライブラリファイルやヘッダファイルなど小さなファイルをたくさんCDから読み出すのには時間がかかるのです。

 これはもっと改善できないのかな?例えば、キャビネットファイルに圧縮しておいてHDDにコピーしてそこから展開するとか・・・。

 インストールは1回だけだから時間がかかってもいいという方針なのでしょうか。しかし、私と同じタイミングでプロジェクトに入ったメンバーは、みんな半日近くぼーっとしていました(皆さんのライセンスはちゃんとありますよ)。この忙しい時期に一人当たり半日のロスは痛いです。

 何とかしてほしいなと思う今日この頃でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/01

おつりが多い・・・

 昨日(日曜日)、仕事に向かう途中、コンビニで250mlのペットボトルを買いました。¥147だったので100円玉2枚払ったのですが、おつりが50円玉と10円玉3枚もらったような・・・。

 いったん店を出てからレシートを確認すると、おつりはやっぱり¥57が正しいはずです。

 もう一回、店に入って「おつりが多い」と行ったのですが、そんなはずはありません、大丈夫ですとの店員の返答。

 でも、家に帰って計算するとやはり¥27多かった。

 うーん。店員は、マニュアルで、おつりが多いと申し出があったときは多いはずはないというように教育されているんですかねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »