« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月の44件の記事

2006/04/30

川が動いた!

 タイトルにあるほど大きな話ではありません。

 私が住んでいる福岡のマンションの前の通りは、片道1車線しかなくて交通量が多いためいつも混雑していましたが、片道2車線への拡幅工事が行われています。そのため、並行して走っている河川を10mばかり、北側に移動させる工事を行っていたのです。

 一ヶ月ぶりに見ると工事が進んでおり、河川の一部は新しい流路を流れていました。こうしてみると、一ヶ月というのは長いですね。

 次回、5月末に戻ったときは、工事はさらに進んでいるのでしょうね。ちょっと楽しみです。

| | コメント (0)

直方PA

 直方と書いて「のおがた」と読みますが、福岡県の福岡、北九州地区に住んでいる人以外は読める人いないんじゃないかなぁ。

 で、今日は高速バスに乗って実家に里帰りしました。九州自動車道には、直方PAというPAがあり、高速バスの停留所が設けられています。

 ところが、直方PAは、北九州方面に向かう道路上にしかありません。福岡方面に向かう道路上には、そこから数キロ福岡方向に向かった地点に鞍手PAがあります。どうして、上りと下りでPAが離れているかというと、地元の2つの自治体がいずれも譲らなかったためだという話を聞きました。で、北九州方面に向かう直方PAの停留所に相当する福岡方面へ向かうバスの停留所はその鞍手PAに設けられていたのです。両停留所は高速バスだと直ぐですが、乗降する人が歩くとなるとかなり遠い距離になります。つまり、鞍手PAから福岡方面に向かうバスに乗った人は帰りは直方PAで降りますので、もし停留所の近くに自動車なりバイクなり自転車なりを駐めていると、そこまで歩くのが大変苦になります。

 しかし、今日初めて気づきましたが、直方PAのちょうど反対くらいの位置に高速バスの停留所が設けられていました。そして、鞍手PAには高速バスは止まらなかった。

 おぉ、やっとこの問題が解決されたのかと思い、ほっとしました。

 しかし、福岡・北九州間に高速バスが開設されたのは私が高校生だった頃で、そのときからこの問題はあったのです。それが、四半世紀かけてやっと解決されるとは・・・。全く腰が重い人がいるものだなぁ。

| | コメント (0)

地理学1レポート返却

 マンションの管理人に預かってもらっていた、郵便受けからはみ出していた郵便物を整理していると、地理学1のレポートが入っていました。

 早速中身を確認。

 結果は、「B----」。なんじゃこりゃあ!!(^_^;)

 最初、スマイリー(顔文字)かと思いました・・・。(いや、手書きで書いてあるのですが・・・。)

 序論部分の説明が要らないとか、例の挙げかたが悪いだとか、いろいろと講評欄に書かれていました。

 福岡慶友会のメンバーであるまぁるさんのブログにレポートの成績で「A-」があるという話が載っていました。私はそれまで、A、B、C、D以外の結果をもらったことがなかったので、「へぇ」と思っていたのですが。

 今回初めてアルファベットに符号が付いたものをもらってびっくりです。それも、一度に4つも。これだけ「-」を付けるくらいなら、いっそのこと「C」にすればいいのにね。どちらにしろ、レポートは合格か不合格かしか結果として残らないのですから・・・。

 ところで、この符号が付くようになったのは、最近なのだろうか。それとも私がそれまでたまたま貰わなかっただけなのだろうか。うーん、どうなのだろう。

| | コメント (1)

2006/04/29

山吹の里

 前回の太田道灌ネタで、その山吹のエピソードの舞台になったとされる場所が越生町にあるということなので、午前中に行ってきました。(午後から福岡に帰るのであわただしく行ってきたのですが・・・。)

 場所は、東武鉄道越生線の終着駅である越生駅(JR八高線と共用)から東に歩いて徒歩10分くらいのところにあります。その名もずばり、「山吹の里」。

Dsc02027

 こんなに大きな看板があるのに通りの反対側を歩いているときに気づかなくて20mくらい行きすぎました。(^_^;)

Dsc02028

Dsc02029

 水車小屋があって、水車が回っています。この水車は多分本当に水の力で回っているのだと思う。

Dsc02030   

Dsc02035 

Dsc02034

 で、例のエピソードもちゃんと立て札に書かれていました。クリックして画像を拡大しないと読めないかな。

Dsc02036

 太田道灌がいたころの関東の勢力図です。うーん、戦国時代の初期ですね。・・・多分。

Dsc02031

 水車小屋の裏手からは山道を散策できます。結構高低差があって、水車小屋がこんなに下に見えました。

Dsc02033

 散歩道の脇には山吹が群生しています。

Dsc02032

 というわけで、足早に見てきました。といってももともとそんなに広い史跡でもないので、30分~1時間程度あればゆっくり見て回れるでしょう。山の頂上からは、越生駅など町の中心部が見渡せるのですが、木が生い茂っていてよく見えませんでした。(写真もなし。)

 で、ここから、一転して福岡への帰省をしたのです。秀吉も真っ青の大返し・・・。(^_^;)

| | コメント (0)

一時帰福

 何とか福岡に帰ってきました。しかし、帰省ラッシュのようなものはまるでなし。少しばかり混雑しているかなという程度でした。_| ̄|○

 ちょっと残念だったのは、JALのタッチ&ゴーが使えなかったこと。WEBチェックインしていないと駄目なのかなぁ?普通に手続きしたら、支払いに使ったクレジットカードを要求されて、紙の航空券が発券されてしまいました。_| ̄|○

 もうちょっと使い方を調べねば・・・。

 さて、家に着くと18:00に・・・。少し遅かったので管理人は帰宅した後でした。預かってもらっている郵便物は明日受け取ることにします。でも、郵便受けの中の郵便物だけでも結構ありました。来月もまた貯まるのかと思うとちょっと不安に・・・。

| | コメント (0)

2006/04/28

ミュシャ

 すでに終わってしまっていたのですが、4月25日まで丸善の丸の内本店(丸の内オアゾ内)にてアルフォンス・ミュシャのオリジナル版画の展示・販売会が開かれていたそうです。

 あぁ、私はミュシャの作品が好きなので是非見に行きたかったのですが。そして、お手頃の価格だったら買ったのに・・・。

 うーん、もっと情報収集はしっかりしないと。

 というわけで、今東京地区の美術館で開かれている展示会をチェックしてみました。しかし、あまり興味がわく展示会は開かれていないようです。(x_x)

 東京都美術館でプラド美術館展が開かれているので行ってみようかな。

 それから、展示がおもしろいという話を聞いている江戸東京博物館、東京にいる間に一度行ってみたいと思っています。

| | コメント (0)

2006/04/27

一日二善

 私の目標「一日一善」。

 一善といっても、道ばたに落ちているゴミを1個拾ってゴミ箱に捨てるとか、席を譲るとか、ひったくりにあった同僚にカンパするとかいった小さなことなのですが。

 とりあえず、心の平穏のためになにがしか良いことをしようと思っているのです。普段悪いことばかり考えているといやな人間になってしまいますから・・・。人から見れば単なる偽善者ですね。

 で、一日に一善するのが目標なのですが、以前はよく帰宅途中にゴミを拾っていました。ゴミを拾い始めるときりがないので1個だけ拾っていました。これで、一日一善達成です。善行を行ったので自分はよい人間だということを自分に言い聞かせます。

 しかしながら、最近は電車通勤なので必ず席を譲るシチュエーションができます。帰宅時に私が乗り込む駅では乗客が少ないのでみな座れるのですが、降りる駅に向かって進むうちにだんだんと乗客が増えていくからです。というわけで、必ず席を譲っています。

 それだけなら良いのですが、ついいつもの癖で帰宅途中にゴミを拾ってしまうのです。拾った後、今日の一善は達成していることに気づくのですが後の祭り。今更道ばたに戻すわけにはいかないので、それを近くのゴミ箱に捨てます。

 うーん、これだと一日二善だよねぇ。

| | コメント (0)

ベッドから落ちる

 どうも、今日は膝が痛いなと思っていました。打ち身をしたような痛みなのです。で、ずっと忘れていたのですが、昼過ぎになって思い出しました。

 昨夜、眠っているときにベッドから落ちたのです。40cm位の高さのベッドです。これくらいだと、睡眠中に無重力間を感じて目を覚ましてから受け身の体勢を取るまでに十分な時間がないみたいで、右の膝をしたたかに打ちました。

 もう少し高いベッドだと、落ちかかって目を覚ましてから落下してしまうまでに十分な時間があるのに・・・。この微妙な数十分の一秒の差が明暗を分けたようです。

 また落ちるのはいやなので、2つのベッドを連結して使おうかな。(^_^;)

| | コメント (0)

郵便受けが満杯に・・・

 明後日の帰福を前に、自宅マンションの郵便受けが満杯になってはみ出しているらしい・・・。

 さきほど、マンションの管理会社から連絡があり、はみ出している部分を管理人室で保管しても良いか訊かれた。

 保管していただくようよろしくお願いしますと答えたのだが。

 うーん。やはり4週間は長すぎたかな。それとも大学のテキストの影響か。

 自宅に戻ったときに、郵便受けの郵便物がどのくらいオーバーしていたのか見極めよう。そして、またオーバーしそうであれば対策を考えねば・・・。

| | コメント (0)

2006/04/26

会計学

 次回(7月)試験に向けて、会計学の勉強をしています。通勤時間が長くなったので、その間にテキストを読むことができます。おかげで全て読み終えました。あとは参考資料をそろえてレポートを書くだけです。

 さて、7月には他に何を受けようかな。

| | コメント (0)

2006/04/25

あれこれカードの功罪

 最近、SUICAがエラーになって必ず改札口で引っかかります。何が悪いんだろうと思っていましたが、いちばん最後に更新した福銀のあれこれカードがいちばん怪しいです。あれこれカードがSUICAと干渉しているのではないかと疑っています。

 で、SUICAをカード入れから財布に入れ替えて使うと全く問題なし。やれやれ、福岡の住人はSUICAを使わないと思っているのでしょうか。

 でも、あれこれカードにしたおかげで福銀のポイントが五つ星となりました。おかげでコンビニでキャッシングしても手数料はかかりませんでした。

 もし、手数料を取られるとしたら¥210-ですので、結構痛いですからね。

| | コメント (1)

2006/04/24

ギガビット

 私の福岡のマンションには光ファイバーが来ているのですが、100MBPSの通信速度しかありません。さらに、実効速度は5~6MBPSしかでていないのです。遅いなぁと思っていましたが、今回ギガビット化されることになったようです。

 というメールが送られてきたのですが。工事日が5/8。それ以降、6月末までは現行の設定で使えるそうですが、それ以降は設定替えが必要とのこと。また、IPフォン利用者は工事終了後から設定替えをしないといけないとのことです。

 でも、いないじゃん。どうしろというの・・・。

 速度向上を体験できるのは、5月末に福岡に帰ってからということになりそうです。

| | コメント (0)

2006/04/23

給与明細

 当社では、毎月25日が給料日です。

 3月分の給与明細は会社から普通郵便で送られてきました。

 4月分の給与明細は何と当社が給与計算業務を委託している社労士事務所から送られてきたのです。それも今日。まだ23日ですよ。

 というわけで、まだ開いて中身を見ていません。そう言えば、先月分も開いていないぞ!(^_^;)

| | コメント (0)

ジュンク堂VS.紀伊國屋書店

 今日は山手線から中央線乗り換えで新宿駅を利用するので、帰りに新宿の紀伊國屋書店新宿本店によって学習用の参考書を買ってきました。

  • 会社法概論第3版補正2版、宮島司、弘文堂
  • 近代会計制度の成立、友岡賛、有斐閣

 実は、昨日は池袋のジュンク堂池袋本店に行って同じ本2冊を探したのですが、見つからなかったのです。_| ̄|○

 なんで?

 両店舗を比べると、1フロアあたりの面積は同じくらいかな?おもしろかったのは、両店舗とも書棚は福岡の店舗と同じ形状の物を使っているようでした。でも、紀伊国屋はエスカレータが無くて不便でした。紀伊国屋は入口がわかりにくかったので、いったん行きすぎてしまった。(^_^;)

 検索端末の性能は同じくらいか?でも、ジュンク堂は指示されたところに行っても置いてなかったぞ!店員さんに尋ねるのもいやだったし、翌日紀伊国屋に行ってみようと思っていたので、そのままにして帰ってきましたが。

 さて、今回は紀伊國屋書店に軍配が上がりました。

| | コメント (0)

JAXA・航空宇宙技術研究センター

 今日も、航空宇宙関連施設を訪問してきました。昨日はJAXAの筑波宇宙センターが一般開放されていたのですが、今日は調布にある航空宇宙技術研究センター調布飛行場に隣接している同研究センターの飛行場分室(でも三鷹市なんですよね)が開放されました。ちなみに、ここもJAXAの施設です。

 例によって全ての写真は、航空関連サイトに掲載しています。

 というわけで、調布から。

 いきなりALFLEXです。

 Dsc01983

 これは、自動着陸システムの研究をするための実験機です。

 そして、「飛鳥」・・・。模型ですが。

Dsc01986

 実機は各務ヶ原にあるらしいので、そいつも一度見てみたいです。

 で、調布には実験設備があるばかりです。風洞など実験装置の写真を掲載してもあまりおもしろくないので割愛します。

 さて、これは興味ありますね。

Dsc02000 

 なんと、超高速実験機の実物です。ロープが張っていなくて、みんながかぶりつきで見学するのでこのような写真しか撮影できませんが。しかし、一度目の実験の時はロケット発射直後に脱落して失敗したという、いわくつきの実験機です。あのオーストラリアの実験は、どこかのアニメかと思いましたものね。

 そして、HOPEです。まずは、屋外に展示している静強度試験機です。

Dsc02008

 そして、屋内に展示してあるのは実際に飛行した実験機です。

Dsc02013

Dsc02012

 なんか・・・破損しているんですけど・・・。実験に使用して破損したのは分かりますが・・・展示するときは修復して展示してほしいですね。これはこれでおもしろいですが。

 そして、調布地区を後にして、三鷹地区に向かいました。

 こちらの地区での目玉はJAXAが保有する航空機です。

 まずは、Do228です。

Dsc02018

Dsc02019

 これは、「MuPAL-α」と呼ばれていて、フライ・バイ・ワイヤーとコンピュータにより他の機体の飛行特性をシミュレートできるのです。

 そして、もう一方はビーチクラフト65型です。

Dsc02017

 そして、フライト・シミュレーターです。

Dsc02021

Dsc02022

 このくらいの列ならば並んでも良かったかな。でも、今にも雨が降り出しそうな天気でしたのであまり長居をせず引き上げることにしました。

 というわけで、今週末はJAXA漬けだったわけです。航空関連施設訪問のメイン・イベントは終了しました。

 来週末は1ヶ月ぶりに福岡に帰ります。そして、GW中には、岩国FSDがあります。飛行機浸けの日々はまだまだ続きますな・・・。

| | コメント (0)

2006/04/22

ラーメン・リハビリ

 前回失敗して以来、ラーメン屋には行っていないのです。ラーメンがある店に入っても他の物を注文したりして・・・。あぁ、でもこのままではいけません。勇気を出さねば・・・。(というほどでもないのですがね。)

 とりあえずチェーン店に入りました。今回入ったのは、中華そば日高屋成増店です。

 チェーン店ならば一定レベル以上の味が期待できますからね。個店のラーメン屋にはまだ怖くて入れません。それに、今回はみそラーメンですので醤油ラーメンではありません。

 この通りにあるチェーン店から順に攻めていくことにしましょうかね。

| | コメント (0)

JAXA筑波宇宙センター

 とりあえず、航空関連施設訪問第3弾ということで、JAXAの筑波宇宙センターに行ってきました。ここは、航空と言うよりも「宇宙」なのですが、私は両方に興味がありますのでよしとします。(^_^;)

 ちなみに、

第1弾:所沢航空発祥記念館

第2弾:厚木基地さくら祭

なんですが。

 4/22は、年に一度の筑波宇宙センターの公開日なのでした。

 TXを降りると、会場との間にシャトルバスが出ているのでそれで行きます。そして、正門に到着。

Dsc01927

 ここは、航空機は展示していません。ロケットと人工衛星、国際宇宙ステーション関連です。

 まず、国際宇宙ステーション(ISS)の日本モジュール「きぼう」です。組み立て中でした。

Dsc01933

 そして、向井千晶宇宙飛行士の講演ですが、会場となる建物の外まで順番を待つ長蛇の列・・・。

Dsc01936

 諦めました・・・(T_T)

 「きぼう」の組み立て及び「きぼう」で実際に日本人宇宙飛行士が活動する際に使われる管制室です。

Dsc01938

Dsc01939

Dsc01940

 すでに、管制の訓練も行われているとのことでした。ちなみに、左端のモニターはNASA側の管制室のライブ画像だそうです。

 宇宙服も展示してありました。

Dsc01942

Dsc01943

 上段は、大気圏突入時などに船内で着用する宇宙服です。下は船外活動(EVA)用です。

 きぼうの資材も置いてありました。

Dsc01945

Dsc01946

 そして、映画やニュース映像にも出てきます、宇宙飛行士の無重力訓練用のプールです。

Dsc01948

 遠心力を使った施設もありますが、これは人間が乗るものではなく、航空機やロケットに搭載する機材の試験用だそうです。50Gくらいまで加速できるとのこと。もし、50Gで回転中に物が破損して飛び散ったら、鉄線入りのガラスくらいでは防げないような気がしますが・・・。

Dsc01949

 で、普段外部の見学者に公開している展示スペースに来ました。ちょっと驚いたのは・・・人工衛星って意外に大きい。

 陸域観測衛星「だいち」です。高さは、6.5mもあるとのこと・・・。

Dsc01950

 H-2Aの主エンジンである、LE7です。

Dsc01962

 そして、衛星の管制に使われている管制室です。ビデオをずっと上演中でくらいままだったので、こんな写真になりました。

Dsc01979

 感想ですが・・・とにかく、広い・・・。広大な施設の中に建物が点在しています。うらやましい限りの施設ですね。でも、多分米国はこんなスケールじゃないんでしょうね。

Dsc01929

 そして、いちばん印象深かったのは、食堂のカレーがおいしかったことです。その名も、「天の川カレー」。ルーとは別に1cm角のステーキ肉が4つほど入れられていて、その肉がとても軟らかく煮込まれているのでした。天の川は、粉チーズで表現されていました。

 結構歩き回ったので足が痛いよぉ。

--

 撮影してきた画像を航空情報サイトの方にアップしました。しかし、写真が貯まるばかりでいっこうに整理されていないなぁ。

| | コメント (0)

TXに乗って筑波へ向かう。

 久しぶりに携帯電話から投稿しています。

 つくばエクスプレスの略記はTEではなくてTXなんですね。

 ということでTXに乗って筑波に向かっています。

 TXは駅舎がモダンで近代的でした。走行中は高架が多いので見晴らしが良いです。それにとても良い天気で景色がきれいです。

 今までは筑波は陸の孤島で、公共交通機関がなくて行くのに不便な所でした。TXが開業して利便性が格段に向上しました。一度乗ってみたいと思っていたのですが、今回やっと乗ることができました。

 と書いているうちに筑波に到着します。

--

 帰宅後、TX乗車記念に撮影した写真を記載しました。

Dsc01926

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/20

地震

 先ほど、12:40頃地震がありました。さすがにこの辺は地震が多いですね。

 茨城県南部あたりが震源らしいです。でも、深度は3らしいから、たいしたことないですね。

 P波に続いてS波がそんなに遅れずに来た感じでした。というわけで、震源が近いことが分かりました。

 周りの人は・・・さすがに地震慣れしています。平然としたものです。

 以前書いた、正常性バイアスが出なければいいのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歩数計を落とした・・・

 今朝会社に着いてびっくり。腰に付けていたはずの歩数計がないではありませんか・・・。

 どこで落としたのだろう。電車で座ったときに腰のベルトから外れたのかな?

 それとも満員電車でもまれたときに外れたのか・・・。

 駅から会社までの道すがらに落としたなんてことはないよな。

 せっかく、歩く機会が増えたので歩数計のデータを見るのを楽しみにしていたのに。

 ちょっと、ショックです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/19

ひったくり被害者にカンパ

 先週、当社の女性社員(福岡本社勤務)がひったくり被害にあったそうです。正確には当社の正社員ではなくて当社に派遣できている外国人労働者なのですが。何と、1ヶ月分のお給料とか、外国人登録証とかを盗られたそうです。

 こわいですねぇ。外国から働きに来て、世間の風が冷たく映ったのでは。

 で、本社の担当マネージャが周囲の人にカンパを呼びかけたところ、1日で数万円集まったそうです。という報告が全社メールで来たので、それなら(離れてはいるけれど)私にも呼びかけてくれたら、私もカンパに協力したのにとメールで返事したところ、まだ募集しているとのこと。

 というわけで、私もカンパしました。樋口一葉です。

 私は埼玉にいるので、その担当マネージャが立て替えておいてくれるそうです。GWに福岡本社に行ったときに渡すことにします。

 たまには良いこともしなければね。(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/18

出世ネタその2

 私の住んでいる成増・・・練馬区旭町・・・の近所にお稲荷様があります。その名も「出世稲荷神社」。この地図を見ると、私のいるところがかなり特定されるのですが・・・。

 信心深いわけではないのですが、福岡の太宰府天満宮に初詣に行った年に中小企業診断士の試験を突破するなどという僥倖があったので、徒おろそかにはできません。

 毎朝、通勤で前を通るたびにお参りしに行かなければなと思うのですが、忙しさにかまけて今まで行っていませんでした。

 というわけで、今朝やっとお参りしてきました。

 あ、でも特に願い事はしなかったな。

 世の中が平穏であればいいでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出世ネタその1

 4/16付けで人事異動があり、昇進者の通知が来ました。その中に、あれ?あの人は役職とは縁がないと思っていた人が含まれていたので、びっくり。

 そういえば、最近は慣れない総務で頑張っていたものね。

 おめでとうございます。

 \(^_^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/15

気になる新入社員・・・

 我が社にも新入社員が入社しました。14名です。でも、まだ顔を見ていません。どんな連中でしょうか。

 新入社員には、入社前にC言語の入門書をテキストとして渡してありました。そして、私がそのテキストの内容を前提とした課題を出して、メールで指導していたのですが。

 どうも聞くところによるとその中の一人だけちょっと問題児がいるそうで・・・。

 うーん誰だろうな。とても気になる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログ、元に戻った?

 リンクのタイトルが大きなサイズになったままだったのですが、昨夜あたりから元に戻ったようです。

 やれやれ、何でこんなバグを出すかな?どこかのソフト会社みたい・・・。

 で、パフォーマンスはどうなんでしょうか、新しいアクセス解析も入れると言うことですが。ま、アクセス数がそんなにない私のサイトでは、そこまで熱心にアクセス解析を入れる気もないですが。

 とりあえず、よかったということで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/14

太田道灌

 意外に知らない人が多いのかな?同僚も知らないと言っていましたが。

 山吹の花のエピソードが有名ですよね。

 私は、このエピソード、中学だったか高校だったか国語の試験問題に出てきて、間違えました。(^_^;)

 そのことで、よく覚えているのですが。

 彼が鷹狩りの途中俄雨にあって、雨具を求めて農家を訪れました。しかし、その家の娘が山吹の花を持ってきたので怒ってしまいました。その後彼の家臣から「七重八重花は咲けども山吹の実の一つだになきぞかなしき」の歌にちなんで、簑一つさえ置いていない貧しさを恥じて山吹の花を持ってきたのではないかという話を聞かされました。彼は我が身の不明を恥じて、それからは歌道にも精進したという逸話です。

 その逸話の元とされる場所はいくつかあるらしいのですが、その中の一つが私の行っている会社の沿線にあるそうです。そこは、山吹の里として整備され、山吹の花は4月中旬から5月にかけて見頃を迎えるとのこと。

 飛行機関連ではないですが、ちょっと行ってみたいな。しかし、土日のスケジュールはすでにぎっしりと・・・。(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/13

急に暖かくなった・・・

 今日は昼頃から急に暖かくなってきました。

 もう、室内の暖房も要らないようです。

 季節の変わり目は着ていくものに気を使います。少し風が強いと寒いし、今日みたいに少し暖かいときもあるし。

 春物ももう少し必要かな。

 GWに帰ったときにはもう少し持ってこよう。でも、そのころは又気候が少し違うんだろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう来た・・・

 月曜日に出した、情報処理試験の試験地変更ですが、もう来ました。

 早いですねぇ。

 新しい受験地は、「正則高校」というところです。なんだか人の名前みたいだな。

 住所は芝公園と言うから、港区ですね。

 成増からだと1時間近くかかりそうです。早めに行かないといけないな。

 さて、その前に試験勉強をしておかないとね。今週末は試験漬けだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/10

試験地変更申請を出す。

 今週末の情報処理試験の試験地変更届を出しました。

 福岡=>東京

 変更届の要綱には、12日中に着いた分まで受理するということでした。今日が10日。夕方出したので明日集配して明後日12日にぎりぎり到着と言うことになるはずです。うーん、微妙だな。

 というわけで、試験勉強もしなければ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

往復はがき・・・

 とある募集に応募しようと思って往復はがきを売っているところを探しました。何の募集かはまだ秘密です。当選したら記事を書きます。(^_^;)

 郵便局は日中しか開いていないので行けません。ということで、コンビニに行ったのですが、主立ったコンビニには、置いていないんですね。

 10、50、80円の切手と普通のはがきしか置いていないらしいです。そして、近所のデイリーストアにダメ元で入ったら、なんとそこにあったのでした。おぉ、デイリーストアの評価が急上昇しました。

 しかし、往復はがきって、コンビニであまり扱わないと言うことはそれだけ需要がないのでしょうかね。

 でも、今後は今回往復はがきを置いていたデイリーストアをひいきにしてあげようかなと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

また、やらかす。

 先週、初日にいきなり電車に乗り遅れたY氏ですが、今週もやってしまいました。

 朝会社に着くと、「コンロを付けっぱなしにしたらしい・・・」ということで、アパートにいったん帰っていきました。やれやれです。

 そして夕方、今日は会社のボーリング大会があるのですが、何と携帯電話を机の上に置き忘れて・・・。

 どうやら、Y氏にとって月曜日は鬼門らしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/09

羽田には・・・

 福岡にいるときは、あまり気にしていなかったのですが、ニュースなど見ていて気づきました。国際会議などが日本で開かれるというときは、各国の首脳や外相クラスが日本にやってきます。会場が地方ではなくて東京の場合は、羽田に特別機が来ているはずではありませんか。

 これは是非撮りに行かねば・・・。

 でも、望遠で撮影できる機材は福岡に置いたまま・・・。持ってきているのはコンパクト・デジカメだけです。遠くのエプロンに駐機している機体を撮影するのは難しいかな。

 いっそのこと撮影機材も持ってくるか・・・。いやいや、荷物が多くなると後が大変に・・・。(^_^;)

 指をくわえてみるしかないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熊谷には行かず

 熊谷には行きませんでした。もともとブルー・インパルスが飛ぶ時間には間に合わないことが分かっていたので、あまり行く気にはならなかったのですが。

 ところで、一昨日の予報では昨日は雨が降るということでした。雨天の場合は、厚木基地さくら祭が日曜に順延されるという話だったのです。それで、土曜日の朝はのんびりしていました。そして、厚木に行くのが遅くなり、そのまま試験に行くのも遅れて、経済原論をすっぽかしてしまったのです。

 さて、来週は情報処理試験ですが、まだ試験地変更の手続きをしていません。どうしようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年第1回科目試験2日目

 今日は、科目試験の2日目。今日受けるのは、3限目の経営学(E)のみでした。とりあえず書いたけど大丈夫かな。

 ところで、成増から三田までは約1時間で着きます。意外と近いなぁ。最近、地下鉄の乗り継ぎを覚えてきたので、全て地下鉄で行きました。現在の勤め先と三田(大学、東京支社)のどちらに行くのにも意外と便利かなと思いました。

 さて、このまま東京暮らしが続くと来月後半には、7月の試験のためのレポート提出締切があります。だから、こちらでレポートも書かねばならないと言うことですね。

 ゴールデンウィークに福岡に帰ったときに集中的に書こうかな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/04/08

試験に間に合わず・・・

 今日は科目試験1日目。私は、2限目の「経済原論・終回」と3限目の「地理学1」を受験する予定でした。

 しかし、厚木での滞在が長引いたため、2限目には間に合わず・・・。三田駅に着いたのは14:50でした。20分までなら遅れても会場には入れるのですが、間に合わず・・・。

 _| ̄|○

 経済原論は、前回の試験でやっと第1回目を突破したので勢いに乗ってこのまま終回も突破しようと思っていた矢先なのにこの始末。うーん。

 7月に受け直さねばなりません。

 ところで、東京会場はさすがに受験する学生が多かったです。1時限につき教室を5~6教室使います。それも、第1校舎と西校舎の大きな教室ばかりです。1教室あたりに入る学生の数も多い・・・。

 アルバイトの学生が5人いました。後、試験監督が2人です。多いなぁ。

 ところで、今日三田キャンパスでは中等部の入学式も行われていた模様。だから、土曜日の割には多くの人がキャンパスでひしめいていたことになるのかな。

 土曜日だったので、東門脇の我が社の東京支社には寄りませんでした。

 最後に、試験会場の案内板を撮影してみました。

Dsc01924

| | コメント (0) | トラックバック (0)

厚木基地さくら祭

 今日は、大学の科目試験日なのに・・・(それは後で書くとして)厚木基地のさくら祭に行ってきました。

 厚木基地がフライトラインを(一部ですが)開放するのは、2000年以来とのことです。もちろん目的は、スーパーホーネットです。

 セキュリティは相変わらず厳しかったですね。試験会場に直行するためにテキストを鞄に入れていました私は特別室に・・・。いつものことですが・・・。米兵さんは、「むせんき・だめ」という言葉を繰り返していました。おぉ、私は今回、虫の知らせか無線機を持ってきていませんでしたのでセーフでした。持ってきていた人はどうなったのかな。

 で、いきなりA-4スカイホークです。

Dsc01859

 ゲート・ガードということですかねぇ。

 その隣には、F-4ファントムです。

Dsc01860

 北門から入ってすぐのところにこれら2機が並んで置いてありました。

 それから、F-14トムキャットも置いてありました。

Dsc01870

 なぜか、ブラック・ナイツではなく、ダイヤモンド・バックスなんですね。モデックスも102だしね。

 で、延々と歩いてフライト・ラインに到着です。

Dsc01872

 おっと、いきなり意表をついて、SH-60Kが置いてありました。「K」ですよ。最新型です。これの特徴は、ローターの先端の形状です。

Dsc01873

 このように、いったん反り上がった後、翼端は逆に下がっています。不思議な形状ですが、翼端の失速を防ぐための工夫なのですかねぇ。

Dsc01886

 で、目的のスパホです。初めてお目にかかりました。これは、単座型です。

Dsc01891

 そして、これは複座型。どちらもロープが張っていません。米軍だけでなく自衛隊も張っていないなんて珍しい。みな、機体をぼこぼこ叩いていました。(^_^;)

 今回、開放されたのはほんの一部でした。そして、柵の向こうには、ホーネットが新旧そろってぞろぞろしていました。

Dsc01898

 手前の柵は強風のため倒れていました。(^_^;)

 で、私が基地に到着した頃から急に天候が悪化・・・。電車で向かっているときは晴れていたのにですよ。一時的に雨が降る始末。今まで見た写真は全部曇り空がバックになっています。

 でも、帰る頃には、このとおり。

Dsc01921

 最後は、マッカーサーの銅像を撮りましたが、他の写真が曇り空なのに最後はこの天気・・・。なんだかなぁ。

 というわけで、初めての厚木基地を足早に後にしたのでした・・・。

 この後、大変なことに・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/05

東京のラーメンに凹む・・・

 ラーメン屋制覇・・・頓挫しています。

 最初に入ったラーメン屋のラーメンがまずくて・・・。思わず残してしまいました。

 この私がラーメンを残すなんて・・・屈辱的ですね。

 というわけで、他のラーメン屋に入るのも躊躇している次第です。同じような味だったらどうしようと考えてしまいます。

 トラウマにならないように、何とかおいしいラーメン屋に入らねばなりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/04

5/7は満席・・・

 というわけで、4/29はJALの特割7が空いていたので取りました。¥16,000-だからスカイマークと変わりません。

 ところが、5/7はスカイマークが満席です・・・。JALとANAは割引運賃が売り切れています。

 困った。

 意表をついてスター・フライヤーという手もあるのですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

受験票見つかる・・・

 大学科目試験の受験票が見つかりました・・・。ついでに、航空券の領収書も。

 私は、パソコンに「ノートン・インターネット・セキュリティ」と「ノートン・システム・ワークス」をインストールしているのですが、その両者が期限切れを迎えるので、新たに2006年版をインストールしようと思ってそれらCDを2枚持ってきていたのです。そのCDの2枚のスリーブの間にありました・・・。(^_^;)

 あれ、確かに調べたのになぁ。

 何か運命のようなものを感じます。やはり、三田に行かなければ。でも、午前中は厚木に行くんだよね。

 ところで、航空券の領収書は、それがないと出張旅費が精算できなくなるところでした。やれやれ、危なかった。

 そういえば、ゴールデンウィークに福岡に戻るときの航空券を手配しておかないと・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/03

試験地変更届を出そうか迷う

 大学科目試験の翌週は情報処理試験があります。情報処理試験の受験地は福岡にしていました。それを東京に変更しようかどうか迷っています。

 こちらの受験票はちゃんと鞄に入っていたのですが・・・。何で?

 さて、受験地変更のための手続きとして、書類を書いて出さねばなりません。それらは、福岡の自宅で印刷して持ってきているのですが。うーん、どうしたものかな。なんだか受かる気がしないので、試験地を変えてまで受けてもしょうがないかなと思っています。

 どうしたものか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やらかす、Y氏

 私が今常駐している取引先に、テスト要員として今日から若手のY氏も行くことになりました。氏が取引先に行ったことがないので今日は一緒に行くことにしていました。

 氏の最寄り駅を07:37に発車する準急で乗り合わせることにしていたのですが、その駅を過ぎたところで携帯電話に着信が・・・。

 乗り遅れたとのこと・・・。(^_^;)

 やらかすなぁ。

 その駅は、私鉄とJRとがあるのですが、間違ってJRの方に乗ったそうです。って、昨日マンスリーマンションにはいるときはその私鉄で来たはずなのにですよ。普通間違えませんよねぇ。

 というわけで、大いに笑わされました。で、氏は一つ遅い列車に乗ったので、駅で降りた後は、タクシーで行くことにしました。お客さんに紹介するために早く行く約束をしていたのに、間に合いそうになかったからです。やれやれ。

 というわけで、なんだか朝から疲れました・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

受験票を紛失(T_T)

 福岡に帰って大学の科目試験の受験票が届いていることを確認し、それを持って東京に舞い戻ってきたはずなのに。

 鞄の中に入れていたはずの受験票がありません・・・。

 入れ忘れた?それとも途中で紛失した?

 _| ̄|○

 いったい、どこに行ったのでしょうか?これでは、何のため福岡に一時戻ったのか分かりません。

 これはもしかして、「今週末土曜日は厚木に、日曜日は熊谷に行きなさい」という神の思し召しなのでしょうか。だとしたら、ぜひ行かねば・・・。

 と思いつつも通信教育部事務室に電話すると、受験票がなくても事前に窓口で再発行してもらえるとのこと。というわけで、やはり三田に行くことにします。

 勉強もせねばねぇ。(通勤時間を利用しよう。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/02

小月はキャンセル・・・

 福岡に一時帰ってきていたので本日の小月基地入校式に出かける予定だったのですが、天候不順でキャンセルしました。

 ブラン・エールを見る数少ない機会だったのですけど。

 仕方ない、10月のスウェル・フェスタに期待しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/01

一時帰福

 一旦福岡に帰ってきました。届いているはずの教科書を整理するためなのですが・・・。

 未だ来ていませんでした。来ていたのはレポート課題集と履修要綱だけ。

 郵便受けがいっぱいになっているかと思ったのですが、未だ来ていないとなると・・・。

 でも、4年目の教科書はそんなにないはずだから、私のいないときに届いても大丈夫かなぁ?明日中にくるのなら受け取ることは可能ですけど。

 それから、大学の科目試験の受験票は届いていたので東京に持っていきます。来週は三田で科目試験を受けます。ちょっと楽しみ。でも、勉強しなければ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »