« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月の15件の記事

2006/07/25

卒論登録指導申し込み

 卒論登録指導申し込みをしました。

 昨年6月に登録申請だけはして、申し込みの用紙など必要書類は手に入れていたのです。しかし、昨年8月に出すのをすっかり忘れており、そのままずるずると一年延ばしにしていました。

 実際に申し込みをおこなったのでうまくいけば10月には第1回の卒論指導を受けられることになります。テーマが曖昧だとか何とかいわれると、再提出や予備指導などの措置を執られることになってしまいますが。

 ま、何はともあれ(^_^;)、これで、2008年03月に卒業できる道筋はできたということで、残りの単位取得と卒論執筆を頑張るだけです。

| | コメント (0)

2006/07/21

現在までの取得単位数

科目名     単位   取得年月 成績
論理学(A) 総合 人文 4 通信 2004年04月 A
文学 総合 人文 2 通学 2003年08月 A
経済学 総合 社会 4 通信 2003年10月 C
経済学 総合 社会 2 通学 2003年08月 A
法学(憲法を含む) 総合 社会 4 通信   B
法学(憲法を含む) 総合 社会 2 通学 2003年08月 B
政治学(A) 総合 社会 4 通信 2003年07月 A
社会心理学 総合 社会 2 通学 2003年08月 A
地理学 総合 社会 2 通学 2004年08月 B
数学(線形数学) 総合 自然 2 通信 2004年07月 B
数学(微分・積分) 総合 自然 2 通信 2004年07月 A
数学(基礎) 総合 自然 2 通信 2004年10月 B
地学 総合 自然 4 通信 2004年04月 A
統計学 総合 自然 4 通信   B
自然科学特論 総合 自然 2 通学 2004年08月 A
             
英語Ⅰ 総合 英語 2 通信 2003年10月 C
英語Ⅱ 総合 英語 2 通信 2004年01月 B
英語Ⅲ 総合 英語 2 通信 2005年01月 B
英語(リーディング) 総合 英語 1 通学 2004年08月 A
英語(ライティング) 総合 英語 1 通学 2004年08月 A
             
憲法(E) 専門 選択 2 通信 2005年07月 B
経済史 専門 必須 4 通信 2005年07月 C
財政論 専門 -- 2 通学 2005年08月 A
世界経済論 専門 -- 2 通学 2005年08月 A
会社法 専門 -- 2 通学 2005年08月 B
国際法 専門 -- 2 通学 2005年08月 A
簿記論 専門 選択 2 通信 2005年01月 A
経営分析論 専門 選択 2 通信 2006年01月 A
経済政策学(E) 専門 必須 2 通信 2006年01月 B
経営学(E) 専門 必須 3 通信 2006年04月 B
経営数学 専門 選択 2 通信 2005年10月 C
経済原論(E) 専門 必須        
地理学1 専門 選択        
会社法(E) 専門 選択        
会計学(E) 専門 選択        
合計 通信 通学 所要 通信 通学
総合 42 30 12 40 28 12
英語 8 6 2 8 6 2
専門 25 17 8 25 17 8
合計 75 53 22 73 51 22

 取得単位数を集計するのに時間がかかりましたが、やっと表にまとめることができました。

 総合教育科目は数学を勢い余って3科目ともレポート書いてしまったので、1科目(2単位)多くなってしまいました。従って、現在の卒業所要取得単位数は73ということになります。

 卒論を除いて、科目は残り43単位。科目試験とスクーリングでうまいこと単位を取得して、来年度末(再来年の3月)には卒業したいものです。

| | コメント (1)

2006/07/18

経営方針発表会

 先週金曜日は、全社員集合しての経営方針発表会でした。一部の社員が出席できませんでしたが、協力会社の社員を含めて150名以上の人が集って社長以下の経営方針発表を聞きます。

 今年は、社長以外にも各グループ単位で方針を発表することになりました。つまり、グループのリーダーは全員発表と言うことになります。そして、グループの発表の時はそのグループのメンバーが全て登壇することになりました。ずいぶん大がかりです。おかげで人グループあたりは2分弱しか持ち時間がありません。

 で、私も「コンサルティング・グループ(経営管理部)」の経営方針を発表する羽目に。

 でも、事前にいただいたのは、パワーポイントの資料が1枚。午前中にどのパートを担当するか、マネージャと打ち合わせしてそのまま発表。

 ぶっつけ本番だな。この前のコンサルのキックオフミーティングもそうでしたが。(^_^;)

 しかし、150名の人を前に登壇するとさすがに緊張します。それも、私のグループは最後の方です。

 おかげで、あまりうまくしゃべることができなかったよ(T_T)。項目が4つあって、それぞれを説明したのですが。実は、アドリブで5番目の項目をしゃべろうと思ったのだけど・・・(^_^;)。やはり、最後の方で皆疲れている感じが伝わってきたので、しなかった。悔しいな。

 でも、私がアドリブでしゃべろうとした5番目の項目は、実は今我が社に一番必要なものを補う施策だと思います。

 ま、来年機会があったらしゃべろうっと(^_^)b。

| | コメント (0)

2006/07/16

夏期スクーリング受講票

 夏期スクーリングの受講票が届きました。

 教室番号を見るとどれも大部屋のようです。席取りが厳しくなるかなと予想しています。

 しかしながら、今年は通勤時間が長くなる予想。家を出るのは06:40くらいになる(日吉の場合)ので結構きつい。

 それに、都心方面に向かう列車だから、とても混雑しているのは目に見えていますね。

 結構たいへんだ。

| | コメント (0)

会社法レポート再提出

 前回Dで返ってきた会社法のレポートを今日再提出しました。レポートを添削していただいたのは、来住野先生でした。いろいろと細かく書いていただいていたので、それに従って書き直したつもりです。

 さて、どのような評価になるのか楽しみです。

| | コメント (0)

2006/07/14

防府

 埼玉にいるときは、埼玉は暑いなぁと思っていたのですが、福岡に戻ってくるとそれに輪をかけて暑いということが分かりました。

 昨夜の暑さは一体何なのでしょうか。

 ところで、明後日は防府北基地航空祭。準備をせねば。でも、天気があまり良くないんですよ。今日は快晴だったのですがね。

| | コメント (0)

宇津木妙子

 ココログの48時間に及ぶメンテナンスが終了しました。レスポンスはずいぶんと改善されました。

 ところで、ちょうどメンテナンス中に、私が出張している会社に元全日本女子ソフトボール監督の宇津木妙子氏が講演に来ました。彼女は今は日立&ルネサス高崎で総監督を務めています。その関係で彼の会社に呼ばれたのでした。今行っている会社は全体で30名強の会社です。人数あわせのためでしょうか、(いやそんなことはないのですが、)出張中の私たちもその講演を聞くことになりました。

 彼女の理論はちょっとスパルタです。鉄拳制裁有りという一昔前の体育会系です。でも、ソフトボールはそうやって銀メダル、銅メダルを取ったのですから、その実績には重みがありました。

 でも、同じソフトでもソフトウエア会社の社員には向かないかも。

 でも、有名人の講演を目の前で聞くのはいいですね。良い経験でした。

| | コメント (0)

2006/07/10

ワンタイムパスワード生成器

 NHKスペシャルでテクノクライシスが放映されています。昨日は、インターネット上の取引に関する話題でした。その中で、出ると思っていました、ジャパンネット銀行のワンタイムパスワード生成器です。

 つい先日、私の手元にも送られてきましたので、切替手続きを済ませたところです。このワンタイムパスワード生成器は5年間有効ということですが、そのために何個配布したのか、ずいぶんと大きな投資であるように思います。

 しかしながら、ネット上での取引がメインとなる銀行ですから、万全のセキュリティを整えたいという思いだったのではないでしょうか。もし、彼の銀行で不正に金銭が引き出されたなどという問題が発生すれば、信用はがた落ちとなり企業の存続にも大きな影響を与えることになるのは必定です。

 あの、ワンタイムパスワード生成器は、ジャパンネット銀行を利用するときには常に携帯しておかなければならないのですね。大きさは非常に小さくてキーホルダーに取り付けられるようになっています。ですが、それでも携帯ストラップのアクセサリーよりも大きいです。当然精密機器だから取扱には注意しなければなりません。というわけで、キーホルダーなどに安易に取り付けるわけにはいきません。キャッシュカードも必要だし結構面倒くさいな。

| | コメント (0)

ココログ、遅すぎ・・・

 最近、ココログのレスポンスが遅すぎます。

 サイトの閲覧は問題ないようですが、記事の投稿など、オーナーが行う編集作業の画面がとても遅いです。

 昨夜はあまりにも遅いのであきらめてしまいました。

 困りました。これだけ遅いと記事を書く気も失せてしまいますねぇ。

 というわけで、会社からインターネット接続で書いています。

 昼間は比較的つながるみたいです。でも、それでも遅いです。

| | コメント (0)

2006/07/05

雨・・・

 昨夜は、雨によってJR鹿児島線が遅れたらしい。おかげで鳥栖の工場に通っている同僚がJR鳥栖駅にて足止めを食った。

 22時過ぎまで鳥栖駅で止まっていたらしく、その後徐行して博多まで戻ったらしい。彼の家は、博多駅からさらにバスに揺られていかなければならないほど遠いのだが、一体何時くらいに家に帰り着いたのだろうか。ご苦労なことだ。

 と思っていたら、今日私が東京に向かう飛行機も羽田空港上空悪天候のため遅れそうな予感がする。今は、福岡空港の無線LANからネットに接続してWEBサーフィンをしている。さて何時に出発できるのであろうか。

| | コメント (1)

2006/07/04

恐怖の健康診断

 一昨年の健康診断のとき、血圧(最低血圧)が高めに出たので、初めて再検査になりました。

 翌年もやはり最低血圧が高めだったので再検査。

 今年はいったいどうなのだろうと思っていたら、血圧は下がっていました。 \(^o^)/

 これは、埼玉の仕事で通勤時間が長くなり、歩行距離が伸びたからかな。

 何はともあれ、よかったということで。これからも健康に留意しなければ。

 とりあえず、今日はお祝い!(。_・☆\ ベキバキ

| | コメント (0)

2006/07/03

科目試験・2日目

 翌日は、1科目のみ受験でした。

 2限目:会計学(E)

 これは、中小企業診断士としては落としてはいけない科目ですねぇ。(^_^;)

 というわけで、多少のプレッシャーを感じつつ試験に挑んだのですが、知っている言葉の説明だったので何とか書けた雰囲気です。

 それで、後はスクーリング前にレポートをいくつか書いておこうっと!!

| | コメント (2)

懇親会

 第1日目の試験終了後は、例によって懇親会です。

 今回は、初めてBLUE_ROSEさんにお会いすることができるなど、大変楽しい時間を過ごすことができました。

 そして、その後一部の人は中州に流れて、ラーメンを食べることに。

 というわけで、翌日の勉強をしないまま、寝てしまったのでした。(゚-゜)\バキ

| | コメント (0)

2006/07/02

第2回科目試験・1日目

1限目:会社法(E)

 後で知ったのですが、今回会社法を受けた人が福岡慶友会に私を含めて3人いました。3人とも同じことを書いたようなのですが、自信のほどは人それぞれ。私は、「できたかな?」と思っているのですが。

2限目:経済原論・終回(E)

 実はこれがいちばん危ないと思っていたのですが、比較的簡単に書けたような気がします。さてさてどうなりますやら。

3限目:地理学1(E)

 他の人が簡単だといっていたから受けた科目なのですが、前回はあえなく沈没。今回二度目の挑戦です。でも、今回も適当に書いたような気がします。うーん、どうなるのでしょうか。

 で、試験の後は懇親会でした。

| | コメント (0)

第2回科目試験・前日

 金曜日の夜は私の勤めている会社の専務が退任して子会社の社長に専念(それまでは兼任)することになったので、慰労会が執り行われたのでした。

 中華料理のお店(八仙閣)だったので、ビールだけでなく老酒(紹興酒)なども結構飲んでしまいました。

 というわけで、前日は全く勉強せず。いいのか俺!!。と自己つっこみを入れつつ当日を迎えたのでした。(^_^;)

| | コメント (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »