カテゴリー「ウェブログ・ココログ関連」の30件の記事

2012/05/24

facebookとの連携テスト

@niftyのココログとfacebookの連携をしてみました。

これで、ココログへの投稿がfacebookにも反映できる・・・はず?

備忘録代わりに、下記にやり方を示しておく。

http://www.facebook.com/RSS.Graffiti

のURLから、「アプリへ移動」、「RSS Graffiti 2.0」へと行き、facebookからのデータ共有を許可するとOK。

後は、ブログ側のRSSのアドレスを設定すると、投稿が連携されるはず。

| | コメント (0)

2009/12/25

mixi

最近ご無沙汰だけど、実はMIXIやっています。

やっている人は、アサック/ASSAKで探してみてね。

マイミクOKですよ。

| | コメント (0)

2007/08/23

デザイン、また変えた!!

最近女の子の絵が続いたので、今回はちょっとハードに。昔好きだったアニメーションのデザインにした。こうしたデザインが無料で使えるのは、ココログの良いところだね。(ちょっと宣伝モード入ってる?)

ただ、レイアウトが引き継がれないのが残念な感じ。デザインを変えるたび、表示項目と並べ方を変えていかなければならないのは面倒くさいかな。

しばらくはこれで行こうと思っている。変更したのはトップページだけだから、カコのページについては古いデザインが残っているのだけれども。

| | コメント (3)

2007/04/10

コメント

このサイトの記事にコメントを書いてくださった方。

現在、コメントは私の承認がないと公開されません。

最近は、アダルト系や広告宣伝のリンクを張ることを目的としたコメントが多いので、上記のような処置にさせてもらっています。したがって、コメントを書いても画面上はすぐには反映されませんので悪しからず。

| | コメント (0)

2007/04/02

デザイン、変えました。

 春らしく、デザインを変えました。

 リッチテンプレートの中で、いちばんネタ的におもしろいデザインに変えました。

 おおよそ、ブログ・タイトルとは似つかわしくないデザイン・・・。ちょっと自分でも恥ずかしいのですが。

 ちょっと、このまま、読者の反応を見てみましょう。

| | コメント (2)

2007/02/15

トラックバックを中断します。

 近頃、記事を書くと、外国のなにやらわけのわからないサイトから、トラックバックが張られてきます。たぶんSPAMだと思うのですが、記事を書くたびにそのトラックバックを削除するのがわずらわしいので、トラックバック機能を一時的に中断します。

 本来トラックバックは、URLへのリンクの拡張と言うことで、張られた側からも相手のサイトに行くことができると言う双方向性を実現するもので、ブログを特徴付ける重要な機能の一つなのですが、SPAMに利用されるのは癪なので、今回中断することにしました。

 様子を見ながら、再開を考えたいと思います。

 トラックバックを張りたいと言う皆さんには申し訳ありませんが、事情を斟酌していただきますようよろしくお願い申し上げます。

| | コメント (0)

2006/07/10

ココログ、遅すぎ・・・

 最近、ココログのレスポンスが遅すぎます。

 サイトの閲覧は問題ないようですが、記事の投稿など、オーナーが行う編集作業の画面がとても遅いです。

 昨夜はあまりにも遅いのであきらめてしまいました。

 困りました。これだけ遅いと記事を書く気も失せてしまいますねぇ。

 というわけで、会社からインターネット接続で書いています。

 昼間は比較的つながるみたいです。でも、それでも遅いです。

| | コメント (0)

2006/04/15

ココログ、元に戻った?

 リンクのタイトルが大きなサイズになったままだったのですが、昨夜あたりから元に戻ったようです。

 やれやれ、何でこんなバグを出すかな?どこかのソフト会社みたい・・・。

 で、パフォーマンスはどうなんでしょうか、新しいアクセス解析も入れると言うことですが。ま、アクセス数がそんなにない私のサイトでは、そこまで熱心にアクセス解析を入れる気もないですが。

 とりあえず、よかったということで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/30

ココログがおかしい・・・

 今回のバージョン・アップ後のココログの表示がおかしいです。サイドバーのフォントが大きくなっています。

 うーん、ちょっと見苦しいなぁ。

 というわけで、以前のテンプレートに変えたり、ページを作成し直したりしているのですが、どうしても直りません。

 そのうち、@niftyのほうで何とかしてくれるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/20

バックナンバーを変更

 同じカテゴリー、例えば「日記・コラム・つぶやき」にはいつもたくさんの記事を書いていますので、このカテゴリーのページは大変大きくなってしまいます。というわけで、バックナンバーの設定を変えて、カテゴリーごとのバックアップを取るのはやめました。

 これで、もっとも大きなページでも一月単位の記事ですのでせいぜい30記事くらいの大きさになります。容量削減にも役立つかな。・・・容量はめいっぱい増えたんだっけ。(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)