« 2009年4月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年5月の2件の記事

2009/05/08

岩国フレンド・シップ・ディ2009レポート

 というわけで、本日は終業したので、早速ブログの更新を・・・。

 岩国基地紀行のネタである。

 往路

 05月04日2330ごろ自宅を出発した。自宅は雨小降り状態。福岡ICから高速道路に乗るも、いきなり若宮IC付近まで15kmの渋滞に巻き込まれた。Uターンラッシュらしいが、こんな深夜に渋滞が起きるとはETC1,000円恐るべしである。渋滞を抜けても高速道路は混雑が続き、とても深夜とはいえない状況であった。

 とりあえずめかりPA(関門橋のそば)で休憩するも駐車スペースがほとんどない状況であった。そして、再び高速道路を東上。

 次休憩予定は美東SAだが、その入口付近まで渋滞の列が続いているのを見て、入るのをあきらめた。そして山口ジャンクションでは、みな山陽道へと舵を切り、山陽道はすいすいかなというほのかな期待も裏切られた。この混雑、いったいどこまで続くかな。天候も悪化し、中国道途中から山陽道は大雨状態であった。ここでモチベーションもかなりダウン。佐波川PAも入るのをあきらめ、一路下松SAへと向かうことにした。

 下松SAについたのは05月05日0250くらい。ちょっと疲れてもいたので、ここでちょっと仮眠をとることにした。で、起きたのは0450くらい。2時間近く寝てしまった。その後、岩国ICを降りて、岩国基地へと向かった。

 航空祭

 朝一は曇天だったので、基地に入る前に渋滞状況の確認ということで岩国市街を巡回した。広島方面からの国道2号線が特に渋滞が長かった。と、巻き込まれた~。戻れんじゃん。というわけで、2時間くらいロス。途中片道2車線になったところで、列を抜け出していつもの抜け道を通りサッサと基地に入場。まじめに並んでいた方、ごめんなさい。

 基地内はいつもに比べて混雑。ニュースのバックアップを見ると275,000の人手だとか。過去最高である。確かに、関東圏や四国のナンバープレートを見かけた。四国を見るのは珍しい。これもETC1,000円の影響だな。

 エアショー自体は非常に充実していた。曇天から晴天へと天気もよくなり、エアロック、FA-18、AV-8B、US-2、F-4EJ、F-15J、F-16、ブルーインパルスなどすべての演技が順調に行われた。とくに、FA-18とAV-8BがC-130から空中給油を受けるデモは、何年かぶりに行われた。CASのデモも、ポップアップ攻撃など迫力が結構あった。そして、AV-8Bはこれも久しぶりの垂直離着陸デモを披露した。また、US-2は参号機(濃紺)が演技を行ったのもよかった。

 地上展示においては、スーパーホーネット1機とノーマルホーネット3機が特別塗装をまとっていた。そして、その他にも展示飛行を行ったホーネットも特別塗装機であった。

 模擬店はすごい行列でとてもものを買える状態ではなかったが、それでも何とかステーキをゲット。おかげで、AV-8Bのデモは撮影することができなかった。

 ブルーインパルスは好天に恵まれて一区分の演技を披露。今年初のスター☆クロスも見ることができた。なんだか最近、ブルーの演技を見てどよめく観衆の声を聞くととても嬉しく感じる。おれの立ち位置って少し変かな。

 復路

 ブルーが1450からウォークダウンを開始し、演技が終了してウォークバックしたのは1600くらい。それから30分くらいして駐車場に戻ってきたのだが、そこは帰りの自動車が長蛇の列。自動車は全く動かず。炎天下にずっといて少し脱水気味だったので、水分補給をして車内で休憩。駐車場で休憩しているころから雨が降り出し、途中からは雷を伴う大雨に。航空祭開催時間中じゃなくてよかったと胸をなでおろす。しかし、1800を回っても列は解消されず。列の長さが自分の車の位置くらいまで来たらその列の最後尾に並ぼうと思っていたが、それは1830を過ぎた後だった。それから、列に並び延々と渋滞。基地を出たのは1900近かった。

 基地を出ると、岩国ICではなく玖珂ICに向かう。岩国IC付近は広島方面へと向かう車の列で渋滞していることは明らかだったから。もうずいぶん(何十年?!)も昔だが、山陽自動車道で岩国ICができた年(それまでは玖珂どまりだった)、岩国基地に行って帰る時に岩国ICから乗ろうとして、大渋滞に巻き込まれた。高速道路に乗ると、それはみな広島方面へと向かう車の大渋滞だということが分かった。というわけで、それ以来、帰りの高速道は玖珂ICからと決めているのだ。

 玖珂方面の道はすいていたが、自車の前の車は広島ナンバー。なぜに広島ナンバーが玖珂方面にと思いきや、玖珂ICから高速道に入ると、その車は広島方面のレーンへと入って行った。岩国ICに入るまでが渋滞なので玖珂ICから乗ったのかな?実際どっちが早いのか微妙なところ。

 ところで、雨は山陽道も続いていた。雨のせいで対向車や後続車のヘッドライトがやけに眩しい。その上、今日は炎天下で紫外線をいっぱい浴びていて目も少し痛め。目に入る刺激が強かったせいなのか、だんだん気分が悪くなってきて、佐波川PAで遂にいったん下車して休憩をとることにした。

 トイレに行って、コーヒーも買って飲んで、深呼吸して、気分を落ち着かせた。そのころから雨も小降りになりつつあり、気合いを入れて再出発した。雨がやんでギラギラがなくなってきたせいか、気合いを入れなおしたせいか気分もよくなり、後はすいすいと高速道路を西下して福岡を目指した。それにしても、雨がやんでも高速道路はずっと50km/h規制が続いていて辟易した。もっと柔軟に規制変更はできないものか。

 おわりに

 というわけで、例年通りだと思ってちょっと余裕をかましていた岩国フレンド・シップ・ディであったが、人が予想以上に多かったのは誤算であった。来年もこの傾向は続くかな。行き帰りの行程や駐車場所などもう少し考えて行動しようと反省したのであった。

 ひさびさに長文失礼。

| | コメント (0)

2009/05/06

岩国基地フレンドシップディ2009

 あ、最近、更新していなかった。

 ということで、とりあえず、今年の写真と動画をいくつかアップロードした。

 めちゃくちゃ疲れた。レポートはまた後日。

| | コメント (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年12月 »