カテゴリー「スポーツ」の7件の記事

2009/04/09

スポーツの春

 ちょっと忙しい日が続いている。というわけで、更新ができなかった。

 先月までP社にいて今月から本社に戻ってきたYYくんは、日ごろから各地のマラソン、クロスカントリ、自転車レースなどに出ているスポーツマンである。今度は大分にあるレース場で自転車レースがあるからそれに出場するということである。話を聞くと結構面白そう。私も自転車には興味があり、ちょっと遠出をしてみたいなとも思っていたところであったのだ。しかしながら、初期投資どれくらいかかるか聞いてみたら30万弱だそうで、ちょっと私には手が出そうもない。

 ま、健康には気をつけたいと思っているので、何かスポーツを始めたい。ゴルフはやっているのだが循環器系にあまり負担がかからないので、それ以外に少し負担がかかりそうなものを始めたい。さて、何を始めようかな。

| | コメント (0)

2009/03/16

クラブ購入

 今まで、ゴルフセットは会社のもの(社長が以前使っていたものを供出したもの)を使っていたのだが、ついに自分のクラブを購入した。といっても、アイアンをセットで購入したのである。当然中古品であるが。

 しかしながら、今まで使っていたものよりも打ちやすいという印象はある。というのも、今までのアイアンは中級者以上向け?らしく、きちんと当てないときちんと飛ばないというしろものらしい・・・。それと、ついでにSWも購入した。ちょっと散財した感があるが、ま、いいっか。

 今後のラウンドが楽しみではある。ただし、練習は・・・しておかないと。

| | コメント (0)

2009/02/13

打ちっ放しその2

 11日に今年二回目の打ちっ放しにいった。・・・が、前回と同じ箇所の皮が剥けて、前回の半分くらいの打数でリタイア・・・。

 やっぱり力が入っているのかな。

| | コメント (0)

2008/11/04

晩秋ラウンド・レッスン

 昨日、福岡県と佐賀県の県境近くにある山の麓のゴルフ場でラウンドしてきた。今回は、ゴルフ部の主宰である。参加者はゴルフ部の部長、社長を含め7人。私にとっては二回目のコース。一回目も同じゴルフ場だった。

 7人で廻った(4人+3人)のだが、へたっぴな私ともう一人は別々。もう一人が前4人の組で廻り、私は後の3人組で廻った。結構へたれゴルフだったのだが、我々はスロー・プレイにならないように頑張ったよ。でも、更にその前の組が遅かったので、結構待たされることが多かった。で、結局夕方までかかってしまった。一日がかりのラウンドである。疲れたなぁ。

 スコアとしては、前回は相当打ったのだが、今回はそれに比べると比較的ショットが安定していて、打つ数も少なくなった。まあ、前日夜と、当日早朝にゴルフ練習場で練習した甲斐があったのかなとも思う。でも、最初のホールと10番目のホールは大叩きをしてしまった。最初と昼食後は固くなるのかなぁ。それと、アプローチ・ショットがなかなかうまく行かなかった。今後はそこが課題となる。練習しかないな。

 実は打倒部長を目指していたのだが、彼には届かず。打倒部長は次回に持ち越しとなった。

| | コメント (0)

2008/09/08

コース・デビュー

 今日は、ゴルフのコース・デビューであった。ま、スコアは聞かないでくれ~。

 でも、おもしろかったよ。もう一人のコース・デビュー者はへとへとで「しばらくゴルフはいい」と言っていたが。たくさんボールを叩いたのだが、おもしろかった。また行きたいな。

 コースに出ると、練習場ではわからなかった課題がよくわかった。ま、と言っても課題だらけなのだけどね(^_^;)。今後の練習では重点課題を中心にやっていくことにしよう。そしてまた次回、コースに挑戦だ!

 しかしながら、いくら安いコースだとはいっても\5,000-以上かかるのだから、そう何度も行くというわけにはいかない。

| | コメント (0)

2008/08/31

KBCオーガスタ

 最近、ゴルフ部なんぞ立ち上がったもので、何かにつけてゴルフが目につく。家でも、以前はほとんどゴルフ番組など見る気がしなかったのであるが、最近はアイドリング状態(他によい番組がないとき)はよくゴルフのチャネルを見ている。

 で、社長がどっかから手に入れてきたKBCオーガスタのチケットをもらった。4枚綴りである。で、土曜日にゴルフ部の部長と、顧問と一緒に行ってきた。

 顧問が「早朝7時くらいにゴルフ場に入って練習から見るのが良いというので、かなり無理して早朝のゴルフ場に行った。はいいが・・・すごい雨。土砂降りというか何というか。グリーンは水浸しだし、コース脇の道は川になっているし。

 で、全員ずぶ濡れに・・・。スタートが8時から9時、10時と変更になって、結局9時くらいに諦めて帰った。だって、とてもじゃないが、冷たくて寒くって風邪ひきそうだったしね。ま、部長はどうしてもプロを見てみたかったらしい。予選ラウンドでなくても、練習風景でも良いから見たいと粘っていたのだが。しかしながら、雨が強くなったり弱くなったり、風も強くて、とてもじゃないが、我慢できそうもなかった。

 結局、帰りすがら天候は回復していたようなので、予選は遅れながらも行われたみたいである。

 感想。日頃の行いが悪いメンバーが集まれば、こういうことになるよね。

| | コメント (0)

2008/07/26

久々ゴルフの打ちっ放しへ

 1ヶ月以上ぶりにゴルフの打ちっ放しに行った。会社の同僚に誘われて筑紫野のゴルフ練習場に行ったのだ。祖父の見舞いに行くことになったので、いったんは断ったのだが、見舞いが午後になったので、午前中に行くことにした。

 しかし、下手になっている・・・。って、元々ヘタッピなのだが、練習していないとこんなにもできなくなるものなのか。

 もうちょっと練習しておかないとやばいな、こりゃ。ゴルフ部の副部長がこれではね・・・。

| | コメント (0)