« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月の10件の記事

2007/08/31

退職届を受け取る><。

先日、辞意を表明していたメンバーが辞表を持ってきた。私は応接室でそれを受け取った。

ま、げ~ま~になったら、こんなことがあるのは覚悟しなければいけないのかな。でも、ちょっと悲しい。一所懸命説得したつもりなのに、その思いが届かなかった。

今回は、我々がそうは思っていなかったメンバーからの突然の辞意で、それも正常な取引関係では考えられない、常駐先に引き抜かれるというレアケースだったので、対処に苦労した。本人は、そこはいやで本社に戻りたいと思っていると思っていたのに。

今後はこんなことがないように、メンバーのモチベーションやメンタルヘルス面のサポートを充実させていかなければね。

| | コメント (0)

2007/08/28

2007年07月の試験結果が来ました。

科目名     単位   取得年月 成績
論理学(A) 総合 人文 4 通信 2004年04月 A
文学 総合 人文 2 通学 2003年08月 A
経済学 総合 社会 4 通信 2003年10月 C
経済学 総合 社会 2 通学 2003年08月 A
法学(憲法を含む) 総合 社会 4 通信 2004年07月 B
法学(憲法を含む) 総合 社会 2 通学 2003年08月 B
政治学(A) 総合 社会 4 通信 2003年07月 A
社会心理学 総合 社会 2 通学 2003年08月 A
地理学 総合 社会 2 通学 2004年08月 B
数学(線形数学) 総合 自然 2 通信 2004年07月 B
数学(微分・積分) 総合 自然 2 通信 2004年07月 A
数学(基礎) 総合 自然 2 通信 2004年10月 B
地学 総合 自然 4 通信 2004年04月 A
統計学 総合 自然 4 通信 2004年01月 B
自然科学特論 総合 自然 2 通学 2004年08月 A
             
英語Ⅰ 総合 英語 2 通信 2003年10月 C
英語Ⅱ 総合 英語 2 通信 2004年01月 B
英語Ⅲ 総合 英語 2 通信 2005年01月 B
英語(リーディング) 総合 英語 1 通学 2004年08月 A
英語(ライティング) 総合 英語 1 通学 2004年08月 A
             
経済史 専門 必須 4 通信 2005年07月 C
経済政策学(E) 専門 必須 2 通信 2006年01月 B
経営学(E) 専門 必須 3 通信 2006年04月 B
経済原論(E) 専門 必須 4 通信 2006年07月 B
金融論(E) 専門 必須 2 通学 2006年10月 C
財政論(E) 専門 必須 2 通学 2006年10月 C
憲法(E) 専門 選択 2 通信 2005年07月 B
財政論 専門 -- 2 通学 2005年08月 A
世界経済論 専門 -- 2 通学 2005年08月 A
会社法 専門 -- 2 通学 2005年08月 B
国際法 専門 -- 2 通学 2005年08月 A
簿記論 専門 選択 2 通信 2005年01月 A
経営分析論 専門 選択 2 通信 2006年01月 A
経営数学 専門 選択 2 通信 2005年10月 C
会計学(E) 専門 選択 3 通信 2006年07月 C
経済地理 専門 -- 2 通学 2006年08月 C
経済政策 専門 -- 2 通学 2006年08月 A
金融論 専門 -- 2 通学 2006年08月 A
社会心理学(専門) 専門 -- 2 通学 2006年08月 B
地理学1 専門 選択 2 通信 2006年10月 C
会社法(E) 専門 選択 4 通信 2007年01月 C
原価計算 専門 選択 2 通信 2007年01月 A
民法(E) 専門 選択 4 通信 2007年01月 C
国際貿易論 専門 選択 4 通信 2007年01月 A
経営管理論 専門 選択 2 通信 2007年04月 B
会計監査 専門 選択 2 通信 2007年04月 B
世界経済論 専門 選択 4 通信 2007年07月 A
経済変動論 専門 選択 2 通信 200X年XX月  
合計 通信 通学 所要 通信 通学
総合 42 30 12 40 28 12
英語 8 6 2 8 6 2
専門 62 46 16 62 46 16
合計 112 82 30 110 80 30

 7月に受けた「世界経済論」は「A」、「経済変動論」は「D」でした。でも、世界経済論が4単位なので、4月の試験結果と合わせて合計110単位になりました。

 これで、残すは、「国際貿易論」「経営管理論」のレポート返却待ちです。経営管理論のレポートは返却まで随分かかっていますが、一体どのくらい待てばよいのでしょうか?

 そして、懸案の卒業論文><。

 ま、がんばろっと。

| | コメント (0)

2007/08/23

デザイン、また変えた!!

最近女の子の絵が続いたので、今回はちょっとハードに。昔好きだったアニメーションのデザインにした。こうしたデザインが無料で使えるのは、ココログの良いところだね。(ちょっと宣伝モード入ってる?)

ただ、レイアウトが引き継がれないのが残念な感じ。デザインを変えるたび、表示項目と並べ方を変えていかなければならないのは面倒くさいかな。

しばらくはこれで行こうと思っている。変更したのはトップページだけだから、カコのページについては古いデザインが残っているのだけれども。

| | コメント (3)

2007/08/21

退職希望者と面談

今度の退職希望者は、常駐先の会社に転職を希望している。で、常駐先の会社もそれを許可したらしいのだが。

企業の倫理としてはどうかな。うちとの関係がどうなっても思っているのか?そういう場合は、まず本人から相談を受けた常駐先の会社がうちに連絡をよこすべきなのでは?

ま、そういう同義にもとる行為をする会社なんだぞということで、そんな会社に転職するその人は大丈夫なのかな。

ちょっと心配。

でも、気が変わってくれることを願ったりする。

| | コメント (0)

中華航空機炎上

もったいない。でも、死者、重傷者が出なかったのは不幸中の幸いだ。

| | コメント (0)

2007/08/20

また、退職希望者が・・・

 退職希望者がまた現れた。今週面談する予定。全力で慰留する予定だが。さてどうなることやら。

 今回の退職希望者は他の会社に常駐しているのだが、どうも以前から戻りたい旨言っていたらしいのだ。それが叶えられないので、退職を決意したのかな。

 とにかく全力で慰留してみるが。うまく行くかどうかは未知数。

| | コメント (0)

2007/08/16

5連休中にしたこと

実は5連休中はクーラーにあたりすぎて体調が悪かった。毎日頭が痛かったしね。

やっぱ、暑くても外に出なきゃダメだな。

それでも、家中のカーテンを洗濯した。これは大きいぞ。

でも、書棚の整理やら、タンスの中の整理やらはできなかった。これはやっておきたかったのだが。

休みが長いとついつい「次の日やろう」と思ってしまう。だめだなぁ。

| | コメント (0)

卒論登録指導出した~。

3回目なのだが、申込を昨日出した。でも、全く進んでない。大丈夫なのか~。来年も大学生かなぁ。

まあ、とりあえずは頑張るしかないしね。

| | コメント (0)

2007/08/08

忙しいよ~。

 大阪・門真の受託案件がうまく行っていないため、大阪と福岡を行ったり来たり。昨日も行ってきた。どうやら、向こうは予算が足りなくて仕事を出せないらしい。

 それならそれでいいのだけどね。

 現行プロジェクトを解散して他のプロジェクトに人を回そうかな。

 ということで、何かと調整に時間ばかりかかる。それに会議も多いし。

| | コメント (0)

2007/08/03

大阪足止め><。

 門真にあるお客さんの会社に出張に出かけてきたのはいいのだが。なんと台風が九州直撃。帰る頃は新幹線が止まっているだろうなと思った通り、止まった><。

 というわけで、今日は門真のホテルに足止め。明日(金曜日)帰ることにした。

 ま、費用交渉がうまく行かなかったので、明日もう一度交渉することになった。怪我の功名とはこのことか。

| | コメント (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »