« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月の23件の記事

2006/03/30

ココログがおかしい・・・

 今回のバージョン・アップ後のココログの表示がおかしいです。サイドバーのフォントが大きくなっています。

 うーん、ちょっと見苦しいなぁ。

 というわけで、以前のテンプレートに変えたり、ページを作成し直したりしているのですが、どうしても直りません。

 そのうち、@niftyのほうで何とかしてくれるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/28

航空自衛隊の基地祭スケジュール

 平成18年度の航空自衛隊・基地祭スケジュールが公表されました!!!

 スケジュールは、こちら

 ほぼ例年通りですが、美保が5/28に開催。_| ̄|○

 その日はまだ東京にいるので、いけません・・・多分・・・。あの、5番機のローアングルテイクオフ&ハーフキューバンを滑走路端から撮影するという夢が・・・。

 それから、百里が7/30に開催とあります。本来ならば9月終わりくらいに開催されるのになぜ?

 小松が9/17なので、バースデー割引が使えないかな?

 三沢は9/10で、今年もいけそうにありません。もう、10年以上も行っていないよ。

 昨年は新田原と那覇が土・日で連続して開催でしたが、今年は離れています。ということで、今年は那覇に行こうかな。

 今年は行く予定だった静浜基地ですが、ブルーの飛来はありません。なんで!!

 熊谷の桜祭りは大学の科目試験とかぶりますが、何とか出撃したいものです。

 それから、松島は8/27に開催。これは、スクーリングが終わったその足で松島に行けるかも・・・。でも、スクーリングの日程をもう一度確認してみなくては・・・。

 うーん、美保にはどうしても行きたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/26

所沢航空発祥記念館へ

 私の住んでいる場所は正確には成増ではなくて練馬区旭町というところでした。成増は板橋区なんですよね。ちょうど区境のところらしいです。

 ところで、私には成増のラーメンを食べることよりも重要なミッションがあります。

 それは、関東地区の航空関連施設(記念館、博物館)を制覇することです。

 関東地区のこういった施設にはあまり行く機会がないので、今回の出張を利用してできるだけ足を運びたいと思います。

 というわけで、まず訪れたのは、「所沢航空発祥記念館」です。場所は西武鉄道・航空公園駅から徒歩10分のところで、航空記念公園の中にあります。私の住んでいる場所からは1時間弱でした。所沢で国内初の動力飛行が行われたことからこの記念館が建てられたのだとか。それと、この公園は元米軍の飛行場(戦前は軍の飛行場)でした。

 まず、航空公園駅前。駅前には、でーんと、YS-11・それもANK塗装機が置かれていました。

DSC01806

 野ざらしの割には状態がいいですね。手入れが行き届いているのかな。

 航空記念公園には日曜日ということで家族連れが多かったです。ボール遊びをしたり、レジャーシートを敷いてくつろいだりと、結構いい雰囲気でした。こんな大きな公園が近くにあるのはいいですよね。

 で、航空記念公園の中を歩いていくと、航空発祥記念館がありました。

DSC01811

 そして、中には展示機がいろいろとあります。その中でも今回の目玉は、やはりT-1Bでしょう。

DSC01814

 これが看板です。

 そして、実物はこちら。

DSC01822

 あれ、実機は特別塗装機ではないぞ?(^_^;)

 そのほかにもたくさんの機体が展示されていました。

 詳しくは私の航空関連サイトへ。(こちら。

 ちなみに、この公園の隣には東京航空交通管制部がありました。

DSC01854

 建物はこんな感じ。

DSC01853

 さて、次回はどこへ行こうかな。と思っていたけど、来週末はいったん福岡に帰って、大学の科目試験の受験票を持ってこなくては。それから、その翌週は三田で試験を受けるぞ!

 しかし、試験のある日に熊谷と厚木で航空関連イベントがあるんだよね。何とか掛け持ちをやってみよう!(無理かなぁ。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/25

ラーメン屋が目に入る・・・

 なぜか、成増周辺・・・というか、駅とアパートの道沿いにラーメン屋が多いような気がします。

 4~5軒はあるような。

 当然、とんこつじゃないんだけどなぜか気になる今日この頃。よし、成増にいる間に、全軒制覇してみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/21

ガイアの夜明け

 普段なら地上波は見ないのですが、スカパー!が見られないので仕方なく地上波を見ていたら、たまたまガイアの夜明けという番組でスター・フライヤーの特集をやっていました。スター・フライヤーの特集というか、新規参入航空会社の特集なのですが。

 今回も、本当は北九州市まで行ってそこからスター・フライヤーに乗ってみようかなと思っていたくらいです。

 スカイマークにしろ、スター・フライヤーにしろ、新規参入の航空会社には是非とも頑張って欲しいと思っています。

 福岡に戻るときは、スター・フライヤーを利用してみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無線LANが・・・

 成増のマンションには、PCを2台持ち込んでいます。

 1台は個人ユースで、もう1台はビジネス・ユースです。

 ところで、ビジネス用のPCは、最近メモリを1.5Gに、無線LANを内蔵型に変えました。その無線LANは、パネルの周りにアンテナが内蔵されているらしく感度がいいです。

 さて、アクセスポイントが見つかりました・・・それも、暗号化されていないものが・・・。

 あぁ、今時こんなセキュリティに甘い人がいるんですね。もちろん、私はそこにつけ込んで悪さはしませんよ、絶対に。

 しかし、この人のアクセスポイントは使われ放題ではないのか?他人事ながらちょっと心配。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

成増のマンスリーマンション

 思ったより結構いいぞ!

 問題は明日からの仕事の方ですが・・・。

 まずは居間から。

DSC01798

何と、ベッドが2つあります!いいですねぇ。(^_^;)

それに、タオルがあります。せっかく持ってきたのに~。

トイレには、トイレットペーパーが備え付けられていました。

振り返って入口とDKです。

DSC01799

食器類も一通りありました。鍋もフライパンもです・・・。

白物家電・・・。

DSC01800

 炊飯器と電気ポットもありました。我が家のものより上等です・・・。

洗面所です。

DSC01801

全自動洗濯機です。

風呂場です。

DSC01802

 風呂場にテレビがないのは残念です・・・。(贅沢か?)

 インターネットは無料だし、CATVも見られるらしい。(金曜日に工事があるそうです。)

 というわけで、明日からの仕事のみが問題ですね。それと、今月末に届くはずの大学の教科書が郵便受けをいっぱいにしないかと言うところが心配です。

 この物件を探すのに骨を折ってくれた当社のIさんに感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/20

paperboy社長が紹介される

 私が、独自ドメインで運用しているロリポップの社長が記事で紹介されていました。

 記事は、こちら

 高校時代から引きこもりだったそうですが。それにしても、27歳で社長はすごいですね。

 でも、会社名の「paperboy」は、新聞配達少年だったところから来ているとは初めて知りました。

 福岡発のITベンチャーということで、私も少しだけ応援します。(レンタルサーバーの顧客になることですが。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/17

3/21に移動

 でも、スカイマークは早朝の便を除いて全て満席、JAL、ANAは早割設定なし。困ったものだ・・・。

 通常料金で行くのもいいけど、会社に負担がかかるしなぁ。ぎりぎりまで粘って、空席ができるのをまとうかな。とも思うのだけれど、逆に通常料金の席まで詰まってしまうとにっちもさっちもいかなくなる。

 さて、どうしたものやら。

 でも、とりあえず成増のマンションにはインターネット環境があるとのこと。つなげれば何とか生きていけますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/16

PS3発売延期

 PS3の発売延期が発表されました。_| ̄|○

 ブルーレイディスクの問題ということですが、非常に残念です。

 PS3に搭載されるCELLというMPUのすごさを見てみたかったのですが。

 ま、とりあえず待つしかありませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/13

宿は成増に

 坂戸周辺のウイークリーマンションに空きがなかったため、宿は成増になりました。

 成増は東京都なのですよ。通勤は遠くなります。ま、でも都心へは近くなるかな。

 4月の科目試験申し込みは試験地を「東京」として投函しました。

 でも、よく考えたら受験票は私の福岡の住所に届くんだよね。うーん、受けられるのかな。

 通信教育部・事務局に電話してみよう。

 他に、教科書はいつ頃届くのだろう。もし、タイミングが違うと郵便受けがいっぱいになってしまう。

 困ったものだ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/12

航空学生卒業式・ブルーインパルス展示飛行なし?

 3/12には防府北基地にて航空学生の卒業式が行われます。

 その式典では、祝賀飛行として航空自衛隊の保有する各種航空機が防府北基地上空を通過するのです。

 毎年、そのときはブルーインパルスが参加して展示飛行をするのですが。残念ながら、今年は、やらない模様。防府市のWEBサイトに、防府北基地の訓練時間などが記載されているのですが、そこにはブルーインパルスの名前がありませんでした。

 うーん、なぜでしょうか。ま、とりあえず明日は行きたくても行けないので関係ないですがね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/11

講師派遣・西脇与作教授

 今日と明日は、講師派遣行事です。

 慶友会(慶應通信教育の学生たちが集まっている学習会)が主催となって大学から先生を招致して講演をしていただく行事です。

 今回はなんと「通信教育部長」である「西脇与作」先生(教授)に来ていただきました。

 講演の演題は「サイボーグの心」。サイボーグ、ロボットに心があるかどうかというお話しなのですが、哲学的なところはあまり分かりませんでした。(^_^;)

 で、初日は講演の後、懇親会がありました。講義では難しいことをしゃべる教授も、懇親会ではとてもフレンドリー(^_^;)。おもしろい話をいろいろ聞けました。

 また明日も講演があります。がんばって聞くことにします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/03/08

F-1退役へ

国産初のジェット戦闘機、F―1が引退

 国産初のジェット戦闘機「F―1」が現役を引退する。航空自衛隊築城基地(福岡県築上町)の第6飛行隊に残る7機のうち、6機が9日にラストフライトを行い、30年近い歴史に幕を下ろす。

 引退後は自衛隊基地や博物館に展示されて余生を送る予定。

 F―1は、米ソ冷戦のさなかの77年に空自三沢基地(青森県三沢市)、80年には築城基地へ配備された。最高速度はマッハ1・6、最大航続距離は約2600キロ。ロケット弾76発や爆弾12発を積み込める。

 80年代には、築城基地と三沢基地で最大計77機が活躍。三沢基地の配備機が2001年に引退し、築城基地の7機も、飛行時間が基準の4000時間を間もなく超える。

(読売新聞) - 3月8日13時44分更新

 フライアブルなF-1は、まだ7機も残っていたのですね。そして、本日そのうち6機がラストフライトを迎えたということは・・・。当然、6機で編隊飛行をしたのでしょうね。

 今日は6日の月曜日とはうってかわったいい天気です。撮影日和だったことでしょう。築城に行けた人がうらやましい・・・。

 F-1は、あまり快晴のものとでは撮影した記憶がありません。うーん、残念だ。

 しばらくは、F-2の時代ですね。でも、そのうちに、F-4EJの寿命が近づいて退役が始まります。ファントムも撮れるうちに撮っておかなければ。

--

 なんて書いていたら、ラストフライトは明日でしたねぇ。勘違いしていました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

4月の受験科目

A群 B群 C群 D群 E群 F群
簿記論 財政論(E) 地理学1(E) 国民所得論 経済政策学(E) 経営数学
憲法(E) 経営管理論 経済史 経済変動論 商業社会学(E) 社会思想史2
労働法(E) 社会政策(E) 経済法(E) 商業学 西洋経済史(中世) 日本経済史
経営分析論 経済原論・初回(E) 世界経済論 改訂・民法 会計学(E) 会計監査
西洋経済史(近世) 経済原論・終回(E) 原価計算   地理学2(E) 経営学(E)
保険学 経済数学 計量経済学   都市社会学(E) 人口論
新・会社法(E) 国際貿易論       改訂・金融論(E)

 青は合格した科目、黄色はレポートを出した科目です。紫は必須科目。(経済原論と財政論、)今回は、3科目。でも、長年の課題だった経済原論・初回(E)を突破したので、なんだか嬉しい。でも、経営学を落としたのは痛い・・・。ちゃんと勉強しなきゃね。

 そして、3月後半からは、しばらく埼玉人になります。そのため、受験地を・・・「東京」つまり、三田キャンパス!にしようかなと思っている最中です。(まだ、試験申込はしていません。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/07

シックハウス?

 どうも、昨年から春先にくしゃみと鼻水が出ます。今年もちょっと大変。パブロンの鼻炎カプセルを飲むと症状が治まるので、この時期は定期的に飲んでいます。一日に2回飲むように書いているのですが、1回飲むと2~3日は調子がいいようなので、その周期で飲んでいます。あまり、薬を飲むのは好きではないですから・・・。

 なんだか花粉症のような症状なのですが、月曜日のように大雨が降った時は花粉の飛散がないので、症状はあまりでないとのこと。でも、私は今日も鼻水が出ます。

 で、友人に言われたのは、「シックハウスじゃないの?」

 確かに、昨年といえば、今の住まいに引っ越してきたばかりの時です。改正建築基準法により有害な化学物質を含む素材の使用が抑制されているとはいえ、やはり新築の家ですから、いろいろな揮発性の物質が残っているのではないかと言うことです。でも、それならなぜに春先だけ・・・。

 ま、花粉の飛散量と私の体の調子をしばらくモニターして、相関があるかどうかを確かめてみようと思います。

 その前に、もっと規則正しい生活を送らねばねぇ。(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

坂戸

 4月~5月にかけて東京に出張になると書きました。実際は埼玉なのですが、坂戸という場所です。

 調べてみると、なんと航空自衛隊入間基地から15km位の位置ではないですか!

 これだと、エア・バンドが聞こえますね。\(^o^)/

 東京行きはあまりおもしろくないと思っていましたが、意外な楽しみがあることに気づきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

築城は雨・・・

 3/6は代休でしたので、築城に行ってきました。

 まもなく退役をするF-1支援戦闘機が、3/6、3/9に飛ぶと言うことを聞いたからです。

 飛行可能なF-1はもう2~3機しか残っていないとのことです。3/9がラストフライトになるのかなぁ。

 でも、これ以上仕事は休めませんから。

 というわけで築城に行ったのですが、予報通りの雨でした。美保のC-1、春日のT-4、百里のRF-4Eが飛来するのを見たところで、雨がひどく降り出して来ました。

 しばらく待機していたのですが、回復の見込はなさそうでしたので撤収してきました。

 F-1と私との間には天気の壁があるようですね。

 ラストフライトの模様は後日航空雑誌で見させてもらうことにします。

 なんだか、築城まで朝ご飯食べに行っただけのような気がしますね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/05

セキュリティに関する原稿を書く

 帝国データバンクが発行している雑誌、帝国ニュースの福岡版に情報セキュリティに関する原稿を書いています。

 執筆は今度が5回目で最終回の予定です。

 自分の原稿が(発行部数が少ないとはいえ)雑誌に載るのは気恥ずかしいものがありますね。

 さて、この後はセミナーの講師というのをするらしいのです。今回の原稿の内容をふまえたセミナーになりますので、そのセミナー用のネタも考えねばなりませんが・・・。

 さて、いつ頃になることやら・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/04

経済原論・初回突破!!

 大学から試験結果が送られてきました。長年の懸案だった「経済原論・初回」ようやく合格することができました。\(^o^)/

 やっと、肩の荷が下りた気がします。でも、ここで気を抜かずに「終回」のほうもがんばらねば。

 今回受けた4科目のうち、合格は3科目・・・。経営学は落ちました・・・なんで?

 もっとちゃんとテキストに沿った答えを書かないとだめなのかな。

 4月も受け直します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/03

東京日帰り・・・

 3/2東京に日帰りで出張に行ってきました。

 なんか最近東京は日帰りが多いです。

 で、今度東京で2ヶ月ほど仕事がある模様。

 しばらく東京人になります。(といっても埼玉県ですが。)

 ちょっとたのしみですね。でも、インターネットにつなげられるのかとか不安がいろいろあります。

 なんとかなるかなぁ。

 あ、4月の大学の試験と、情報処理試験はどうしようかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/02

退職・・・

 うーん、私の勤めている会社はよく人が辞めます・・・。

 だいたい、中堅になって辞めていくのだから、当社としては社会に人材を提供している?

 と自分の会社のことだけではなかったのですね。大学の知り合いも2/28付けで会社を辞めたとのこと・・・。

 新しい場所、新しい世界、そこに行くことの不安や恐怖より希望と期待が上回るときがある、その一歩をふみ出すとき、それを旅立ちというんだね、止められはしない。

 とFSSに書いてあった。この言葉、結構気に入っている。でも、自分はふみ出せていないんだねぇ。(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/01

雨に祟られた・・・

 今朝は晴れていたのですが・・・

 帰る頃には雨がざーざーと。

 やれやれ、ずぶ濡れです。

 風邪を引かないうちに寝ようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »