« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月の18件の記事

2008/01/31

見られた・・・

 前回のリクナビ掲載の記事の後から、数件のメールが来た。内容は、「(サイトを)見つけたよ」。意外に見つけられるのね。ヤレヤレ ┐(´-`)┌ マイッタネ♪

 ま、いいんですけどね。もともと公開を前提に掲載を許可したのだから。

| | コメント (0)

2008/01/29

私の写真が掲載される・・・

 リクナビの就活ページに、私の写真が掲載されている。(^_^;)

 「リクナビ」「・・・(我が社の名前)」で検索して、人事担当者ブログを見ると載っているのだ。

 ちょっと恥ずかしい・・・。(・〇・;)

| | コメント (1)

教育が大変なことに

 社内教育であるが、ちょっと大変なことになりつつある。

 我が社ではC言語をスタンダードとして覚えさせようとしているのだが、課題を100題出して解かせようという過酷なことを始めるらしい。

 そして、その対象者が4月に入ってくる新人だけではなく、一般職にも広がる勢いを見せつつあるのだ。上長の指示により対象に選ばれた人は、朝早く来て一日に5問ずつ課題を解かなければならない。一日5問で、20日間で100問解くと言うことである。これを4月いっぱいで行うことになった(新人は5~6月の2ヶ月をかけて行う)。朝出来なかった人は、夜に復習をすることになっている。

 これって、プロジェクトに影響があるよな。それでもやれということなのだが、現場の意見も少しは聞いてほしいな。

| | コメント (0)

2008/01/28

P社のYくん

 私の部で請け負っている仕事のうち、大阪のP社の担当者Yくんが来社してスケジュールの打合せを行った。

 このシステム、作りがほんとに駄目駄目で、えらい手間がかかっているのだが、最終顧客の要望により納期短縮を求められていて、こちらも対応を迫られている。

 ま、でも稼ぎ頭のプロジェクトでもあるし、そうそう疎かにできないところが痛いのであるが。

| | コメント (0)

ひまわりその2

 昨日夕方家に戻ると、宅配ボックスにゴッホのひまわりが届いていた。開けてみると思ったより額の部分が大きくて、絵が小さい。それでも、全体で40cm四方以上はあるので、ちょっと豪華な感じだ。

 そして、早速玄関にの壁に飾った。やっぱり絵画を飾るっていいな。

Hi3800052

| | コメント (0)

ITエンジニアのストレス解消法

 日経SYSTEMS2008年02月号の第二特集が、ITエンジニアのスキル解消法であった。

 ところが、その記事の中で、ストレス解消法のアンチ・パターン(つまり、ストレス解消にならないもの)として、寝酒、休みの日に寝過ぎること、早朝の運動の3つが揚げられていた。早朝の運動はともかく、寝酒と休みの日に昼までゆっくり寝るのは私のストレス解消法なのだが・・・。

 逆に最近休日も忙しくて、休みだからといってごろごろと寝てもいられずに、ストレスが溜まっているような気がする・・・。(^_^;)

| | コメント (0)

2008/01/25

プログラミングマン

 日経ソフトウエアに連載されている、漫画のタイトルである。先月号で第99話に達したところで、今月号を読んだところ、いつも掲載されている読者のページにプログラミングマンが掲載されていない!!

 あぁ、ついに連載打ち切りなのか・・・おもしろかったのにな。と思いつつ、目次を眺めていると、なんと100話の記念で、カラーページに見開きで掲載されていたのだ!!

 よかった、よかった。これからも連載、続けてほしいな。

| | コメント (0)

ウィルス

 世間ではインフルエンザがはやっているが、ここでのウィルスはコンピュータウィルスの件である。実は社内で立て続けにウィルスが検知されて、セキュリティ上の問題になっている。

 いずれも、アンチ・ウィルス・ソフトが該当するウィルスを検知して除去してしまうので実害はないのだが、連続で検知されたと言うことに関して問題があると思われている。

 ひとつは、業務の都合で調べていたツール(ソフトウエア)のサイト(個人サイト)に行ったときに感染が試みられたケースであり、もう一つはUSBメモリーを社外で使ってそれを社内に持ち帰って社内PCに繋いだ際に感染が試みられたケースらしい。

 一見怪しくない、有用な個人サイトに行くことはよくあることだし、社外からデータをもらう際にUSBメモリーを使うこともよくあるので、これらの対策には頭が痛いところである。

| | コメント (0)

2008/01/24

新人教育

 今日、今年4月以降に入社する新入社員に対する新人教育の打合せが行われた・・・。

 今まで教育期間にぬるま湯に浸ってしまっているとの反省から、今年から少し厳しい内容の教育になるらしい。

 プログラミングのためのC言語の課題など結構厳しくなりそうである。それから、自衛隊あるいは消防署の体験入隊もやるらしい。その辺は私も興味があるのだが、さすがに私は体力的にもうだめかなとも思っている。

 もし、リタイアする人がいても、「それはそれでしかたない」という方針だというからちょっとスパルタ過ぎるかなという気もする。

 ま、どのような教育になるか、楽しみだ。

| | コメント (0)

スティック折れる

 F-2のサイドスティックが根本から折れた。それも飛行中に。パイロットは折れたスティックを差し込んで何とか飛行場に戻ってきたらしいが・・・。

 しかし、一体全体なんでそんなところが折れるのかな?よっぽど強い力で動かしたのだろうか?米空軍のF-16や日本のF-2で採用しているサイドスティックは、ほとんど動かずに荷重をかけることで信号が伝わるようになっているのだが。それを従前の操縦桿のように無理矢理動かそうとしていたのだろうか?

 それから、サイドスティックのような重要な部品はフェールセーフ設計になっているのでは?一部が破断してもそれがスティック全体に広がらないような作りになっているはずではないのか?

 ちょっと不可解ではある。

 そして、F-2は再び飛行停止に・・・。

| | コメント (0)

株安~

 日本の景気、どうなるんでしょうね?

 ま、今のところ私は自分の会社の株以外持っていないから株安になっても問題ないのだけどね。でも、景気が悪くなるのは困る。仕事もピンチになるかもだしね。

 金利が安くなると、住宅ローンの変動金利分が有利に働くのだけれどもね。(^_^;)

 今日は株が少し持ち直しているみたいだし。

| | コメント (0)

2008/01/21

ゴッホのひまわり

を買った!!

 といっても、当然複製品(コピー)なのだが。それに、原寸大は高いので、小さめのやつである・・・。通販で頼んだので、到着するのは1~2週間後かな?

 買った理由としては、なんでも、風水的には玄関に花の絵を飾るのはいいらしい。ということで、玄関に飾る花の絵を探していたのだ。そこでゴッホのひまわりがたまたま目に付いたと言うことである。

 ピクチャーレールも買ったし、早く絵が来ないかなと思う今日この頃ではある。(^-^)/

| | コメント (0)

2008/01/14

駅伝

 先日見かけた、二人乗り自動二輪の車載カメラは、今日の朝日駅伝でした。

 ということで、解決、解決。(^_^;)

| | コメント (0)

2008/01/12

車載カメラ?

 今日バス停でバスを待っていたら、ATの自動二輪に二人乗りしている人がいた。後席はなんと業務用のビデオカメラを抱えて、ずっと道路の左側を撮影しながら走っていった。それになんだか高いアンテナのようなものも付いていた。それには、車載カメラと書いてあった。

 ?マラソンか駅伝の中継のリハーサルなのかな?あるいはそのための撮影の練習か?2台走っていたから、どこかのテレビ局かな?局名までは認めることはできなかったけど。

 とりあえず、スポーツニュースでチェックしてみよう。

| | コメント (0)

2008/01/08

コンサルをコンサル?

 当社の次期新製品の企画のため、外部からコンサルタントを招聘しているのだが。その人、あまりコンサルとしての能力が高くない。ということで、本当に次期新製品の企画にこぎ着けられるのか非常に心配な状況になりつつある。

 何故か私が事務局担当なので、あまりきつい言葉を掛けるわけにもいかず、ちょっと困ったことになっている。事業部長も心配しているので、何とかしなければならないのだが。

 私以外の参加者も同じ思いを持っているようであり、そのコンサルタントはプレッシャーを感じつつ提案を行っているような状況である。

 今日も行われたのだが、あまり進まなかった。というよりも、足踏み状態か。これは、途中でキャンセルせざるを得ないのか・・・。

 困ったものだ。

| | コメント (0)

2008/01/07

C言語の課題

 さっき、私の上司であるH事業部長から、「内定者に出している課題は難しすぎないか?」と言われた。

 自分ではそんなに難しい課題を出しているつもりはないのだが、内定者は難しいと感じているのであろうか?このC言語の課題は、毎年この時期に内定者に出して自習の一助にしてもらっているのだが。1~2年目の社員に難易度について聞いてみようかな。彼らも同じ課題をやってきたのだから、どう感じていたのか分かるだろう。

 でも、これ以上簡単な課題を出すとおもしろくないしね。

 

| | コメント (1)

2008/01/05

年賀状

 同僚のA氏から今日になって年賀状が届いた。いつもは手書きの簡素な内容だが、今年はちょっと違った。

 なんと、ネズミのイラストが描いてあった。それもちょっとシュールな奴。

 彼って、絵心があったんだね。

| | コメント (0)

2008/01/01

一年の計

 は、元旦にありということで、今年の目標を揚げてみました。

  1. 大学卒業
  2. 航空祭・行事10箇所以上制覇
  3. 海外航空祭デビュー

というところかな。3は、どうなることやら。

 とりあえず、当面は1を重視で行こうかな。そのためには卒論を手直しせねば。

| | コメント (1)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »