« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月の40件の記事

2006/05/31

電話の応対に思う・・・

 今私が常駐している取引先は、大手電機メーカーの一部門(技術者集団)が独立して発足したものだそうです。いわば、Employee By Outだそうです。(この会社の常務さんが言っていた。)

 技術部門の人ばかりなので、総務部門のまとめ役とかは、独立元の会社から出向してもらっているそうです。

 とにかく、できて丸2年(今3年目)の会社なので、まだまだこれからの会社です。

 それはよいのですが、大手電機メーカーに勤めていた技術者のかたって・・・外からかかってきた電話に出ないものですね。女性社員や営業のかたが席にいるときは電話にすぐ応対しているのですが、彼らが席を外しているときは外線のコールがずうっと鳴っても誰も出ません。(たまに誰かが出ることもあるのですが。)

 これでいいのでしょうかね。私など小さな会社に勤めているので、外線は必ず取る・・・といっても、今はずいぶんと大きくなったので、総務が電話を取ることが多いのですが。もし、2回くらいコールがあって誰も出なければ、自分で取ろうと思っていますが。

 ここの技術者のみなさんは、外線に出るような訓練を(入社当初はともかく)受けていないのでしょうか・・・。とても気になる今日この頃です。

| | コメント (0)

2006/05/30

Yahoo!みんなの政治 - マンガでわかる!日本の政治

 Yahoo!10周年の企画?

 日本の政治をマンガで紹介しています。ついつい読んでしまいました。

 サイトは、http://seiji.yahoo.co.jp/guide/manga/index.htmlです。

| | コメント (0)

留学する女性社員たち・・・

 当社の女性社員が、今年7月から英国に留学するそうです。(会社は休職になるとか。)

 昨年6月から1年間別の女性社員が同じく英国に留学していて、もうすぐ帰ってくるとか来ないとか・・・。今年も同じ世代の女性社員が海外に留学に行くとは。

 みなさん、モチベーションが高いですね。それに比べて、男性社員は何をやっているのだろうという感じがします。それは、私も含めてですが。(^_^;)

 それにしても、英国留学とは。米国ではなくて英国なんですねぇ。英国に惹かれるものがあるのかな?

 私が英国に惹かれるといえば、RIATとかですけど。(゚-゜)\バキ

 とりあえず、私の場合は早く大学卒業することを目指さねばなりません。他の人が頑張っているのを聞いて少しばかり刺激になりました。

 卒業後の目標に関しても、そろそろ考えなければならない時期かも。う、その前に卒論指導登録せねば・・・。

| | コメント (0)

2006/05/29

金融論に挑む・・・

 金融論、レポート、課題がたくさんです。選択肢が多いのですが、それだけ科目の範囲が広いということなのか、結構レポートを書くのが大変そうです。

 でも、これは必須科目。必ず挑まなければなりません。

 金融論は、ミクロ的には企業の資金調達に関わる話なのですが、大きくは国の財政、金融政策に関わる話なので、財政論の話もかぶってきます。

 今、テキストを途中まで読んだところです。10月には試験を受けたいな。

| | コメント (0)

2006/05/26

ギガビットの速さ!!

 福岡のマンションの光インターネットが1ギガBpsになったという話を以前書きました。でも、私は出張中で設定をしないままでした。昨日帰ってきて設定を変更。すると、は、速い!!

 これだと、東京のマンションの速度よりも速いんじゃないかな。今まで、自宅のマンションは、「無料だから遅くても仕方ない」というふうに思っていたのですが、見直しました。

 しかし、DNS系のトラブルか、WEBに接続できないことが・・・。

 プロバイダのトラブル状況のページに「固定のDNSを割り当てることで回避できる」と書いてあったので、その通りに設定を変更してしのいでいます。

 そういったトラブルはあったものの、これで福岡の自宅でのインターネット・ライフが俄然快適になりました。

| | コメント (0)

7月の試験科目

A群 B群 C群 D群 E群 F群
簿記論 財政論(E) 地理学1(E) 国民所得論 経済政策学(E) 経営数学
憲法(E) 経営管理論 経済史 経済変動論 商業社会学(E) 社会思想史2
労働法(E) 社会政策(E) 経済法(E) 商業学 西洋経済史(中世) 日本経済史
経営分析論 経済原論・初回(E) 世界経済論 民法 会計学(E) 会計監査
西洋経済史(近世) 経済原論・終回(E) 原価計算   地理学2(E) 経営学(E)
保険学 経済数学 計量経済学   都市社会学(E) 人口論
会社法(E) 国際貿易論       金融論(E)

 緑色が今回の受験科目です。今回の受験科目は、4科目。その他、青は合格した科目、黄色はレポートを出した科目、紫は必須科目です。(経済原論と財政論も必須です。)

 前回、経済原論・終回(E)を受けられなかったのは痛い・・・。そして、地理学1も落とすとは・・・。受験科目が溜まるばかりです。(^_^;)

 さらに、経営学の後にF群に残っている最後の必須科目である、金融論のレポートを書けなかったので、F群が無駄になってしまいました。喫緊の課題は、F群の金融論のレポートを書くこと、です。10月には受けておきたい。そうすると、後は財政論を取って、他の興味ある科目を取っていけば大丈夫・・・のはず。

 そして、7月はなんと福岡で受験することに決定!!(無理矢理そうするつもりなのですが。)というか、受験地を「福岡」にして申し込みしたのです。

 埼玉での仕事は徐々に減らしていくつもりなので、多分大丈夫でしょう。・・・勝手に決めていいのかな?

| | コメント (1)

4月の試験結果・・・

 昨日夜遅く福岡の自宅に帰ってきて郵便受けの中身を整理しました。

 その中に、4月の科目試験の結果が。

 どきどき!

・地理学1:D

・経営学:B

 がーん、_| ̄|○

 地理学1を落としてしまった。先日、レポートでB----が帰ってきたやつですが、試験も一筋縄ではいかなかったみたい。

 7月に再チャレンジです。

| | コメント (0)

2006/05/24

天気予報はよく当たる・・・

 今日は、昼頃まで良い天気だったのですが、その後雲が立ちこめ、夕方から夜半にかけて大雨になりました。雷も鳴ってちょっとした嵐です。

 天気予報、よく当たりますね。

 明日は福岡に帰りますが、天気は良さそうなので安心しています。

| | コメント (0)

2006/05/22

引っ越し準備・・・

 今のウィークリー(マンスリー)マンションが5月末で契約切れということで、6月からは別のウィークリーマンションに移ります。この場所でもいいのですが、通勤が少し大変なので、多少近い場所に移ることにしたのです。

 でも、なんだかんだ言って荷物が増えてきました。引っ越しもちょっと大変かも。

 そして、新居は、ついに埼玉県・・・。

 東京都民ともお別れです。

 夏期スクーリングは新居から通うことになるのかな。(^_^;)

| | コメント (0)

新プリンタ

 先日、雨に打たれながら買ってきた新プリンタ「エプソンPX-V630」ですが、印刷してみてびっくり!!

 は、速い!

 福岡の自宅にあるプリンタは同じく「エプソンPM-G700」ですが、印刷速度が明らかに速いです。

 今回は、レポート印刷ですので、白黒オンリーです。それにしても、レポート用紙が飛び出してくるように印刷されてきました。最初は、印刷ミスかと思ったくらいです。

 確かに、前機種購入から2年弱ですが、インクジェットプリンターの進化には目を見張るものがあります。

 でも、4色インクだから、カラーの画質は負けるかも・・・。

| | コメント (0)

2006/05/21

会計学、レポート書いた!!

 風邪ひいているのですが、無理してレポートを書きました。月曜日に提出です。7月の科目試験は、3科目受験になります。

 でも、試験勉強も始めなければねぇ。

| | コメント (1)

風邪ひいた!!

 土曜日に、池袋までプリンターを買いに行きました。

 というのも、レポート提出用です。ワープロ可の科目に対してはプリンターで印刷した方が絶対に早いですからね。で、池袋のビックカメラでプリンターの一番安いやつを買いました。¥10,000-でおつりが来ました。

 ついでに、ビックカメラ・SUICAカードを申し込んだのですが、その話はまた今度。

 池袋に向かうときは日が差してとても蒸し暑かったのです。それが、ビックカメラを出るときは、雲がもくもくと。そして、成増に戻ったときは激しい夕立が・・・。

 思いっきり濡れました。(T_T)

 それが災いしたのか、風邪をひいてしまったのです。どうも、体調が悪いのです。

 というわけで、結局日曜日の講師派遣行事に行くことはできませんでした。

 今日も体調が悪いのですが・・・。

 なんとか、明日は復活して仕事に支障が出ないように・・・。

| | コメント (0)

2006/05/19

使えない二人・・・(^_^;)

 5月の連休明けから来ている「第三の男」ですが。

 VC++7が必要だというので、東京支社長にCDを持ってきてもらうようにお願いしたのです。支社長が帰った後、第三の男のPCにインストールしたのですが、なんと支社長は持ってくるCDを間違えて一部CDが足りない・・・。(ちゃんとライセンスはありますよ。)

 「支社長、つかえねぇ」と二人で言っていたのです。で、今日彼に東京支社に行ってもらってそこでインストールすることにしました。

 そうしたら、今度は第三の男が持って行くCDを一枚だけ忘れてしまいました。うぉ、上司が上司なら部下も部下だね。二人とも使えないなぁ。(^_^;)

 どうやったら、複数のCDの中から一枚だけ持って行くのを忘れることができるのでしょうかね。不思議だ・・・。

 でも、こうしてブログに書くネタを提供してくれるので、感謝しています。

| | コメント (0)

2006/05/18

世間は狭い、高校編

 昨日は、取引先の部長さんと池袋で飲みました。彼は4月から、東京勤務になったそうです。たまたま、わたしの出張時期と重なりますな。

 で、飲んでいる最中に高校の話になりました。なんと、二人は北九州市にある高倉健で有名な同じ高校の出身だったのですね。びっくりしました。

 それから、福岡県とゆかりのある人は安く泊まれるというホテルの話も聞きました。これは、来年のスクーリング(三田)で使えるぞ。

 というわけで、楽しめました。

 今度は合コンするらしいです。\(^o^)/

| | コメント (0)

2006/05/16

出張が延長に・・・

 やはりというか何というか、出張が延長になりました。

 6月は1週間ほど福岡に帰るのですが、そのほかはこちらで仕事をします。7月は1/3ほど福岡に戻ります。そして、8月は2/3ほど福岡に戻るのですが、結局夏期スクーリングがあるので福岡に戻ることがあるかどうか・・・。

 さてさて、どうなるのでしょうね。

| | コメント (0)

駿府城に行ってきました。

 昨日は、ココログが非常に遅くて、とてもじゃないけど記事の更新ができない状態でした。まして、私は画像も使った記事を書いているところ。というわけで、昨日の記事作成は諦めて、今日書いています。決してさぼったわけじゃないよ。

 14日の静浜航空祭からの帰り、時間に余裕を持って遅い新幹線を予約していたので静岡駅で余裕ができました。そこで、ちょっと歩いて駿府城を見てきました。

 駿府城は言わずと知れた徳川家康の居城で、彼が大御所になって築城したものです。現在その中堀より内側は公園として整備されています。

Dsc02235_1

 そして城内には、お約束の徳川家康の銅像がありました。

Dsc02236_1

 史書にあるとおりずんぐりむっくりの体型をしてます。鷹狩りの様子を模したのは、彼が鷹狩りを好んだからでしょうか。

 そして、駿府城の変遷を記述した立て札がありました。

Dsc02237

 クリックすると拡大された画像が表示されるので、何とか読めるかな。

 駆け足でしたが、戦国時代の武将の中で織田信長に次いで興味がある徳川家康にゆかりの城を見ることができてちょっと満足でした。

| | コメント (0)

2006/05/15

静浜航空祭

 5/14に静浜航空祭に行ってきました。

 5時過ぎに自宅を出て、静浜に着いたのが8:30くらいですので3時間半以上かかる行程で疲れましたが、それなりに楽しかった。

 まずは、バートルです。これは、今年の浜松で見納めかな。

Dsc02167

 一方、SH-60Kです。最新型です。厚木で初めて見たので、今回が2回目です。

Dsc02170

 T-3です。これは、今年退役。

Dsc02178_2

 T-3の彗星塗装機です。芙蓉部隊時代の塗装を再現したものらしいです。

Dsc02209

 そして、エアロックのピッツS-2Bです。アクロバット展示を行いました。

Dsc02189

 T-3Jr.&T-7Jr.も、機種転換が進んでいるようです。以前見たときは、1:5でT-3Jr.が多かったのですが、現在は、3:3になっています。

Dsc02180

 ところで、静浜では公共交通機関の利用を促すため、シャトルバスで来場した人たち専用の観覧席が設けられていました。

Dsc02200

 シャトルバスに乗ったときに配られる券を持参しないと入れません。折りたたみいすも準備されているし、結構見やすい場所かも。

Dsc02203

 他の航空祭でも、公共交通機関の利用を促しているよし、参考にされてはどうでしょうか。

 静浜からの帰りは道路が一部混んでいましたが、余裕で駅に着くことができました。おかげで、静岡を散策できました。

| | コメント (0)

2006/05/14

静浜より帰還

 静浜より戻って参りました。

 2日連続は疲れるなぁ。

 とりあえず、今日はもう寝ます。

 詳しくは明日以降ということで・・・。(^_^;)

| | コメント (0)

2006/05/13

ぷらっとこだま

 明日の静岡行きは新幹線を利用予定ですが、何か安売りの切符はないかと探したところ、見つかったのが、「ぷらっとこだま」。JR東海ツアーズで販売されています。

 通常、新幹線で品川~静岡で6000円以上かかるのですが、ぷらっとこだまだと¥4,500ですみます。

 ただし、ぷらっとこだまは切符ではなく旅行商品ということで、途中乗車、途中下車は不可とのこと。自動改札は通ることができず、有人改札を通らねばならないらしいです。

 結構不便だ。

 さて、明日の静岡の天気を調べたら、晴れときどき雨!。なんじゃそりゃ!!

 でも、晴れ間が覗くということは、飛行展示もあり!!

 ちょっと楽しみになってきました。

 明日は、4時半起きです。(T_T)

| | コメント (0)

夏期スクーリング仮登録を出す

 ランウェイ・ウォークの帰りに、郵便局にて夏期スクーリングの履修仮登録申請を出してきました。

  • 経済政策(専門)
  • 社会心理学(専門)

です。

 でも、今まで、履修仮登録申請を出してはじかれたことがない。語学と実験と体育以外の一般科目の仮登録は意味があるのだろうか・・・。

| | コメント (0)

入間基地ランウェイ・ウォーク2006

 さて、あいにくと雨模様の天気でしたが、入間基地のランウェイ・ウォークに行ってきました。入間を訪れるのは初めて。入間基地は西武鉄道の稲荷山駅と隣接しています。駅と基地との関係がよく分からなかったのですが、今日見て初めて分かりました。

 基地の中に鉄道が走っているのですね。そして、稲荷山駅の北口から出て西に向かうと、入間基地の稲荷山門があり、そこから入場する運びになりました。

 で、いきなり炊き出しをしています。その名もい~ぐるカレー。ランウェイ・ウォーク参加者には後で無料で振る舞われるということで、俄然やる気が!!

Dsc02146

 時間になるまでは、歩哨犬の訓練展示などを見学。普段の航空祭では歩哨犬の展示は見ませんので、今回はよく見学することができました。犬も大勢の観客がいて緊張したのか、人間の言うことを聞かなかったり、張り切りすぎて障害物を壊したりと、おもしろかったです。まさか、あれは演技じゃないよね。

 で、時間までにバルーンの下に集まってくださいとありましたので、集まりました。

Dsc02138

 11時になると基地指令の号令により、一斉にスタート。

Dsc02147

 さて、ランウェイ・ウォークとはいっても、エプロン中央部からタキシー・ウェイを歩いてRWY17までいき、そこからRWY35まで歩き、またタキシー・ウェイを通ってエプロン中央部まで戻るということなので、実質ランウェイ長の2倍強歩くことになります。

 ゆっくりスタートの私がタキシー・ウェイを北に向かって歩いていると、すでに先頭集団はRWY17から南側に向かっています。

Dsc02153

 で、やっとRWY17に到着。

Dsc02155

 17の文字を右上から見ているところです。

 で、歩き続けてRWY35まで到着。

Dsc02159

 35の3の上あたりから見ています。

 そして、エプロン地区まで戻ってきました。結局1時間近くかかりました。

 歩哨犬の訓練示展示の途中あたりから、風が強くなり、寒さで震えてしまいました。足下も濡れるし大変な一日でした。

 でも、カレーはおいしかったかった。中辛と激辛があったのですが、中辛を選んでしまいました。結構甘かった。激辛にすべきだったか。

 地上展示機としては入間の所属機である、C-1、T-4、U-4、YS-11、CH-47Jなどが展示されていました。外来機はなし。_| ̄|○

 ところで、YS-11が2種類。色だけではありません。片方は、プロペラが3枚、もう一方は4枚です。

Dsc02161

Dsc02143

 その他の画像は、例によって私の航空祭情報サイトにアップロードしています。

 明日は、静浜。また雨かなぁ。

| | コメント (0)

2006/05/11

世間は狭い・・・統計学ネタ

 他の、通教ブログで統計学が話題になっているので、私もその尻馬になってちょっと書いています。

 私自身は、統計学の単位をすでに2004年に取得しているのですが、ちょっとその後統計学の担当教諭に関する情報があったことを思い出しました。

 統計学の単位を取得してしばらくした後、知り合いから「慶應で地学のスクーリングを担当している宮○君は、ゼミが一緒だった。」という話を聞きました。この知り合いは中小企業診断士の実務補修で同じ班だった仲間で、慶應義塾大学の経済学部出身(通学過程)です。(ちなみに、そのときの実務補修の班では、6人中3人が慶應出身でした。私を入れると(^_^;)慶應関係者は4人です。これは、偶然とはいえすごい確率・・・。)

 私の統計学レポートの講評欄にあったサインにまさに「宮○」と書かれていたので、その人に間違いないでしょう。慶應の通信教育課程に関わっている統計学担当の教諭に二人同じ姓の人がいない限り・・・。

 世間は狭いものですね。

| | コメント (0)

2006/05/10

個人情報過保護法・・・

 せっかく関東に来ているので、他の慶友会と交流を深めたいと思い大学の事務局に連絡。他地区の慶友会会長の連絡先を訪ねましたが、「こちらからお教えすることはできません。」

 困ったなぁ。慶友会の会長は、学生からの連絡を受けてなんぼのものだと思うのですが。

 でも、庶務担当の方、貴方の気持ちは伝わりましたよ。ありがとうございます。

| | コメント (2)

2006/05/09

第3のは男・・・

 昨日から、私と一緒に働くメンバーが一人増えました。(♂です。)

 しばらくは、3人体制で仕事することになります。

 彼は、宮崎出身の黒霧大好き青年。今日一緒に帰りましたが、お酒に関してだけは意気投合。(^_^;)

 楽しみ、楽しみ。

| | コメント (2)

2006/05/08

黒麹

 昨日、新宿で飲んだ焼酎がどうもいただけない。

 東京の人ははあまり焼酎(それも黒麹)を飲まないと言っていましたが、本当に黒麹の焼酎が置いていないのか!

 で、成増周辺のスーパーで黒麹の芋焼酎を探しました。

 ありました、ダイエー成増店に。「黒白波」。なんだかよく分からないネーミングですが、「白波」の黒麹版です。

 やっぱり、黒麹の芋焼酎はいいなぁ。

 毎晩飲んじゃお!!

| | コメント (0)

ブラックイーグルス

アクロバット飛行で墜落、操縦士1人死亡…韓国

 【ソウル=平野真一】韓国中部・水原の韓国空軍飛行場で5日開かれたエアショーの途中、アクロバット飛行中の同軍所属の航空機A―37ブラックイーグル2機が空中で接触、1機が墜落した。

操縦士は緊急脱出に失敗して死亡したが、観客に被害はなかった。

この日は韓国でも「こどもの日」で、飛行場は約3000人の親子連れでにぎわっていた。同型機の墜落は、1998年に韓国北部・春川でのエアショーに向けたアクロバット飛行の予行演習中に1機が墜落して以来。

(読売新聞) - 5月5日20時48分更新

 隣国、韓国空軍を代表するアクロバットチーム、ブラックイーグルスの墜落は残念なことこの上ありません。ブルーインパルスの墜落の時も非常にショックでした。

 亡くなられたパイロットの冥福をお祈りするとともに、安全に留意してブラックイーグルスが復活することを心より祈る次第です。

| | コメント (0)

痛恨・・・

 5/7に、東京都立美術館を出て新宿に着き待ち合わせまでに時間があったので、紀伊国屋本店に行ってきました。なぜか流体力学などの専門書を読みあさっていると、すぐそばにエアショーガイド2006があるのを発見。A5版と小さいサイズになっているなと思いながらぺらぺらとページをめくると、ホンダエアポートフェスティバルがあるという話を発見。

 埼玉県です。川越駅からシャトルバスが出ていると言うから、卑近の航空祭ではありませんか!!

 「ノーマーク」でした。_| ̄|○

 サイトを見てみました。http://www.honda-air.com/top.html

 そこには、「第3回ホンダエアポートフェスティバル」は、4/29~30に開催され無事終了しましたとあります。( ^.^)( -.-)( _ _)

 他のサイトもいろいろ調べてみましたが、なんと昨年はあの「スーパーウイングス」も参加したとか。

 あぁ、悔やんでも悔やみきれない。

 たいしたイベントではなかったのでしょうが、それでも行ってみたかった。

 来年リベンジ!!しようかな。(^_^;)

| | コメント (0)

飲み会

 で、プラド美術館展を後にして新宿で飲み会。といってもおじさん2人で飲んだのですが。

 新宿で飲むと高くつくと思っていたのですが、それほどまで高くはなかった。連休最終日の18時くらいだったので、店も空いていたし。

 でも、焼酎はいただけない。お湯割りを頼んだら、ほとんどお湯だった。割りすぎだね。

 仕方ないので、日本酒に走ってしまった。実は日本酒はあまり飲み慣れない。だから、カップ一杯だけ・・・。

 でも、明日から仕事だというのにずいぶん飲んでしまった。朝起きられるかな。

| | コメント (0)

2006/05/07

図解 SMT接合材料入門

4526042633

 九州松下電器FA事業部技術企画課編著の書籍です。

 半導体組み立て装置に関わる技術のなかで、半田印刷まわりなどチップの表面実装技術の紹介がされています。

 当社の制御関連ソフトウエア技術者にとっても制御する機械の技術的な位置づけというのを理解するために読んでおくことお薦めの良書です。(私は九州松下電器の社員とは何の関わりもないですよ。)

 でも、少し古いので技術的には陳腐化したものも掲載されています。

 もし、このブログを読んでいる人の中に九州松下電器の社員がいたら、是非最新技術を掲載した「第2版」を作ってください。

| | コメント (2)

プラド美術館展

 東京都美術館で、プラド美術館展が開催されています。

 で、午後から行ってきました。

 福岡~東京の飛行機がX線ゲートの混雑により出発が遅れ、当然到着も遅れました。そのため、東京の自宅に着くのが大幅に遅れたのです。そして、夕方からは新宿で同じ会社に勤めている人と飲みに行く約束をしていたので、どうしようかなと思ったのですが。しかし、上野まで30分くらいでいけることが分かりましたので、小雨の中行ってきました。

 スペイン王家が所蔵した美術品の数々が展示されていました。私の好きなルーベンスの絵も展示されていました。

 私は、前回書いたミュシャが好きなのですが、バロックではルーベンスが好きなのです。なぜかというと、フランダースの犬の影響なのですが。さすがに、キリストの昇架と降架は展示してないですよ。あれは、聖マリア大聖堂に今もあるはずですから。

 でも、結構人が多かったな。あまりメジャーではないと個人的には思っていた展覧会なのですが。

 ちなみに、私は通信教育課程の学生である身分を活用して「学生」で入場しました。それでいくらか得をしたのですが、音声ガイドやらガイドブックやらを購入したので散在になってしまいました。

| | コメント (0)

入間基地、ランウエイ・ウォーク

 以前、「往復はがき」がコンビニに置いていないという話をしました。

 で、その往復はがきで応募したのが、「入間基地ランウエイ・ウォーク」だったのです。

 今日、東京の自宅に戻ると、「当選!!」の通知が来ていました。

 5/13は、入間行き決定です!!当日は、入間基地の所属機も展示されるとか。

 入間基地航空祭は人が多いので敬遠していたのですが、これなら混み合わずに展示機を見ることができます。

 というわけで、5/13(土)は入間、5/14(日)は静浜行きになります。

 まだまだ、航空関連施設巡りは続くわけですね。

| | コメント (0)

ゴールデン・ジェット

 福岡空港のX線ゲートを抜けてゲート7に向かいながらふとエプロンを見るとゲート6にゴールデン・ジェットが止まっているではありませんか。

 思わず歩くのをやめてゲート6近くまで行き、ガラス越しに1枚撮影。

Dsc02119

画像はあまり鮮明ではありません。天気も悪かったしね。

 で、撮影後、ゲート7に戻ったのでした。

 福岡空港を知らない人には分からないけど、X線ゲートをくぐってゲート6までは右方向に、ゲート7以降は左手に行きます。だから、その前を左右に行ったり来たりしていた私は不審者と勘違いされたかも・・・。

 ただでさえ、ノートPCを2台も鞄に入れて機内に持ち込もうとしていたのですから。(^_^;)

 ・・・重かったです・・・

| | コメント (0)

JAL タッチ&ゴー

 うまくいきました!!

 やっぱり、事前にWEBでチェックインしていないと駄目みたい。

 やれやれです。

 でも、荷物を預ける場合は、あまりタッチ&ゴーのメリットが感じられない。他の人から羨望のまなざしで見られて優越感に浸れることくらいかな?

| | コメント (0)

2006/05/06

JAL WEBチェックイン

 先ほど、明日登場予定の航空機のWEBチェックインをすませました。今度こそタッチ&ゴーできるかな?

 驚くほどたくさんの席が空いていたので、大好きなアッパーデッキの左側を取りました。

 でも、天気が悪そうなので富士山は見ることができないでしょうね。

| | コメント (0)

会社法レポート提出

 幾分昨日の疲れと日焼けを引きずりながら・・・。

 今日は明日朝出発の準備をしながら、会社法のレポートを書き上げました。会社法は、職業柄、取っておこうと思った科目です。昨年のスクーリングでも受講しました。

 スクーリングの授業と通信を取るのはシナジーがあるのでいいですね。

 これで、7月の科目試験は、経済原論・終回と会社法を受けられます。

 本当はもう一科目ないし二科目受けたいので、教科書とレポート用紙(他に提出票など)を東京に持って行って向こうで書く予定です。

 でも、よく考えたらレポートを書いても印刷するプリンターがありません。困った。

| | コメント (1)

2006/05/05

岩国より帰還・・・

 岩国基地フレンドシップデイより帰ってきました。

 朝のうちは雲が広がったものの、昼前から晴天となり、全ての展示飛行が滞りなく行われました。

 人出はものすごく多かったです。どのくらいの人が入場していたのでしょうか。

 さて、今回の目玉は、KC-130Rの地上展示でしょうか?地上展示は初めて見ました。

Dsc02104

 よく見ないと分からないのですが、翼端に授油用のパディポッドがあり、ドローグ(drogue)が付いています。

Dsc02109

 機内の授油用の燃料タンクです。意外と小さいなという印象を受けました。

Dsc02110

 授油用のドローグ(drogue)です。この先に相手側受油用のプローブ(probe)が付きます。

 スーパーホーネットは計3機飛来していましたが、いずれもノーマル塗装・・・。でも、地元のF/A-18Cが特別塗装機を出していました。

Dsc02089

 「WAR HAWKS」と書いてあります。そう言えば、コールサインは「HAWKS」でした。

Dsc02093

 ずいぶん精悍な鷹のイラストです。某球団もこのくらいの精悍なイラストを採用すれば・・・。

 写真は例によって、私の航空関連情報サイトにアップしています。(解説を書くのが追いついていないのですが・・・。)

 今回は、日焼けを避けるため長袖のシャツで腕まくりもせず、襟を立て、全周につばのある帽子をかぶっていましたが、両手の手首から先と顔面から首筋がひりひりします。明日は大丈夫かなぁ。

| | コメント (1)

2006/05/03

やせた?

 昨日、福岡慶友会町と飲みに行ったのですが、「やせた?」と言われました。

 そんな感じは全くなかったのですが、家に帰って体重計に乗ってみると-2kg減っていました。

 関東でのハード・ワークの影響か?(。_・☆\ ベキバキ

 いやいや、単に歩行距離が伸びただけでしょう。

| | コメント (0)

築城基地の知名度・・・

 岩国出発を前に、航空自衛隊の「今年度のブルーインパルス飛行展示予定」を見ていたのですが、築城基地のところで「場所」が「大分県」になっているではありませんか・・・。

 これは、関東の方が作ったページでしょうね。築城基地は福岡県なのですが。(確かに大分県に近いですけどね。)

 築城基地の知名度とはこのくらいか・・・。

 そういえば、JR日豊線の築城駅の隣に新田原(しんでんばる)駅がありますが、ここを新田原(にゅうたばる)基地の最寄り駅だと勘違いしている人がいたとか・・・。(これは、ただの笑い話だと思うのですが。)

 いずれにしろ、関東の人から見れば九州の各県なんて余りよく分からないのでしょう。われわれが、東北北陸や甲信越の県のことをよく知らないのと一緒ですね。

| | コメント (0)

2006/05/01

二日酔い・・・

 昨日一昨日とお酒を飲み過ぎました・・・。

 今日は二日酔いのため、午後から1時間ほど出社して出張報告をして帰ってきました。

 あぁ、きついな。レポートも書けやしないし・・・。(^_^;)

 そう言えば、明日は福岡慶友会会長と飲みに行くんだった。

 アルコールは今日中に抜いておかないとね。

| | コメント (0)

静浜航空祭でエアロック復活!!

 定期購読している航空雑誌を読んでいると、「エアロックが静浜基地で展示飛行を行う」ということが書いてありました。

 静浜基地航空祭は、今回出かけてみようと思ってはいるのですが、デジカメしか持って行かない予定・・・。うおーっ、ビデオカメラを持って行きたい!!

 ですが、XL-1はそれだけで荷物になりますし、そうでなくても東京に戻るときにノートPC2台を持って行くので、重たいことこの上ない・・・。

 サブ機だけでも持って行けないかな。仕方ない、肉眼で見ることにしますか。

| | コメント (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »