カテゴリー「慶應義塾大学」の175件の記事

2008/10/29

卒業延期(><;)

 本題の、卒業論文指導である。ちょうど昨年の同日10月29日以来、一年ぶりの指導を受けてきた。05月の指導は、忙しくてどうしても参加できなかったのだ。

 事前に卒業論文を送付していたのだが、今回は大きな手直しはなかった。しかしながら、先行研究に対してもう少し拡充することと、考察に関してももう少しページを割くことを指示された。というわけで、もう一回指導を受けることになった。次回が最後、しかしながら、半年卒業が延期になった。

 というわけで、卒業は平成21年06月ということである。

 しかし、厳しいなぁ。普通なら卒業させてくれてもよいだろうに。ま卒業論文提出許可は指導教授の専権事項なので、それに従うのであるけど・・・。

 それから、今回からはもう一人同じ教授の下で卒業論文指導を受ける人が増えた。某大手ホテルの部長さんの女性である。なんだか、とても優秀そうな人だったので、先に卒業されてしまいそうで、ちょっと心配。でも、それだからこそ、頑張ろうというやりがいも出来るのだろうけど。

 ま、とにかく、もう少しは大学で頑張らねばならなくなった。でも、もう少しだと思ってやっていくしかないな。

| | コメント (0)

2008/10/21

卒業論文書いた~

 先週末、何とか卒業論文を書いて指導教授に送付した。前回の指導の時に言われた内容を修正したつもりであるが、さてどうなる事やら。後は、29日に行われる指導に行くだけだ。

 ま、なにはともあれ賽は投げられたし、後は教授が何と言うか、果報は寝て待てということになる。

 結構、精神的な負荷になっていたのかも。メールで卒論を送付した後は、ほっとして気分が明るくなった気がする。で、指導を受けてまたどんよりしてしまうのだろうが。

 今回の卒業論文指導は、夕方からなのでどうしてもJAL,ANA便の最終に間に合わない。そこで、北九州空港からSFJを利用することにした。帰りは23時過ぎになるが、空港まで車で行くことにしているので、大丈夫だ。自動車を利用するようになって初めてこのような臨機応変な対応が出来るようになった。やっぱり、自動車って便利だな。

 さて、来週の指導はどうなる事やら。どきどき、わくわくである。

| | コメント (0)

2008/05/27

卒業延期した

 一部の人には既報だが、5月の卒論指導に行けなかった。ということで、卒業延期をすることになった。

 早くて来年3月ということになる。残念だが、今のところとてもじゃないが卒論を書いている暇などない。土曜日も会社に出ることが多いし。平日は遅くまで仕事しているし。

 ま、仕方ないかな。何とか来年の3月に卒業できるように努力しよう。

| | コメント (2)

2008/03/10

卒業記念パーティー

 福岡慶友会の現会長とメンバーの合わせて2人が卒業することになった。おめでたい!。

 私も卒業できるように卒業論文頑張って仕上げねばならない。でも、あまり進んでいないのも事実ではある。何とかしなければ。

 それはさておき、昨日は卒業記念パーティーだった。在学中のメンバーともいろいろ話が出来て、刺激を受けることが出来た。このところちょっとだれていたのだが、身も心も引き締まる思いである。

 もうちょっと頑張ろう。

| | コメント (1)

2007/11/10

気力を・・・

最近、卒論を書き直す、というか書き込んでいく気力がなくなってしまって。ちょっと停滞気味。

でも、先週参加した講師派遣行事では、慶友会のメンバーが会社を辞めて東京で夜スクを受けている話や、新たに入ったメンバーがすでにたくさん単位を取っている話を聞くことができた。それを聞くとなんだか、自分も頑張らねばという気持ちになってくる。

仕事は忙しいのだが、それでも何とか時間を見つけて卒論を書き直していかねば。

がんばろう。

| | コメント (2)

2007/10/31

卒業延期~。

 うう、卒業論文、もう少し深いところまで書かなければ駄目だといわれた~。

 で、卒業論文提出許可は下りなかった(T_T)。

 というわけで、卒業が延期になった。今日は泣く泣く、卒業延期届けを書いた。ま、でも、もう少し美人の先生とご一緒できると思うと少しは気も紛れるかな。バキッ!!☆/(x_x)

 よし、がんばろう!(なにをがんばるんだか)

 それにしても、卒業論文、厳しいな。先生によってだいぶん違うというのは本当らしい。私の先生は多分厳しい方だと思う。

| | コメント (1)

2007/10/28

明日は卒業論文指導日

 なぜか遅れて卒業論文指導日は明日。例によって会社をお休みして東京へ行ってきます。

 提出した卒業論文、評価は如何に・・・。

 ま、駄目なら駄目でまた頑張るしかないけどね。

 ちょっとドキドキ。

 でも、そのせいかどうかは分からないが、最近寝付きが悪い・・・。ストレスかな。眠ってもすぐ目が醒める・・・。というわけで、金曜は会社で仮眠したよ。職権乱用かな。

 とりあえず、それも明日まで。帰りはゆっくりと帰ってこられるでしょう。そうしたら、しばらくは仕事に没頭できるな。・・・しないけど><;

 仕事も結構あちこち火を噴いているんだよね。何とかしなくちゃならんな。

| | コメント (0)

2007/10/23

卒業論文、とりあえず書いた~

 本当にこれでいいのか疑問だが、とりあえず全力で書いてみた。

 そして、担当教授に送付した。さて、どうなることやら。

 10月29日は、遅ればせながら、卒業論文指導に行ってくる予定。そこでなんと言われるかで決まるのだが。

 あぁ、難しいかも、もう少し頑張るかな。

 とりあえずやることはやったので、少し肩の荷が下りたよ。

 普段のおいらに戻れるかな。

| | コメント (0)

2007/10/20

卒論書かねば・・・

10月の卒業論文指導は10月29日。先生の都合で、集中日よりも少し遅め。

しかしながら、まだ卒論書けていない・・・。

書かねば~。

でも、最近仕事がめちゃ忙しいんだよね。さてどうなることやら。なんだか、やる気も起きないし・・・。

ちょっと無気力モードかな~。

| | コメント (0)

2007/09/07

経営管理論と国際貿易論のレポート返却

 やっと、レポート返却。

 これで、国際貿易論(4)「C」+経営管理論(2)「A」の単位を加えて116単位となった。卒業論文を除いて、卒業所用単位に達したことになる。

 そして、問題の卒論なのだが。何とかするしかないかな。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧